⚠️記事内に広告を含みます

【大丈夫】30代で工場を辞めたいあなたへ【未経験でも転職可能】

工場を辞めたい30代

工場勤務しているのですが、もう辞めたい…。とはいえもう30代ですし、次が見つかるかどうか不安で。転職しない方がいいですかね?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 工場を辞める判断が正しいと分かる
  • 30代の転職が問題ないと理解できる
  • 人生がちょっとだけ好転する

20代ならサクッと決断できますが、30代の転職ともなると慎重になりますよね。

「自分はノースキルだから…」と最初から諦める人も多い印象。しかし、それってかなり勿体ないですよ。

未経験OKの仕事は山ほどあります。次が見つからないかも…と不安なら、在職中に転職活動を進めればいいだけの話。

というか、転職を決断するなら“今しかない”と思いませんか?

40代になってからだと、手遅れになる恐れもあります。むしろ今回が好機かと。

TSUDA

この記事を読めば「よし!転職しよう!」という前向きな気持ちが手に入ります。僕が全力でナビゲートしますね。

30代で工場を辞めるのは大正解です


理由としては下記のとおり。

5つの理由

  1. スキルが身につかない
  2. 人間関係が面倒くさい
  3. 交代シフトで体調を崩す
  4. 将来性がなさすぎる
  5. 転職するラストチャンス

冷静に考えて「今後もずっと工場勤務」って希望ゼロです。辞めたい今が辞め時かと。

①スキルが身につかない

勤務歴が長いベテラン社員は「自分、ハイスキル持ちです」みたいなドヤ顔をしていますが…。それは大きな勘違い。

その工場から一歩でも外に出れば、全く通用しません。

まさに“井の中の蛙大海を知らず”です。

同じ作業に慣れているだけで、スキルと呼ぶにはお粗末過ぎる。

工場の仕事=誰でもできるレベルなのは間違いない。このままだと、ノースキルのまま錆びつきます。

TSUDA

②人間関係が面倒くさい

工場って、ヤバイ奴多くないですか?

全員がそうとは言いませんが、体感的に7割くらいは“変わった人”が占めている印象。

例えば

  • 精神年齢が5歳で止まっている
  • 気に入らない事があると拗ねる
  • 目が虚空を見つめている

普通に生活してたら「関わりたくねぇ…」と思う人ばっかり。

年配のおばちゃんとか、マジで害悪ですからね。工場の人間関係はカオス。

TSUDA

【限界】職場のお局さんがウザイ場合の対処方法は2つしかない

③交代シフトで体調を崩す

夜勤がなければまだマシですが、不規則な生活は心身にストレスがかかる。

僕は現役7年目なので、さすがにある程度は慣れました。とはいえ、キツイと感じる瞬間は多い。

例えば

  • 直交代の初日は体が慣れない
  • 昼間眠れない時は夜勤が辛い
  • 睡眠不足→食欲不振→体調不良
人間の身体は、昼間活動するようにできています。

自然の摂理に逆らっているわけですから、負担がかかるのは当然ですよね…。

交代シフトでまともに働けるのは20代・30代が限界かと。

うちの職場でも、年配のおじさん・おばさんはガチでキツそうです。逃げ出すなら早い方がいい。

TSUDA

補足:31歳の僕が工場を辞めない理由

「工場は辞めた方がいい」と言っておきながら僕が転職しないのには、ひとつの理由があります。

副業ブログで独立を目指しているんです。

そもそも僕は労働が大嫌いなんですよ。転職したところで、同じようなストレスを抱えるわけじゃないですか。

ストレスフルな環境に耐えながら「絶対に辞めてやる…」という気持ちを糧にしています。

最高月収18万円まで到達したんですが、今はちょっと低迷中。が、僕は諦めません。絶対に負けない。

TSUDA

【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】
ブログで稼いでみたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。一緒に頑張ろうゼ!!

④将来性がなさすぎる

AIや自動化の波には勝てません。誰でもできる仕事人工知能に奪われる仕事です。

詳しくは【未来】2030年の世界がワクワクすぎる件【どう変わる?】で解説しているのですが、今後10年で世界はガラッと変わります。

10年後に工場勤務なんて存在しないんじゃないですかね?

少なくとも、今ほどの雇用規模は絶対に維持できません。沈む船だと分かったなら、一刻も早く逃げ出すべき

TSUDA

⑤転職するラストチャンス

キャリアアップするなら別ですが、未経験の業界へ転職するなら30代がデッドライン。

むしろこのタイミングで「辞めたい」と思えたのは好機です。

このまま行動しなければ、ジリジリ崖に追い詰められることに。そんな人生は嫌ですよね?

僕は副業を選びましたが、即効性のある解決策はやっぱり“転職”です。目の前のチャンスを掴むかどうか、ここで人生決まりますよ。

TSUDA

【本質】マジで人生変えたいなら転職か副業しかない件【行動すべし】

工場以外に未経験で転職する方法


ここからは「目が覚めました」「ここから人生を変えます」というあなた向けの内容です。

30代の未経験転職で失敗しない方法を、ギュッとまとめました。

30代の未経験転職は要注意

地元の求人誌で探す人も多いんですが、完全に悪手です。地雷企業が多いので。

例えば

  • 掲載内容が実際と真逆
  • ホワイト面した漆黒企業
  • 幻想の年間休日120日
ここまでくると詐欺ですよ。断言しますが、アナログ求人で最高の転職先が見つかることはありません。

ではどこを探せばいいのか?その答えはシンプル。

大手エージェントの非公開求人を狙いましょう。転職成功の鍵は、ネットサービスのフル活用にあります。

TSUDA

ミイダス+dodaが最強です

転職サービスは星の数ほどありますが、この2社さえ押さえておけば間違いなし。

それぞれの役割

  • ミイダス:適正年収を調べる
  • doda:非公開求人を紹介してもらう
余裕があれば他のエージェントを掛け持ちするのもありですが、これだけで十分かと。
もうちょい詳しく知りたい人は、下記リンクも参考にどうぞ。

TSUDA

【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】

人生逆転を狙うならIT分野へ

これが人生最後のキャリアチェンジにしたい」というあなたは、ITスキル習得がベストです。

理由

  • 需要が高まり続けている
  • にも関わらず人材不足が深刻
  • どの企業もIT人材を欲している
経済産業省の調査(2019年3月)によると、2030年にはIT人材が79万人も不足するそうです。マジでチャンスですよ。

IT人材確保のために国も動いていまして、プログラミングスクール費用には補助金が出ます

30代からでも遅くない。詳しくは下記リンクにてまとめていますので、興味があればぜひ。

TSUDA

【大丈夫】30代後半で未経験エンジニア転職するたったひとつの方法

まとめ:30代の転職はラストチャンス!

もたもたしていると手遅れになる可能性も。

40代に突入する前にご決断を。まだ間に合います

「でもやっぱり不安で…」という人は、冷静に考えてみてください。仮に転職で失敗しても、工場なんてすぐに再就職可能です。

だったら「ええい!ダメ元だ!」という気持ちで決断した方が、人生好転すると思いませんか?

失敗しない転職方法については【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】でまとめています。大丈夫、あなたならできますよ。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。応援しています!