⚠️記事内に広告を含みます

ボーナス減額で辞めたくなるのは当然!あなたがとるべき行動とは?

ボーナスが減ってやる気を失った会社員

去年よりボーナスが少なかった。期待していただけにショックです。仕事へのモチベーションも低下しました。こんなことで転職を考えるのは甘えですか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 転職する前に考えるべき事が分かる
  • ボーナスが減った時の対応も知れる

ボーナス支給は、会社員にとっての“お楽しみイベント”ですよね。期待を裏切られたショック、お察しします。

かくいう僕も、去年と比べて5万円も賞与減額を喰らいました。ガッデム。

モチベ低下転職を考えるのは当然の流れです。甘えなんかじゃない。

  • ボーナス減ってガチ萎え
  • もしかしてこの会社ヤバイ?
  • 転職するべきかな?

こんな風に思っているなら、この記事があなたにとってのガイドマップになります。

今日が人生のターニングポイントです。

状況を整理しつつ、あなたにとっての正解を一緒に導き出していきましょう。

TSUDA

転職判断は早い?ボーナス減額の理由を探れ!

正直なところ、サクッと転職できるならした方がいい。

とはいえ、生活を変えるのはエネルギーが必要です。

すべての人にとって“転職”が正解ではありません。

ボーナスは会社の業績に左右される

今回のボーナス減額は、一時的なものである可能性も。

たまたま業績が悪かっただけなら、来年は元に戻るかもしれません。逆に増える確率もゼロじゃない。

たった一度の賞与減額で見切りをつけるのは、さすがに早計すぎるかと。

ただし、年々減っているならヤバイ。沈没船だと確定したならすぐ逃げましょう。

TSUDA

転職先を探すなら給料より休みを優先すべし【薄給はカバー可能】

人事評価で減額された可能性も

僕がこのパターンでした。関わりのない上司からデタラメな低評価を受けたのが原因。

そのせいで5万円も減額ですからね。

すでに職場には見切りをつけているので、淡々と受け入れましたが。絶対辞めてやる。

僕と同じように社内評価が原因なら、業務を頑張れば元に戻る可能性があります

個人的にはサラリーマンとして頑張るのはコスパ悪いよなとは思いますけど…。ここは個人の感覚によりますかね。

TSUDA

社内評価は低くて問題なし!自己評価の方が100倍大切です

ボーナスなしよりマシという考え

世の中には「ボーナス?何それ美味しいの?」という状況に置かれた不幸な人も大勢いるわけで。

下と比較するのは不健全だとは思いますが「ボーナスあるだけマシ」と考えれば、多少の納得感はでてくるかと。

本心を言えば「ガッデム!ふざけんな!!」ですよ。そりゃムカつきます。

しかしながら、バカな上司・クソみたいな会社に何を言っても無駄なんですよ。疲れるだけ。

TSUDA

ベストな解決方法ではないものの、消耗しないための良い落とし所なんじゃないでしょうか。

結論:納得できるかどうかが全て

不満を抱えつつ、最終的には我慢するという人がほとんどのはず。

とはいえ「もう我慢ならぬ!」と見切りをつける人もいます。僕のように。

こっち側の判断をした人は、行動を開始しましょう。クソ会社なんてポイ捨てです。

というわけで、この辺りについてはもう少し深掘りしますね。

TSUDA

転職・副業を選択肢に入れる人は、この先へ読み進めてください。

ボーナス減!年収低下への対策方法とは?


ここからは「具体的にどう行動するのが正解?」という疑問を解決していきます。

今の会社で頑張るのもひとつ

リスクをとりたくない人向けの選択肢です。

コスパは悪いですが、現状維持したまま改善が図れる唯一のパターン。

とはいえ、問題を先延ばしにしている感は否めません。いざ倒産した時には、目も当てられませんよ。

多くの人が見て見ぬフリをしていますが、サラリーマンはもうオワコンです。それを理解した上でご判断を。

TSUDA

【どうすりゃいいの?】サラリーマンがオワコンになった3つの理由

転職で年収が下がるのは本当か?

転職したいけど収入が下がるのはちょっと…」という人も多いでしょう。

確かに転職=年収が減るみたいなイメージは強いですよね。

しかし、冷静に考えてください。そんなの人によると思いません?

というか、自分の市場価値を調べてから転職するか判断すればいいわけで。ミイダスを使えば解決する問題ですよ。

転職で年収が下がる、と決めつけてはいけません。まずは自分の適正年収を把握しておきましょう。

TSUDA

 

失敗しない転職のやり方について

詳しくは【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】でも解説しているのですが、ミイダス+dodaのコンビが最強です。

それぞれの役割

  • ミイダス:市場価値の把握と優良企業からのスカウト待ち
  • doda:希望条件を伝えるだけで最適な企業を探してくれる

転職はタイミングです。

チャンスが訪れたとき、手を伸ばす準備ができているかどうかで結果は大きく変わります
ミイダスの登録が完了したら、次はdodaで求人を眺めてみましょう。

TSUDA

これからは副業が当たり前の時代

僕は副業で稼ぐ道を選びました。今の会社がダメというより、労働そのものが嫌いなので

2018年に副業解禁されて以来、個人で稼ぐサラリーマンも増えています。

どんな副業があるんだろう?と疑問に思ったなら、下記リンクを参考にどうぞ。

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】
いろいろ挑戦しては、挫折を繰り返しました。そのおかげもあり、自分に合っている副業を見つけることができたんです。

TSUDA

副業ブログで年収120万円UPした話

結局、僕に向いていたのはブログでした。

クソ雑魚なので2年ほどかかりましたが、なんとか月収6桁は稼げるように。

副収入が月10万円あれば、マジで世界が変わりますよ。しかも不労所得ですからね。

副業ブログのメリット

  • 寝ている間にチャリン
  • 好きなこと書いてチャリン
  • マイペースに続けてチャリン

ノウハウは当ブログ内ですべて共有しています。割と再現性は高いかと。

個人で不労所得をつくりたい人は、下記リンクからどうぞ。1秒も迷わずブログデビュー可能です。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

まとめ:ボーナス減額→人生を変えるキッカケに!


現状維持が正解の人もいるかもですが、余裕のあるうちに行動することをおすすめします。

転職にせよ、副業にせよ、切羽詰まった状況だとうまくいきません。将来を見越して、行動の選択を

何が正解かは、あなたにしか分かりません。僕の場合は副業ブログでした。

もっと頑張って、労働からの解放を目指していきます。

TSUDA

あなたはどうする?

【比較】転職と副業はどっちがいい?【パターン別に回答します】

というわけで、今回は以上でーす。応援しています!