⚠️記事内に広告を含みます

30代からの人生がつまらない?超簡単な解決方法は3つ

30代で人生がつまらないと感じている会社員

アラサーになって、若い頃のように人生を楽しめなくなってきました。これからずっとこんな感じで生きていくのは憂鬱です…。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 人生のマンネリから脱出したい
  • 結構ガチで現状から抜け出したい
  • 具体的にどうすべきか教えて欲しい

同じような日々の繰り返し。何のために生きてんだ?と自問する夜もありますよね。

過去の僕もこういう思考にハマったことがあるのですが、原因はシンプルでした。

人生=仕事と考えてしまっていたんです。

とはいえ、気付きました

  • 仕事なんてどうでもいいんじゃね?
  • 生活費を稼げればテキトーでいい
  • 人生、もっと大切なことがある!
現在の僕は31歳でして、仕事は将来性ゼロの工場勤務。にも関わらず、これからの人生にワクワクしています。

TSUDA

この記事では、僕の体験談を共有しつつ「30代から最高の人生を実現する方法」を解説していきますよ。

人生が退屈だと感じるアラサーの特徴とは?


そもそもなんですが、いつの間にかこんな感じになっちゃってません?

  1. 没頭できる趣味がない
  2. 仕事にマンネリ感がある
  3. お金はあるけど使い道がない
  4. 将来に不安がある

すべてに当てはまった人は、ちょいとマズイです。

①没頭できる趣味がない

日本には「ハレとケ」の世界観があります。

Wikipedia先生の解説

ハレとケとは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。

出典:ウィキペディア

僕らはハレ(非日常)のためにケ(日常)を頑張れるんです。仕事だけの人生はバランスが悪すぎる。

趣味を見つけましょう。ちょっとした事でもOKなので。

僕の場合

  • 平日に休みをとってキャンプする
  • Netflixでアニメや海外ドラマに熱中
  • たまに旅行して動画や写真を撮る

個人的にはキャンプがおすすめッス。

ビール片手に焚き火を眺める。見上げれば満点の星空…。非日常は活力に変わりますよ。

TSUDA

②仕事にマンネリ感がある

好きでもない仕事なら、それは仕方ありません。誰もが感じることです。

将来性ないよなぁ…」と自覚している人は尚更。僕が正にそう。

とはいえ“生活費を稼ぐための手段”と割り切れば、少しだけ心が軽くなります。

どうしてもシンドイなら、異動願いを提出するのはアリ。部署を変わるだけでも、新鮮な気分になれるはずですよ。

TSUDA

③お金はあるけど使い道がない

もはや何のために働いているのか分からなくないですか?

歳をとる毎にお金の価値は減っていきます。今使わなきゃ損。

どっちに価値を感じる?

  • 子供の頃の1万円
  • 今サイフの中にある1万円

いくら貯金残高を増やしても、あの世には持っていけません

お金を使う余裕すらない仕事なら、絶対に転職すべき。失った時間は戻ってきませんよ。

TSUDA

④将来に不安がある

このままだとヤバイな...と感じつつ、見てみぬフリをしていませんか?

例えば

  • 怪我や病気で働けなくなったら?
  • 倒産やリストラも可能性あるぞ…
  • このままで家族を守れるのか?
詳しくは【どうすりゃいいの?】サラリーマンがオワコンになった3つの理由で解説していますが、そういった問題はいつ誰の身に起きてもおかしくありません。
実際、僕が20代の頃に勤めていた会社は倒産しましたからね。その経験もあり、今では副業でリスクヘッジしています。

TSUDA

安定した人生を手に入れるには、不労所得を作るしかありません。

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由

30代から最高の人生にする3つの解決方法


ここからは「もっと人生を楽しみたい!」というあなた向けの内容です。

具体的な解決策は下記の3つ。
  1. 新しいことを始めてみる
  2. 副業にチャレンジする
  3. 思いきって仕事を変える

ひとつずつ深掘りしていきます。

①新しいことを始めてみる

先ほども「趣味を見つけよう」的なことを言いましたが、もうちょい控えめなところから始めるのもいいかと。

例えば

  • 朝活を始めてみる
  • 教育系のYouTubeで自己啓発
  • 読書の習慣を作ってみる
個人的にはAudibleがおすすめです。本の読み上げサービスなんですが、最近ずっと聴いています。

TSUDA

さらに詳しくはオーディブルってお得なの?契約した理由と使った感想にて。

②副業にチャレンジする

僕は最終的にブログで成功できたんですが、それまでにアホほど挫折しています。

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

結局、やってみないと向き不向きは分からないんですよね。なので、気になった副業にはガンガン手を出していきましょう

将来性を考えるなら、Webライターや動画編集あたりがおすすめです。

参考記事

僕と同じように「ブログで不労所得を稼ぎたい!」という人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】からどうぞ。

TSUDA

③思いきって仕事を変える

キャリアチェンジするなら、今回がラストチャンスかと。だからこそ、間違いのない選択をしたいですよね。

世の中の流れ的には、エンジニア転職がアツイ

理由

  • 市場規模・需要が爆伸び中
  • にも関わらず人材不足
  • 政府も補助金を出すレベル

「スクールの費用って高いんでしょ…」というイメージがあるかもですが、補助金を使えば最大70%オフなんですよ。コレ、かなり美味しいです。

ガチで転職まで見据えるならTECH CAMPがおすすめッス。30代までサポート対象なので。

TSUDA

詳しくは下記リンクからどうぞ。ガチで未来が変わりますよ。

【大丈夫】30代後半で未経験エンジニア転職するたったひとつの方法

まとめ:30歳からが本当のスタート!


人生100年時代です。まだまだ折り返しにもきていません。

僕は29歳でブログを始め、大切に育ててきました。今では月収10万円を稼げるようになり、もう少しで本業の給料も超えそうです

不労所得で人生変わったよ

  • 生活費は余裕であまる
  • その気になれば仕事も辞められる
  • 完全に自由な暮らしが目前!

行動すれば、人生はいくらでも楽しくできます。

さあ、あなたはどうする?

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!