⚠️記事内に広告を含みます

工場が向いていない人の特徴は5つ!合わないなら辞めてOKです

工場勤務の向き不向きを知りたい人

工場で働いているのですが、自分には向いてないような気がしてきました。適正とかって、どう判断すればいいんでしょう?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 向き不向きを判断できる
  • 転職する際の選択肢を知れる
  • 工場を辞めたときの体験談を聞ける

結論、工場勤務には向き不向きがハッキリあります。

苦手意識を感じているなら、あなたはたぶん向いていません。さっさと転職したほうがスッキリすると思いますよ。

現在のボクは工場勤務7年目でして、リアルな実情は把握しているつもりです。

どちらかというと、まともな人はすぐに辞めていきますね。きっとあなたも、そちら側の人間なのでしょう。

TSUDA

この記事を読めば、工場に向いていない人の特徴を知ることができます。転職を決意するための判断材料としてご活用ください

工場が向いていない人の特徴5つ


さっそく本題です。下記に当てはまるなら、心置きなく辞めましょう。

特徴5つ

  1. コミュニケーションを大切にする
  2. クリエイティブな発想を活かしたい
  3. 規則正しい生活を送りたい
  4. 単純作業が苦痛に思える
  5. 注意力・集中力がない

ひとつずつ深掘りしていきます。

①コミュニケーションを大切にする

工場って、黙々と手を動かす単純作業が多いですよね。

意思疎通せずとも、仕事が成立する職場。そもそも、うるさくてそれどころじゃない。
もっと言えば、工場で働く人って、コミュ障が多いですからね。ボクの勤務先も、そんな人ばかりです。

TSUDA

「チームで協力して仕事したい!」みたいなタイプの人は、絶対に向いていませんよ。

②クリエイティブな発想を活かしたい

工場に発想力は不要です。宝の持ち腐れですので、もっと活かせる仕事を選んだほうがいい。

改善提案など、場合によっては役立つシーンもありますが、1円にもなりませんから。

つい最近の話なのですが、職場で表彰されたんですよ。しかも工場長賞。

報奨金、いくらだと思います?1,000円ですよ。桁ひとつ間違ってんじゃね!?と思いました。

TSUDA

クリエイティブな発想は、それが活かせる場所で輝かせるべき。工場なんかに才能を使うべきではありませんよ。

③規則正しい生活を送りたい

工場勤務は、交代制の場合がほとんど。

特に夜勤があると、規則正しい生活は絶望的です。先の予定も立てにくいですし。

ボクは3交代で働いているのですが、歯医者の次回予約とか、マジで頭使いますからね。

「3ヶ月後の定期検診は…えっと、この週は早番?いや、夜勤か」みたいな。

人間らしい生活を送りたいなら、工場からは足を洗ったほうがいいですよ。

④単純作業が苦痛に思える

ある程度は慣れでなんとかなるものですが、人によっては耐えられない場合も。

「そろそろ1時間くらい経ったかな…」と時計を見ると、まだ10分。これはマジでストレスですからね。

拷問と言ってもいいかもしれない

そんな風に感じているなら、すぐにでも辞める意思を伝えるべき。もっと熱中できるような仕事に転職しましょう。

TSUDA

⑤注意力・集中力がない

普通に危ないです。怪我で済めばいいですが、最悪のケースもあり得ます。

「お金を稼ぎに来たのに体の一部を失った」とか、目も当てられません。

日頃からヒヤリハットが多発しているようなら、事故を起こす前に辞めたほうが身のためです。

接客や事務など、労働災害が起こりにくい環境のほうが向いていると思いますよ。

TSUDA

補足:体力がなくても慣れます

工場で働き始めて日が浅い人は、体がしんどくて「向いてないかも…」と思いがち。ボクもそうでしたから。

とはいえ、いずれ慣れます。1ヶ月くらいでだいぶ楽になるかと。3ヶ月もすれば普通になりますよ。

そろそろ半年になりますが、フツーにしんどい…」みたいな状況なら、慣れの問題ではないかもですね。

それほど過酷な労働環境なのであれば、もっと楽な工場へ転職するのも手です。

TSUDA

以上、工場が向いていない人の特徴5つでした。

工場が合わない場合の選択肢2つ


ここからは「やっぱ自分、今の工場向いてませんわ」という人向けの内容です。

これからとるべき行動は、下記の2択になるかと。
  1. 全く別の業種に転職する
  2. 高待遇な他の工場へ転職する

別業種への転職はエージェントを使おう

求人サイトで探すのもいいんですが、プロに相談したほうが手っ取り早いです。

無料で相談できる上、自分でコツコツ検索するよりも楽ですからね。

企業ごとに面接対策もしてもらえるので、勝率もあがりますよ

おすすめ転職サービスまとめ

ボクはdodaを利用した経験があるのですが、担当者の対応が良かったです。話もサクサク進みました。

TSUDA

迷ったらdodaで間違いないかと。下記リンクから無料相談できます。

今とは別の工場へ転職するのも選択

単純に「今の職場が合わないだけ」という可能性もあるわけで。そういう場合は、別工場への転職もありです。

転職サイトは星の数ほどありますが、工場に特化したサイトならコウジョウ転職が最強。

理由

  • 最初から正社員スタート
  • 高待遇でガッツリ稼げる
  • 寮・社宅が完備されてる

今より高待遇かつ、ホワイトな環境で働くチャンスです。

人気の求人はすぐに決まってしまうので、登録だけでも今すぐ済ませてしまいましょう。下記リンクからどうぞ。

TSUDA

以上、工場が合わない場合の選択肢2つでした。

体験談:工場派遣から営業職に転職した感想


では最後に、ボクの実体験を共有しておきます。20代前半の頃ですね。

工場を辞めて、別業種に転職したときのお話です。

世の中は知らない仕事ばかり

工場勤務していたくらいですから、当然ノースキル。

別業種への転職は不安でしたが、面白そうな求人を見つけたので思いきって応募してみました。営業系の仕事です。

すんなり決まり、1ヶ月後には新しい生活がスタート。何もかもが新鮮でした。

車であちこち移動することが増え、いかに狭い世界で生きていたかを実感

結局、その会社は2年後に倒産してしまったのですが、それはまた別のお話。とにもかくにも、転職すると人生変わりますよ。

TSUDA

ボクらは自由!いつでも辞めれる

今までの生活を変えるのは不安ですよね。

とはいえ、死ぬまで今の生活をずーっと維持するつもりですか?変化なんて必要ない?

あなたが20代・30代なら、現状維持を選ぶのはもったいない。見える世界はまだまだ広げることができます
ボクは20代で3回転職しましたが、後悔したことはありません。変化って、ワクワクしますよ。

TSUDA

ボクらはいつだって自由です。転職したいと思ったなら、一歩踏み出しましょう。

不満をとるか、不安をとるか

現状維持は楽です。行動しなくていいので。しかし、心に抱えた不満は一生消えません。

一方、転職するのは不安。エネルギーも必要です。しかし、乗り越えた先には今とは違う未来が待っています

どちらを選ぶかは、あなた次第。

ボクは不満を言い続ける人生は嫌だったので、行動しました。不安なんて、感じるのは一瞬だけですよ。

TSUDA

まとめ:あなたは、どうする?


極論ですが、この記事にたどりついた人は、全員転職すべきだと思っています。

向き不向きは別として、実際に不満やストレスを抱えているわけですよね?

もちろん、転職先で同じことの繰り返しになる可能性もあります。しかし、行動してみないと分からないわけで。

さらに言えば、そういった事態を回避するために転職サポートサービスが存在しています。

迷ったらコレ

別業種を希望ならdodaを。他の工場で働きたいならコウジョウ転職を使いましょう。

それぞれ無料で利用できます。今、この瞬間、あなたの未来が動き始めました。応援しています!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!