⚠️記事内に広告を含みます

仕事の不満は我慢すべき?ストレスを解消する5つの方法

仕事への不満が爆発しそうなサラリーマン

今の職場は不満に思うことばかりでストレスが溜まっています。マジで発狂しそう…。このイライラ、どうしたらいい?

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 思うように仕事が進まない
  • 現場が改善する気配がない
  • 上司も先輩も頼りにならない

悲しい現実をお伝えすると、どんな仕事にも不満は存在します。

「この会社もう限界!」と転職しても、何らかの不満は抱えることに。

ともすれば。

転職するより、現状を改善する方が賢いですよね?

この記事を読めば、今の生活を変えることなくストレスを解消できます。

社会人経験11年目の僕が、これまで蓄積してきたノウハウをすべて共有しますね。

TSUDA

仕事の不満に対する正しい向き合い方


そもそも、不満ってどうして感じると思いますか?

不満=職場に期待している証拠

もうちょい頑張ったら評価してもらえるんじゃないか」とか考えていませんか?

あるいは「間違いを指摘すれば改善してくれるはず」など。

若かりし頃の僕も、そう思っていました。しかし現実は違います。

これが現実

  • 頑張っても妥当な評価はされない
  • 正論がまかり通らないのが組織
  • バカほど出世しやすい
【本質】優秀な人ほど出世しない理由とは?【コスパ最悪】

しっかり対応してくれる職場もありますが、かなり希少かと。

基本的に会社に期待感を抱くのは無駄です。まずはこの部分を受け入れるべし。

TSUDA

諦めこそストレスフリーへの入り口

僕はすでに悟りの境地に達しています。イラッとすることはあれど、激怒することはもうありません。

ひとつ例として、最近あった理不尽な出来事を共有します。

夏のボーナスが、去年と比べて5万円も減額したんです。

こんな状況

  • 人事査定で低評価された
  • 評価者は関わりのない人
  • その内容は的を得ていない

要するに「よく知らない人からテキトーな評価を受けてボーナス減額」みたいな状態。

本来は怒ることですし、実際に休憩室でボロクソ文句を言っている人もいました。

しかし、僕は動じません。なぜなら“この職場は腐っている”と理解しているから。

TSUDA

なんでウンコからいい匂いがしねぇんだ!」って怒る人がいないのと一緒です。

辞める覚悟があるならテキトーに働こう

こんなことを言うと「給料もらっているんだからちゃんとやれ!」と反論する人もいるでしょう。

確かに一理ある。とはいえ、仕事への情熱が給料に変換されるわけじゃないですからね。

僕らは時間を会社に売っているんです。

さらに“情熱”“やる気”までおまけしろっていうのは、ちょっと都合が良すぎませんか?

レストランで「Aメニュー注文したんだからワインとデザートをおまけしろよ!」みたいな話ですよ?おかしいでしょう。

TSUDA

そもそも、組織の中にはサボっている人が必ずいます。自分だけ頑張るのはバカらしいッスよ。

たいていの問題は時間が解決してくれる

感情にも波があるように、ストレス度合いも上下します。たぶん、あなたは今がピークのはず。

ここさえ耐えれば、あとはスーッと落ち着いてきますよ。

断言できる理由

  • これまでがそうだったはず
  • 人間には適応力が備わっている
  • 環境は時間と共に変化する

合わない同僚は退職するかもですし、嫌な上司は異動になるかも。

実際、そういうことって多くないですか?

たいていの問題は時間が何とかしてくれますよ。人間関係の攻略法については、下記リンクも参考になるかと。

TSUDA

【超簡単】職場の人間関係がめんどくさい時の解決方法5つ

結論:一生懸命にならなくていい

仕事の不満は、たぶんゼロにはなりません。が、自分次第で軽減することはできる。

ポイント

  • 時間を味方にする
  • 職場に期待しない
  • 無駄に頑張らない

会社員ならこうしろ」みたいな意識高い系の理論はガン無視でいい。

頑張ったところで見返りはありません。というか、理不尽の逆襲を喰らいます。
能ある鷹は爪を隠す。仕事できる人ほど、実はうまくサボっているものですよ。

TSUDA

【サボれる】仕事を効率よくできない人へ伝えたい5つのコツ

仕事のストレスを解消する5つの方法


ここからは「もっと具体的なストレス解消方法を教えて」という悩みにお答えしていきます。

ほとんどの社会人が抱える悩みは下記のとおり。
  • 職場の人間関係
  • 給料が不満
  • 労働環境

あなたもそうですよね?

僕の体験談を交えつつ、解決策を伝授します。

TSUDA

①嫌われる勇気を持とう

現代社会人のバイブルとも言われている“嫌われる勇気”を読んだことはありますか?

このベストセラー本を知っているかどうかで、ストレスとの向き合い方はガラッと変わる。

人生に与えるインパクト大なので、絶対に読んでおくべきです。時間がない人はオリラジ中田さんの動画をどうぞ。

要約動画

要約だけでも十分ですが、隅々まで読み込む価値がある本です。

書籍版はちょいお高めですが、Audibleの無料体験で1冊もらえます。この機会にどうぞ。

TSUDA

②ハラスメントとは真っ向勝負

そこそこの規模感がある会社なら、対策部署が設けられているはず。

ハラスメントにうるさいご時世ですから、訴えれば圧勝できますよ。

実際ボクは過去に、ハラスメント野郎を別部署へ吹き飛ばした経験があります。

その詳しい手順については別記事にて解説中です。知りたい人は下記リンクにて。

TSUDA

【追放】職場に巣食う老害を排除するたったひとつの方法【実績あり】

③心理学を学べば生きやすくなる

学校の勉強と違い、一生使える知識ですからね。

例えばこんなシーン

  • お願いを聞いてもらいたい
  • 誘いをうまく断りたい
  • 異性をデートに誘いたい

心理術の心得がある=人生をハックすると同義です。

僕も色々と読みあさってきましたが、メンタリストDAIGOの書籍がめっちゃ読みやすかった。

TSUDA

愛読書たち

DAIGOの書籍

ボクの愛読書たち

メルカリなんかで中古本をまとめ買いするのがコスパいいかと。

ただ、本気で知識を身につけたいならAudibleがいいですね。

オーディブルってお得なの?契約した理由と使った感想

④仕事がキツイなら上司へ相談すべし

働き方を調整してもらえる可能性があります。部署異動という選択も。

誰にも相談せず一人で抱え込むのが一番ダメ。

言葉にすれば改善できることってありますよ。以心伝心なんて漫画の世界だけですから。

まともな上司がいないなら、もっと上に相談。人事部とか、その辺りの権限のありあそうな所へどうぞ。

TSUDA

⑤年収UPしたければ副業しよう

収入を増やす=昇進・資格取得などのイメージが強いかもですが、コスパ最悪です。

手取りが増えても、ストレスまで倍増しては意味がない。副業しましょう。

副業するメリット

  • 稼げるようになると圧倒的に楽
  • 副収入は精神的な安定に繋がる
  • リストラ・倒産のリスクヘッジ
詳しくは【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】で語っているのですが、これまで数々の副業に失敗してきました。

そのおかげで副業ブログと出会え、月収10万円ほど稼げるように。不労所得ってガチで強いです。

2018年の副業解禁から、個人で稼ぐサラリーマンも急増中。今から始めておかないと、将来きっと後悔しますよ。

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由
ブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。

最終手段:限界なら転職もあり

絶望的に終わっている会社には未来がない。サクッと見切りをつけるのは賢い選択です。

今はミイダスで自分の適正年収も調べられる時代ですからね。そのまま優良企業からスカウトされる事も珍しくありません。

さらに転職エージェントまで併用しておけば完璧。

おすすめエージェント2社

  • doda:万人向けのエージェント
  • UZUZ:第二新卒ならコレ

個人的にはミイダス+dodaが最強コンビだと思っています。

ミイダスで年収を把握スカウト待ちしつつdodaでも探すの流れで死角なし。非公開求人までカバーできます。

ミイダスを使ったことありません…」という人は、下記リンクからどうぞ。完全無料ッス。

TSUDA

まとめ:仕事の不満は我慢しなくていい!


人それぞれに合った対処方法があります。我慢して消耗するのは損。

ポイントおさらい

  • 時間を味方にする
  • 職場に期待しない
  • 無駄に頑張らない
  • 副業して自由を手にする
  • 転職でスパッと切り替える

あなたにとっての“理想の働き方”を見つめ直しましょう。自ずと答えは見えてくるはずです。

ちなみに僕はゆるい職場+副業が最強の働き方だと確信していまして。現在実践中ですので、気になる人は下記リンクを要チェック。

TSUDA

【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】

というわけで、今回は以上でーす。またね!