⚠️記事内に広告を含みます

手取りが少ない!会社員がお小遣いを増やすたった2つの方法とは?

手取り収入を増やしたいサラリーマン

給料が少ないので生活費に余裕がありません…。なんとかお小遣いを増やしたいのですが、良い方法はありませんか?

今回はこういった疑問を解決します。

こんな人向け

  • もう少しだけ贅沢をしたい
  • ひとまず転職する予定はない
  • 現状を変えずに改善希望

結論としては、2つの選択肢があります。

・初心者にも稼ぎやすい副業をする
・単元未満株へ少額投資して稼ぐ

大きなリスクをとらず、現状維持のままお小遣いを増やすには、これしか手はありません。

とはいえ「副業とか無理」「投資は分からん」と拒否反応を示す人がほとんどでしょう。分かっておりますとも。

そんなあなたも、この記事を読めば「ほほう、そうすれば稼げるんか」と具体的なイメージを掴めます。

TSUDA

それぞれ超絶分かりやすく解説するので、諦める前に2分ほどお付き合いください。後悔はさせません。

会社員がお小遣いを増やすたった2つの方法

冒頭にお伝えした通りなのですが、もっと具体的にお伝えしましょう。

  • 副業ブログで月2万円稼ぐ
  • 単元未満株で10%ずつ増やす

堅実にお小遣いを増やすなら、これがベストなやり方です。

ブログは初心者にも稼ぎやすい

簡単とは言えませんが、YouTubeを収益化するより遥かに現実的です。

例えば「転職サービスはココがおすすめですよー」と紹介した場合。1件の成約で5,000円くらい稼げます

具体例:就職Shopの広告案件

就職Shopのアフィリエイト案件

1件で5,623円の報酬

莫大なアクセスを集める必要はないんです。ほんのちょっとセールスできれば、お小遣いとしては十分すぎるほどの金額に。
こう考えると、ブログで稼ぐハードルはそれほど高くないことが分かりますよね。

TSUDA

副業ブログのデメリット

収益化するまで時間がかかります。

「数ヶ月がんばったらサクッと稼げる」みたいな感じを想像してるなら、ちょっと見立てが甘い。

僕は月収1万円稼げるようになるまで14ヶ月かかりました。知識ゼロスタートだとこんなもんです。

あと、月額1,000円のサーバー代も地味に痛い。

この辺のデメリットが許容できないなら、ブログで稼ぐのは諦めた方が良いでしょう。

TSUDA

ブログを始める前の適性検査!チェック項目7つを用意しました

単元未満株は数千円から投資できる

例えばトヨタ自動車なら、1株2,000円くらいで買えます。

実際のチャート

LINE証券のチャート確認画面

トヨタの株価チャート(2022年3月時点)

本来の株式投資は最低でも100株の購入が必要(トヨタなら20万円!)ですが、単元未満株なら資金が1/100で済むわけです。

エアレビューだと説得力がないので、現時点(2022年3月)で僕が保有しているポートフォリオを公開します。

LINE証券のポートフォリオ画面

LINE証券で保有している株式ポートフォリオ

LINE証券で保有中のポートフォリオ(執筆時点)

総資産

LINE証券の総資産画面

2.6万円の含み益

30万円をトレードで増やしていけば、十分すぎるお小遣いになりますよ。

「全銘柄プラスなのはたまたまでしょ」と思うかもですが、戦略的に取引してきた結果です。

単なる“運”じゃないことは後ほど解説しますので乞うご期待。

TSUDA

単元未満株のデメリット

1株数千円から始められるとはいえ、マイナスを抱えるリスクはあります。

例えば、1株2,000円のトヨタ株が半額になったとしましょう。すると1,000円の損失です。

投下資金によってリスクも変わる

  • 2株買っていたら→2,000円の損失
  • 10株買っていたら→10,000円の損失
  • 50株買っていたら→50,000円の損失

「絶対に儲かる」なんて虫のいい話ではないので、そこは勘違いなさらぬよう。

それぞれザッと説明が終わったところで、より深い“戦略”の話へ移ります。

TSUDA

副業ブログで稼ぐ具体的な方法


ここは決め打ちで提案します。転職系のアフィリエイトを始めましょう。

会社員は転職系がベスト

理由としては2つ。

  1. 報酬単価がクッソ高い
  2. 実体験ベースで記事を書ける
先ほども触れたとおり、転職案件の報酬単価は5,000円〜10,000円が相場。効率よく稼ぐにはうってつけです。

特別な知識がなくても、会社員向けの記事なら書けるはず。例えば「嫌いな上司とうまく会話するコツ」みたいな。

そこから「どうしてもその上司が無理なら思い切って転職しちゃいましょ」とセールスに繋げるわけです。

学習コストをかけずに副業ブログを始めるなら、どう考えたって転職ジャンルがベスト。

TSUDA

転職系アフィリ広告はASPで探せる

最も有名なのはA8.netですね。ブログアフィリエイトで稼ぐなら必須のサービス。

補足
アフィリエイトの基本については【基礎知識】アフィリエイトとは?稼ぐ仕組み・始め方を徹底解説にて解説中。目を通しておくと、この先の理解が早いと思います。

A8ネット掲載の案件をいくつか見てみましょう。

MUSUBU

A8ネット掲載のMUSUBU案件

キャンペーン適応で報酬1,000円UP中

ランスタッド

A8ネット掲載のランスタッド案件

ハイクラス転職サービス

レバテックキャリア

A8ネット掲載のレバテックキャリア案件

IT系の転職支援

お小遣いレベルを目指すなら、たった1〜2件で十分すぎる成果に。

記事を増やす→アクセスが増える→稼げる確率UPなので、長く継続するほど収益も伸びます。

転職アフィリ、夢があると思いませんか?

TSUDA

ワードプレスでブログを立ち上げよう

無料ブログだと稼げないので、本気でやるならワードプレス(月額1,000円前後の有料ブログみたいなもの)を使いましょう。

業界最安値はロリポップ!なのですが、サイトの表示速度がちょっと微妙。

個人的にはConoHa WINGがおすすめです。初心者人気No.1の定番サーバー。当ブログでも採用しているのでご安心を。

画面の指示通り進めていけば、10分後にはブログデビューできます。めっちゃ簡単。

申し込みの手順が不安なら、下記リンクを読みながら一緒にブログを立ち上げていきましょう。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
※サーバー代の支払いにはクレジットカードが必要です。クレカ以外で決済したい人は【超簡単】クレジットカードなしでワードプレスブログを始める方法を参考にどうぞ。

単元未満株で稼ぐ具体的な方法


続きましては投資で増やすやり方。単元未満株を売買するには、対応している証券口座が必要です。

特にこだわりがなければ、LINE証券が使いやすいかと。今日申し込みをすると、早ければ明日には口座開設できます。

>>LINE証券で口座開設する

マイナス15%で買い増しせよ

株価が下がり続けても、いつかは必ず反発します。利益が出たら売る。これだけ。

もっと具体的に説明してみましょう。以下のような感じです。

  1. 1,000円で1株買う(取得単価1,000円)
  2. 850円で1株追加(取得単価925円)
  3. 785円で2株追加(取得単価855円)
取得単価から15%の損失に到達するたび、倍々ゲームで買い足していきましょう。この時点で855円×4株の保有です。

ここから元の株価1,000円に戻るだけで、15%近い利益になります。

株価がどういう動きをするのかは読めませんが、このやり方ならいつかは必ず利益が出せます。

TSUDA

この戦略には弱点がある

いくら波があるとはいえ、長期間の下落トレンドが続く場合も。そうなると、プラスに転じるまで時間がかかります。

ひたすら買い増しが続くため、資金が足りなくなるかもしれません。

とはいえ、1回の取引に必要な金額は数千円〜数万円なので、100株単位で投資するより圧倒的にローリスク。

これが単元未満株の強みです。下落する度に20万円投資するなんてキツすぎますからね。

TSUDA

売買タイミングは決めておこう

LINE証券の場合、アフタヌーンセール(売買手数料が無料になる)があります。売買するなら、そのタイミングを狙うのがおすすめ。

補足
LINE証券の場合、手数料は0.2〜0.5円ほどでして、コストとしては大したことありません。とはいえチリツモなので、お得なセールは活用した方が良いですよ。
月初に1万円分買う」とか「給料日に5千円分買う」みたいな感じで決めると良いでしょう。

僕の場合は、

  • 初購入の銘柄は月初のセール時に買う
  • 買い値から15%下落で買い増し
  • +20〜30%で利益確定

といった感じで運用中。

先ほどお見せしたポートフォリオは下落トレンドでひたすら買い増し→反発を待ち続けた結果です。

初心者はとりあえず10%の利益が出たら売却していきましょう。コツコツ利確していけば、精神的にも安定します。

TSUDA

取引する銘柄について

長期で安定成長している銘柄だけ取引しましょう。しばらく下落トレンドが続いても「いつか反発するでしょ」と信じられるので。

よく知らない企業vs世界のトヨタなら、どっちが安心して保有してられますか?そういうことです。

具体的には株価チャートの月足をチェックすればオーケー。僕は楽天証券アプリで確認してます。

ソフトバンク

楽天証券アプリの株価チェック画面

ソフトバンクの株価

伊藤忠

楽天証券の株価確認画面

伊藤忠の株価

モノタロウ

楽天証券の株価確認画面

モノタロウの株価

みんなが知ってるような大企業を選びましょう。

今回のやり方は「資産10倍を狙う!」みたいな方法ではないので、安定した値動きの銘柄が向いています

まずは1銘柄、1株からスタート。複数銘柄でブーストするのは「マジで稼げるじゃん!」と理解してからでも遅くありませんよ。

TSUDA

>>LINE証券で口座開設する

まとめ:転職しなくてもお小遣いは増やせる!


副業ブログで稼ぐか、単元未満株で増やすか。

どちらもローリスクですが、将来を大きく変える可能性を秘めています

「ちょっとお小遣いを稼ぐだけ」のつもりが、人生を変える転機となるかもしれません。

副業ブログを始めたいあなたへ

ConoHa WINGで今すぐブログを立ち上げましょう。詳しい手順は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】より。

単元未満株で増やしたいあなたへ

まずはLINE証券で口座開設です。僕は申し込みの翌日には取引開始できました。
別記事【体験記】LINE証券の口座開設から株取引までを共有しますでは詳細レビューしています。

両方にチャレンジするのも良き。

単元未満株で取引する過程を、ブログで発信すれば一石二鳥。いやはや、1〜2年後どんな生活になってるか楽しみですね!

分からないことがあればツイッターから質問どうぞ。というわけで、今回は以上でーす。

TSUDA