⚠️記事内に広告を含みます

知識ゼロの会社員でもブログで稼げる?転職アフィリなら余裕です

副業で稼ぎたい会社員

副業ブログを始めたいんだけど、何を書いたらいいか分からない…。特別な知識もないし、やっぱり普通の会社員じゃ稼げないのかな?

今回はこういった疑問を解決します。

この記事で分かること

  • 完全初心者がブログで稼ぐ方法
  • 転職アフィリエイトの始め方
  • 初心者が稼げる金額

「ブログで書くネタがない」を一撃で解決する方法があります。

それは「実体験を記事にする」です。サラリーマンとしての経験なら、書けることが山ほどあるはず。

・初めて転職したときの話
・同僚と揉めた時の解決方法
・上司に気に入られる為の処世術

「こんなこと書いても需要ないかな?」という内容でも、絶対に誰かの役に立ちます。

会社員こそ副業ブログで稼ぐべき

この記事を読めば、超初心者でも副収入を得られるようになります。

ブログの始め方まで徹底的にナビゲートするので、ゆっくり読み進めてみてください。

TSUDA

会社員の副業ブログは転職ジャンルがおすすめ

理由としては以下のとおり。

ポイント3つ

  1. 特別な知識が必要ない
  2. ネガティブがネタになる
  3. 報酬単価が高い

ひとつずつ深堀りします。

①特別な知識が必要ない

転職アフィリエイトの基本戦略は、

  • 会社員向けの記事を書く
  • 転職を検討している読者を集める
  • 転職エージェントなどを紹介する

といった流れです。

具体例としては「高圧的な上司と仲を深める5つの方法」みたいな記事を書く→「どうしても耐えられないなら転職しよう」みたいな感じ。

上司に限らず【仕事のできない部下】【ソリの合わない同僚】など、あなた自身の経験に基づいた内容を書けるわけで。

これって、特別な知識は要りませんよね?

ブログではオリジナリティが大切です。そういった意味でも、あなたにしか書けない記事は強みになる

今から始めても全然大丈夫ですよ。転職の需要は、サラリーマンが絶滅しない限り消えませんから。

TSUDA

②ネガティブがネタになる

「先輩に怒られた…」「ミスして取引先に迷惑かけた…」と落ち込む必要はありません。

なぜなら、転職系ブロガーにとって、こういったネガティブイベントは記事のネタなので。

不謹慎ではありますが、内心では「これ記事にできんじゃん。ラッキー」って感じ。メンタルも強くなります。

そしてあなたの書いた記事が、同じような誰かを勇気づける。これ、めっちゃ素敵じゃないですか?

僕はブログとツイッターを連動させていまして、たまに「記事を読んで心が軽くなりました!」みたいなDMをもらうことがあります。

ネットを通じて誰かの役に立てるのは、ブログ冥利に尽きますね。

TSUDA

③報酬単価が高い

ブログ初心者はAmazon物販から始める人が多いんですが、とにかく単価が低い(1件あたり数百円)のがデメリット。

一方、転職系は桁違いに報酬が高いのですよ。どれくらい稼げると思います?

例:就職Shopの場合

就職Shopのアフィリエイト案件

1件で5,623円の報酬

たった1件で5,000円超え。

ブログのアクセスを増やしていけばどうなるか、想像してみてください。テンション高まるでしょう?

TSUDA

転職アフィリエイトはどれくらい稼げる?


うまくやれば月収6桁も余裕です。大手メディアは7桁稼いでる世界。夢が広がります。

とはいえ、そこまでたどり着くのはかなりの時間が必要。高すぎる目標設定は挫折の元なので、焦らずいきましょう。

月収2万円を目標にすべし

単価5,000円の案件を紹介するなら、月に4件で達成できます。週1件でOKだと考えると、難易度はそれほど高くないですね。

ぶっちゃけ、数件でも成約とれるようになれば“勝ち確”です

アクセスが増えるにつれ、セールス件数もグングン伸びていくので。

「このペースで10件、20件と増えていったら…」と夢を膨らませつつ、まずは最初の数件をとれるように頑張っていきましょう。

TSUDA

A8ネットの案件をチェック

アフィリエイトで稼ぐには、ASPに掲載されている広告を貼り付ける必要があります。

補足
アフィリエイトの基礎については、別記事にて詳しくまとめています。下記リンクに目を通しておくと理解が深まるかと。
【基礎知識】アフィリエイトとは?稼ぐ仕組み・始め方を徹底解説
初心者が必ずお世話になるASPがA8.netでして、転職アフィリで稼ぐつもりなら登録必須。

A8ネットに掲載されている転職系の案件をいくつかピックアップしてみました。

転職アフィリ案件と報酬単価

MUSUBU

A8ネット掲載のMUSUBU案件

キャンペーン適応で報酬1,000円UP中

ランスタッド

A8ネット掲載のランスタッド案件

ハイクラス転職サービス

レバテックキャリア

A8ネット掲載のレバテックキャリア案件

IT系の転職支援

特定の業種に特化した転職サービスなら「介護業界への転職におすすめ!」みたいな切り口で執筆すれば良いですね。

地域限定の転職支援もあります。九州で仕事をお探しの方へ、みたいな。

探してみると案件は豊富なので、A8.netをチェックしてどうぞ。必ずお世話になるので、今登録しておけば後が楽です。

TSUDA

転職アフィリのデメリット


「転職系ブロガー、夢あんじゃん!」とテンション上がっているところ申し訳ないのですが、当然デメリットもあります。

それは“ガッツリ稼ぐには時間がかかる”という点。2〜3ヶ月頑張ったからといって、すぐ稼げるわけじゃありません。

最低でも1年、頑張る覚悟が必要

更新頻度や作業量によっては、半年くらいで稼げるようになる人もいますが。ただ、ほとんどの人は副業でコツコツ進めるはず。

理想と現実のギャップに苦しまないためにも「1年間は稼げない」と思っておいた方が良いかと。

実際、僕は月収1万円稼げるようになるまで14ヶ月かかりました。初心者は色々と遠回りしたり、無駄が多いのでね…。

SNSでは「2ヶ月で30万円稼げました!」みたいなキラキラツイートが目に入りますが、100%嘘なので騙されないように。

そもそも、そんな簡単に稼げるなら世の中の全員がブロガーです。アホほど努力が必要なのは覚悟してください。

TSUDA

ブログの1年継続率はたった3割

総務省が発表しているブログの実態に関する調査研究によると、ブログを始めた人の7割は1年以内に挫折しているとのこと。

僕の体感では、9割くらいは続かない印象です。ほとんどの人が稼げるようになるまで耐えきれません。

理由

  • すぐ稼げると勘違いしてスタート
  • 周りと比べてモチベーションを失う

こういった現実がある、というのは理解した上でチャレンジするか判断すべき。生半可な気持ちなら、やらない方がマシ。

とはいえ挫折率が高い=ライバルは勝手に脱落していくので、継続さえできれば勝てますよ。

高い参入障壁を登りきった先には「ああ、頑張ってよかった」と思えるような景色が広がっています。

というわけで。この先は「覚悟ができた。本気でやるよ」という人のみ読み進めてください。

TSUDA

転職系ブログの始め方ガイド


ここからは「早く転職アフィリで稼ぎたい!」というあなた向けに、ブログの始め方についてナビゲートしていきますね。

ブログをスタートするうえで、初心者が抱く疑問についてまとめてみました。
  1. 無料ブログでOK?
  2. SNSも育てるべき?
  3. 文章書いたことないけど大丈夫?
  4. 本を買って勉強した方がいい?

以上すべて解決することで、最高のスタートダッシュが切れます。ひとつずつ深堀りしていきましょう。

①無料ブログでOK?

稼ぐのが目的ならNGです。

アメブロなどの無料サービスはノーコストで使えるものの、デメリットが大きすぎる。

無料ブログのデメリット

  • デザインがダサい
  • 収益化に制限がある
  • 運営の都合で削除される

必死に書いた100記事が、ある日突然ゼロになるなんて想像もしたくないですよね?リスクが高すぎる。

ブログで稼いでいる人は、ほぼ例外なくワードプレス(月額1,000円の有料ブログみたいなもの)を使っています。

補足
「ワードプレス?何それおいしいの?」という人は、下記リンクから基礎知識を学んでおくのがおすすめ。
【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】
しばらくは赤字続きなのが地味に辛いですが、ブログを収益化できれば一瞬で回収できます。必要コストとして割り切りましょう。

TSUDA

②SNSも育てるべき?

現在は「SEOだけだと厳しい。これからはSNS集客の時代だ」という意見が主流。

確かに一理あります。最短で稼ぎたい人は、SNS運用も並行した方が良いでしょう

しかし、ブログ書きながらSNSも育てるのはハードですよ。そもそも実績ゼロだと、ツイート内容も薄くなってしまいますよね?

僕みたいに「なぜかTwitterは続かないんだよな…」と苦手意識を持っている人は、無理して同時進行しなくて大丈夫です。

実際、僕はSEO集客のみで最高4万PVまで伸ばせました。

SNSは必須項目ではありません。余裕があればやる、くらいのスタンスでOK。

TSUDA

③文章書いたことないけど大丈夫?

数こなせば慣れます。僕も最初は全然書けませんでした。誰もが通る道です。

文章の構成などはライバルサイトを参考にすればオーケー。ただし、丸パクリはダメですよ。

僕もいくつか会社員向けの記事を書いています。以下、真似してどうぞ。

「こんな感じのテンプレ欲しいんだけど」みたいな要望があればツイッターからDMください。対応します。

TSUDA

④本を買って勉強した方がいい?

有益な情報はネットにいくらでも転がってます。わざわざ書店に出向く必要はないかと。

例えば、超有名な“沈黙シリーズ”なんかも無料で読めますからね。

記事リンク

数十万円するような情報教材は論外。お金をかけずとも、ブログの基礎は身に付きます

この“TSUDA BLOG”でもノウハウ記事をたくさん用意しているので、迷ったらブログカテゴリを参照くださいませ。

TSUDA

さあ、ワードプレスを開設しよう!

すべての疑問が解決できたところで、いよいよ実践。あなただけのオリジナルブログを立ち上げましょう。

「ワードプレスとか難しそう…」と不安になる必要は一切ありません

ConoHa WINGを使えば、たったの10分でブログデビューできます。当ブログでも採用しているサーバーですのでご安心を。
ネット慣れしている人なら、画面の指示通り進めていけば迷わないと思います。それでも不安な人は、下記リンクを読みつつ一緒にブログ開設していきましょう。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
※サーバー代の支払いにはクレジットカードが必要です。クレカ以外で決済したい人は【超簡単】クレジットカードなしでワードプレスブログを始める方法を参考にどうぞ。

まとめ:転職アフィリは副業に最適!


特別な知識がなくても稼げるのが、転職系ブログの強み。1件あたりの報酬も高額です。

アクセスが増えるたび、成約数は右肩上がり。10件、20件とセールスできれば…。

社畜からの卒業すら見えてきます。自由な人生への可能性を想像すると、テンション高まりますよね?

こんな人は今すぐブログを始めよう

  • ノースキルだけど副業を始めたい
  • 高単価アフィリでガッツリ稼ぎたい
  • 記事を書いて誰かの役に立ちたい

転職アフィリエイトは稼ぎやすいだけではありません。読者の人生を好転させる可能性も秘めています

あなた自身の人生を充実させるためにもConoHa WINGで今すぐブログを開設しましょう。

僕みたいな雑魚サラリーマンにもできたんです。大丈夫、あなたならやれますよ!

質問があればツイッターからお気軽にどうぞ。全力でサポートします。

ブログを立ち上げたら、ぜひ教えてください。必ず読みにいきますね!

TSUDA