⚠️記事内に広告を含みます

ファッションブログの始め方!アフィリエイトで月収5万円を稼ぐ方法

ファッションアフィリで稼ぎたい人

服が好きなのでファッション系のブログを始めたい。せっかくならガッツリ稼ぎたいけど、初心者にもできる?やり方を教えて!

今回はこういった疑問を解決します。

こんな人向け

  • 好きなことで無理なく稼ぎたい
  • 毎月のように服を購入している
  • まずは月収5万円くらいが目標

ファッションとブログの相性は抜群です。最新トレンド商品について記事にすれば、ガンガン売れるので。

ライティングやSEO(アクセスを増やすコツみたいなもの)について学ぶ必要はありますが、稼ぐ難易度はそれほど高くないですよ。

ただし「月収100万円!」のようなレベルを目指せるジャンルではありません。

現実的な話をすると「1年で3〜5万円を目指す」のがファーストステップ。そこから先は頑張り次第、といった感じです。

「楽しみながらそれだけ稼げれば十分じゃん!」というあなたは、ぜひこの記事を読み進めてください。

ファッションブログで月収5万円を稼ぐためのノウハウを授けます。

TSUDA

ファッションブログを始めるデメリット

いきなりネガティブな話をするのは気が引けるのですが、心を鬼にして正直に伝えます。

稼げるまでに時間がかかる

先ほど「1年で3〜5万円を稼ぐのが現実的」と言いましたが、コレはあくまでも最短ルートを進んだ結果です。

ほとんどの初心者は回り道をしますし、モチベが続かず挫折することも。

どれだけ頑張れば身を結ぶのか?は、明確な答えがありません。

よく言われる目安

  • 100記事書けば結果が出る
  • 1年間も継続すれば稼げる

こういったノウハウは信じちゃダメ。全く根拠がありません。

そもそも、努力量もそれぞれ違いますからね。悲しい現実ですが、センスの差もある。

僕の場合、1万円稼ぐまで14ヶ月かかりました。その2ヶ月後には5万円を突破しましたが、それまで本当に苦しかった…。

「簡単に稼げる」なんて絶対に思わないこと。初心者スタートだと、結果を出すまで時間がかかります。そこは覚悟してください。

TSUDA

写真のセンスが問われる

ブログはオリジナル画像を使うことで評価がUPします(アクセスが集まりやすくなる)。

レビュー用に写真を撮る→記事に載せればOKなのですが、ダサい写真だと「これ欲しい!」って気持ちになりませんよね?

こんな人はピンチ

  • 自宅が散らかっている
  • 良い感じの撮影スペースがない
  • 写真を撮るセンスがない

こういった状況なら「外で撮影する」「友達に協力してもらう」といった対策が必要かもしれません。

どうしても無理そうなら、公式サイトの画像を拝借するのも手ですけどね。

以上がファッションブログのデメリット。

この先は「そんなの関係ねぇってばよ!」という意気込みの人だけ読み進めてください。

TSUDA

ファッションブログを始めるメリット


出鼻を挫くような話をしてごめんなさい。

すぐ結果が出る」「楽に稼げる」と勘違いして欲しくなかったんです。ここまで読み進めているあなたなら、大丈夫ですね。

さて、ここからは明るい話を。ぶっちゃけ、メリットの方が大きいです。

ポイント4つ

  1. 報酬単価が高い
  2. 趣味でお金を稼げる
  3. 個人ブログでも勝てる
  4. SNSアフィリと相性が良い

初心者でも参入しやすいジャンルの中では、間違いなくトップクラスの高単価。

①報酬単価が高い

例えばAmazon物販でファッションアイテムを売るなら、8%の報酬が発生します。

1万円のアイテムなら800円ですね。ちなみに、家電系だとたった2%しかもらえません。

ジャンルによって、稼ぎやすさが4倍も違うんですよ。これは必須の知識。

補足
Amazonアフィリエイトの報酬は、1件当たり1,000円が上限となっています。
2万円の服が売れても1,600円の報酬は発生しません。MAX1,000円です。
高額商品を売ればOK!というわけでもないのでご注意を。

ファッションアイテムって“合わせ買い”することも多いですよね?Tシャツと一緒にジャケットも、みたいな。

ひとつ売れれば、連鎖的に報酬が発生していきます。これがアパレル系アフィリエイトの強み。

TSUDA

②趣味でお金を稼げる

報酬単価だけ考えると“不動産”“クレジットカード”みたいなジャンルを選ぶべきです。1件で5千円〜1万円がデフォなので。

とはいえ、競合が強すぎて無理ゲーですし、そもそも興味がない分野で記事を書くのは苦痛でしかない。

最強なのは「好きなことを発信する」です。

理由

  • 楽しみながら記事を書ける
  • 無理せずマイペースにやれる
  • “熱意”や“気持ち”が読者に伝わる

高単価な“ファッション”というジャンルが趣味の人はラッキーです。

神様から「ブログで稼ぎなさい」と言われているようなものですね。

TSUDA

③個人ブログでも勝てる

例えば、情報解禁されたばかりの新作アクセサリー。

「え?コレ欲しい!どんな特徴があるんだろ?」と気になる人々。しかし、まだ誰も記事にしていない状況です。

ここでいち早く記事を投稿すれば、余裕の一人勝ち

実際は企業サイトも記事を投下してくるので、イージーゲームではないのですが。とはいえ、個人にも勝機があるのは間違いない。

既にレッドオーシャンの【おすすめクレジットカード!】みたいなジャンルとは違います。頑張り次第でチャンスあり。

TSUDA

④SNSアフィリと相性が良い

TwitterよりInstagramの方が向いてます。写真もブログと使いまわせるので一石二鳥。

SEO頼りの集客より、SNSも活用した方が早く結果を出せる。

やることはシンプル

  1. お洒落な写真を撮る
  2. インスタにブログURLを載せる

すでにインスタアカウントを持っている人は、これから開設するブログのURLを載せればオーケー。

フォロワー数が多ければ、ブログのスタートダッシュをブーストできますよ。

TSUDA

ファッションアフィリエイトで5万円稼ぐ方法


ここからは、より具体的な“戦略”について解説します。

Amazon物販で稼ぐ

先にもチラッと触れたとおり。ファッション系なら8%の紹介料がもらえます。

この利率は商品カテゴリー毎に設定されていまして。以下の通り。

Amazonアソシエイトの紹介料率

カテゴリ別の紹介料率

カテゴリ別の紹介料率

シューズやバッグなど、ファッション系はアマゾン物販の中では最高クラスの領域。

1万円前後のアイテムが1日2〜3個売れれば、月収5万円を達成できるイメージです。

こう考えると、ハードルはそれほど高くないですね。

TSUDA

ASPアフィリで稼ぐ

「もっとガッツリ効率よく稼ぎたいんだが?」という人向けの選択肢。

補足
ASPとは【商品を紹介して欲しい企業】と【アフィリエイター】の仲介役です。就活生にとっての求人サイトのようなものだと思ってください。
アフィリエイトの基本は【基礎知識】アフィリエイトとは?稼ぐ仕組み・始め方を徹底解説で解説しているので、目を通しておくと理解が早いと思います。

有名なのはA8.netですね。全員がお世話になる定番サービス。いくつか実例を見ておきましょう。

ファッションサイト

A8ネット掲載のファッションサイト

購入額の20%

上記はファッション系の海外サイト。紹介→成約で20%の紹介料がもらえます。上限額も設定されていないので、ガッツリ稼げますね。

レンタルサービス

A8ネット掲載のレンタルサービス

報酬額:2,307円

こちらはサブスク案件。1件の有料会員登録で2,307円も。ASPでは物販だけでなく、サービスの紹介でも稼げます。

いろんな案件が用意されているので、記事にできそうなサービスを探すのも面白いです。

セルフバック(自分で申し込んで報酬がもらえる)に対応している案件なら、体験してみる→記事にするというサイクルも回しやすい。

いずれ登録することになるので、先にA8.netの登録だけ済ませておくと後が楽ですよ。

TSUDA

ブログ初心者のよくある質問まとめ


実際にブログ開設する前に、初心者が抱えがちな疑問についてまとめておきました。

よくある質問3つ

  1. 無料ブログでオーケー?
  2. 本買って勉強した方がいい?
  3. 文章書いたことないけど大丈夫?

それぞれ解決しておきましょう。

①無料ブログでオーケー?

稼ぐのが目的なら、アメブロなどの無料サービスは避けた方が良いです。

理由

  • 収益化に制限がある
  • デザインが変更不可
  • 勝手にブログ削除される

特に3つ目が重要でして。

必死に書き続けた記事が、一瞬でゼロに消え失せるリスク。耐えられますか?

稼いでいるブロガーは例外なくワードプレス(月額1,000円の有料ブログみたいなもの)を使っています。

月額コストが地味に痛いですが、それだけでリスク回避できると思えば。必要経費として割り切りましょう。

TSUDA

②本買って勉強した方がいい?

ブログのノウハウは無料で習得できます。

例えば

初心者は必読レベルの定番コンテンツなので、ブックマークしておきましょう。

ブログ運営に必要な知識は、当ブログでも解説しています。書籍なんて買わなくてOK。

そこにお金をかけるくらいなら、ワードプレスの有料テーマ購入に使った方が賢いですよ。

TSUDA

ワードプレステーマは無料と有料どっちがいい?【違いを比較】

③文章書いたことないけど大丈夫?

最初からうまく書ける人なんていません。

しかし、テンプレート使えば爆速でスタートダッシュが切れてしまうんですよね。

この記事を読んでいるあなただけに、超絶便利なテンプレを捧げます。

初心者用の記事テンプレ

数こなして慣れていくことも大切なんですが「こんな風に書けば良いのね」という感覚を掴むのが先

テンプレなしの初心者と比べると、執筆速度や記事の質で大差をつけることができますよ。

TSUDA

超簡単!ファッションブログの始め方


いよいよ実践編です。あなただけのオリジナルブログを手に入れましょう。

ただ、ここでひとつ問題が。ブログは立ち上げが最も厄介でして。挫折する初心者が後を絶ちません。

とにかく手順がややこしいんですよ。

WordPressの立ち上げ手順

  1. サーバーを契約する
  2. ドメインを契約する
  3. それぞれの紐付け設定
  4. ワードプレスをインストール

横文字ばかりで萎えますよね。特に③が強敵でして、僕が挑戦したときは2〜3時間ほど格闘しました…。

ですがご安心を。ConoHa WINGを使えば、ド素人でも超簡単にブログを開設できちゃいます。

面倒な部分がすべて自動化されているので、単純な入力作業だけで完了

ネット慣れしている人は大丈夫だと思いますが、不安なら下記リンクを読みながら一緒に進めていきましょう。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
※サーバー代の支払いにはクレジットカードが必要です。クレカ以外で決済したい人は【超簡単】クレジットカードなしでワードプレスブログを始める方法を参考にどうぞ。

まとめ:趣味ブログしか勝たん!


「どうしてもっと早く始めなかったんだ…」と逆に後悔するはずです。

趣味を発信して稼ぐのが最強。レビューのために新アイテムを買う、という大義名分もできます。

ファッションを楽しみつつ、書いた記事は寝ている間も収益を生み続けてくれる。ワクワクしません?

こんな人は今すぐブログを始めよう

  • 他の人よりお得な生活を送りたい
  • 最新アイテムをガンガン試したい
  • 多くの人に“オシャレ”を届けたい

初対面の人に「ファッション系メディアを運営してます」と語れるようになればカッコいいですよね。

憧れの生活を手に入れたいなら、今すぐConoHa WINGでブログを始めましょう!

先ほどのテンプレを使えば、ライバルと圧倒的な差をつけてスタートダッシュが切れます。

僕もツイッターからサポートします。ブログ開設したら、ぜひ教えてください。必ず読みにいきますね!

TSUDA