⚠️記事内に広告を含みます

工場で働くメリットってあるの?現役工員が“良さ”を語る

工場で働くメリットを知りたい人

工場勤務は辛いイメージが強いんですが、逆にメリットって何ですか?経験者のリアルな声を聞きたい。

今回はこういった疑問にお答えします。

こんな人向け

  • 工場勤務に興味がある
  • どんな求人があるか知りたい
  • 自分にも働けそうか判断したい

現在の僕は社会人11年目なのですが、その内7年間は工場勤務です。現場のリアルな声をお届けできるかと。

ちなみに現役工員でして「工場はここが辛いよ」という話もしていますので、お時間あれば下記リンクもぜひ。
工場勤務がきついと感じる瞬間はコレ!現役7年目の僕が解説する

さて、さっそく本題。工場勤務における最大のメリットは「大した仕事でもないのにガッツリ稼げる」です。

僕の場合、欠伸しながら働いても年収400万円ありますからね。コスパ最強ですよ。

TSUDA

この記事を読めば、あなたも工場で働きたくなるはず。現役工員として感じているメリットをすべて共有します。

工場で働くメリットは7つある


最初にまとめると下記のとおり。

7つのメリット

  1. 休日がとりやすい
  2. 車通勤がめっちゃ楽
  3. 自発性を求められない
  4. 誰でもできる簡単な作業
  5. ポジションによってはサボれる
  6. コミュニケーション能力が不要
  7. ボーナスがガッツリ支給される

ひとつずつ深掘りします。

①休日がとりやすい

俺がいなきゃ回らねぇ!」みたいなことはあり得ません。交代勤務なので。

正社員ばかりの工場もありますが、たいていは契約社員や派遣も多い。人手は十分です。

ぶっちゃけコイツ居ても居なくても変わらんな...みたいなポジションもありますので…。

現場によりけりですが、休みやすいのは工場のメリットです。

うちの職場では有給も完全消化できます。シフト制って素晴らしい。

TSUDA

②車通勤がめっちゃ楽

工場の立地は、だいたい車通勤が必要な場所が多い。満員電車でギュウギュウ詰めにされることもありません。

そもそも、シフト時間によっては公共交通機関が走っていなかったりしますからね。

“車通勤可”はストレスフリー。雨の日も風の日も出勤は余裕です。

渋滞はだるくない?」と思うかもですが、ラッシュ時間の出勤もほぼありません。

早番遅番夜勤の3交代だと、一般サラリーマンとは行動時間がズレますから。

近所の道が混みやすいならAudibleを活用するのがおすすめ。渋滞もイライラせずに済みます。

TSUDA

【確定】オーディブルが車通勤に最適な3つの理由【ながら読書】

③自発性を求められない

与えられた仕事さえこなしていればOKです。それが工場という職場。

自発性はむしろ邪魔です。

「ここはこうした方が効率化できるのでは?」とか提案しても、上司からは嫌な顔されますからね。

口にはせずとも余計なこと言い出しやがった...と表情が語っています。

内気な人は工場向きですよ。うちの職場にもたくさんいます。

TSUDA

④誰でもできる簡単な作業

求人誌で信用できない2大ワードを知っていますか?

  1. アットホームな職場です
  2. かんたんなお仕事です

こういった文言はたいていが詐欺なのですが、工場において②はガチ。

ちょっと賢い小学生なら完璧にこなせるレベルです。

たまーにテレビとかで工場の映像が流れると「こんなハイスピードで作業すんの?!」と驚くかもですが、あんなの慣れですよ。

今は機械化・自動化も進んできていますし、人の作業なんて大したことありません。

定年が近いおじいちゃんや、トロイおばちゃんも働いています。働くハードルは、あなたが思っている10倍は低いですよ。

TSUDA

⑤ポジションによってはサボれる

業務内容は、配置される工程によって異なりまして。一言に“ライン作業”といっても、やることは千差万別です。

もちろん忙しいポジションもありますが、暇なところはあくびが出るレベル。

僕が配置されているのも、トラブルなどなければ暇な工程です。夜勤とかホント眠い。

時間の流れが遅い」というデメリットはあるものの、暇なポジションだと楽ですよ。仕事は上手にサボるべし。

TSUDA

【断言】仕事を頑張るのが無駄である5つの理由【サボろう】

⑥コミュニケーション能力が不要

出勤から退社まで一言も話さない日があります。大袈裟じゃなくてガチ。

社会人は報告・連絡・相談が大切だ」みたいに言われますが、うちの職場ではまともに意思疎通すらできません。

が、業務は支障なく回っています。コミュ力なんて必要なかったんや。

僕が働いているのは食品工場でして、そもそも機械の音がうるさすぎて会話にならないんです。

TSUDA

半導体とか化学系だと違うかもですが。とはいえ、ペラペラ会話しながらの作業とかはないと思いますよ。

⑦ボーナスがガッツリ支給される

過去にサービス業やってた頃は、休みなく働いてもボーナスなしでした。

現在は年休120日+有給でしっかり休みつつも、ボーナスは100万円くらい。

大した仕事してないのにこんなもらってええんか…」と戸惑うレベルです。

ブラックなところだとアレかもしれませんが、まともな工場を選べば最強コスパで働けますよ。

TSUDA

以上、工場で働く7つのメリットでした。

工場で働きたくなったあなたへ


ここからは「工場求人ってどこで探せばいいの?」という疑問にお答えしていきます。

ブラック工場だけは絶対に避けましょう。地元求人誌はちょっと危険です。地雷率が高めなので。

結論、下記の2サービスを使えば失敗しません。

定番サービス2つ

それぞれの特徴を踏まえつつ、実際の求人までチェックしていきます。

①コウジョウ転職

工場系の求人って、派遣や契約などの非正規が多いんです。

しかし、コウジョウ転職なら正社員スタートが可能。

要するに「有給しっかりとれるしボーナスも出るよ」ってことです。いくつか実例をチェックして、内容をまとめてみます。

コウジョウ転職の求人チェック

実例1
機械オペレーター
機械オペレーターの求人

機械オペレーターの求人

3交代制のシフト勤務ですね。月収は24万円〜となっています。クリーンルーム内での作業なので、清潔な環境で勤務できます。
実例2
フィルムの梱包・印刷
フィルムの包装・梱包・印刷

フィルムの包装・梱包・印刷

2交代制で月収は190,200円〜となっています。寮費が無料なのはデカイ。食堂も完備で福利厚生にも力が入っていますね。
実例3
コンデンサーの製造
アルミ電解コンデンサーの製造

アルミ電解コンデンサーの製造

月給は209,000円~271,882円で寮完備。休日はなんと驚異の年間136日!うらやま!

といった感じでして、サッと見るだけでも高待遇な求人が盛り沢山です。

良い求人ほどすぐ決まってしまうので、今すぐ登録だけでもしておきましょう。

TSUDA

②工場求人ナビ

検索機能はこっちの方が充実しています。

条件を細かく設定して調べたい人は工場求人ナビの方が使いやすいかと。

期間工の求人も用意されています。「とりあえず短期間だけ働きたい」みたいなケースでもOK。

こちらもいくつか求人をチェックしてみます。

工場求人ナビの募集要項をチェック

実例1
トヨタ自動車
トヨタ自動車の期間工求人

トヨタ自動車の期間工求人

業界超大手であるTOYOTAの期間工です。日給1万円で寮費も無料。満期慰労金が300万円もあるのは、さすがトヨタって感じがします。
実例2
コマツ工場
コマツ工場の求人

コマツ工場の求人

日給9,850円で、入社祝金が13万円もらえます。慰労金も25万円〜30万円あり、手当がガチで充実。年間休日も128日と文句なし。
実例3
半導体系のメンテ業務
半導体系のメンテナンス業務

半導体系のメンテナンス業務

こちらも寮費無料。初年度から年収500万円超えという素晴らしい求人。そのうえ90万円相当の入社特典が付いています。

といった感じでして、工場求人ナビも宝の山です。

自宅周辺から探すこともできますので、下記リンクから検索をかけてみましょう。

TSUDA

まとめ:工場勤務も悪くないよ


下手な中小企業で働くくらいなら、安定した工場の方が良いですよ。

基本的に未経験OKですし、高いスキルなんて要求されません。誰でも働けます。

先ほど紹介した2サービスに掲載中の求人は、どれも高待遇揃い。

  • できればガッツリ稼ぎたい
  • プライベートも充実させたい
  • ブラック企業は絶対イヤだ

上記のように思っているなら、福利厚生がバッチリ整ったホワイト工場で勤務しましょう。

迷ったらとりあえずコウジョウ転職を使ってみればいいかと。検索するだけならノーリスクです。

TSUDA

もしかすると、数クリック後には運命の出会いがあるかもしれませんよ

というわけで、今回は以上でーす。応援しています!