⚠️記事内に広告を含みます

【絶望】工場勤務で嫌だったことランキングを発表【TOP10】

絶望している現役工員

工場で働いているんですが、いよいよ嫌になってきました。他の工場で働いている人はどんな感じなんだろう?

今日はこういった疑問にお答えします。

こんな人向け

  • 工場勤務に絶望している
  • 下には下がいると認識したい
  • 自分だけじゃないんだと安心したい

工場って色々とストレスが多いですよね。嫌気がさすのも分かります。

僕も今の職場は5年目になりますが、数々の絶望を味わってきました

「他の工場はどうなの?」の模範解答となるかは分かりませんが、僕自身のリアルな体験談は参考になるかと。

ぶっちゃけ、どこも同じようなものだと思いますよ。理想の職場とは程遠い。

この記事では、僕が実際に経験した「嫌だったこと」をランキング形式で紹介します。

TSUDA

後半には絶望しつつも工場勤務を続けている理由についても解説しているので、ぜひ最後までお付き合いを。

工場勤務で嫌だったことランキングTOP10

最初にまとめておくと、以下のとおり。

刮目せよ!

  1. 派遣のおっさんに怒鳴られる
  2. 身に覚えのない事を指摘される
  3. バカな上司にイラつく
  4. アホほど残業させられる
  5. 稼働日がコロコロ変わる
  6. 軽い研修で独り立ちさせられる
  7. 2人作業を1人でやらされる
  8. 有害な薬品を吸い込む
  9. 機械の音がうるさい
  10. 刃物で指を切る

上から順に嫌だった体験です。1位から深堀りしていきます。

①派遣のおっさんに怒鳴られる

入社したての頃、大したこともできないおっさんに叱られました。

いや、真っ当な内容なら反省しますよ?

でもね。マジでどうでもいい事だったんスよ。

いま思い出しても腹が立ちます。ちなみに、そのおっさんはもういません。体調崩して辞めました。

TSUDA

②身に覚えのない事を指摘される

更衣室でいきなり知らん奴から「ねえ」と話しかけられました。

そして、全く心当たりのないことを指摘される始末。イラッとしたんですが、僕が犯人だと決めつけている様子。

会話するのも疲れるので「さーせーん」と気のない謝罪をしました。

そのあともブツブツ何か言ってましたが。工場って桁違いのヤバイ奴がいるもんですね。

初対面の人間に「ねえ」はなくね?

TSUDA

③バカな上司にイラつく

低脳オブザイヤーがあったならグランプリ受賞です。そんなレベルでおバカ。

ひとりだけならまだしも、ほぼ全員がアホなんですよ。こんなことある?

例えば

  • 作業の内容を理解していない
  • 何のためにやるのか分かってない
  • 報・連・相がまともにできない

あんなんで僕らより稼ぎがいいんだから、やってらんないッスよ。

しょせん工場。有能な上司は存在しません。

TSUDA

④アホほど残業させられる

業務効率が悪すぎる。どう考えても無駄な作業を当たり前のように繰り返しています。

「そこ、こうした方がいいのでは?」みたいな改善提案も嫌な顔されますからね。

そもそも、3交代で残業が発生する意味が分からない。なんのための交代直だよ。

これだけ世の中が“働き方改革だあー!”と言っているのに。ちょっとは頭使って欲しいですわ…。

TSUDA

⑤稼働日がコロコロ変わる

一応、年間カレンダーはあるんですが、まったく当てになりません。

「来週の土曜は本当に休みか?」と疑い続ける人々。確定できない予定。

そして、油断した瞬間に告げられる休日出勤

計画って、なんのためにあるんですか?

TSUDA

⑥軽い研修で独り立ちさせられる

渡されたのは10年前の手順書。実際の現場とぜんぜん違う。戸惑い。

サクッと研修して、不安な状態ですぐ独り立ちさせられました。

いくら人が足りないからといって、テキトーな研修で済ませるのはマジでヤバイ。

コンプラ的にも問題ありでしょ。

TSUDA

⑦2人作業を1人でやらされる

おかげで作業スピードは早くなりましたが、そんなんやらせちゃダメですよね。

時給UPするならまだいいですよ?

本来の2倍働いても、もらえる給料は同じなんですからやってられません。

上司が無能だと、働き方もめちゃくちゃになります。

TSUDA

⑧有害な薬品を吸い込む

大事には至りませんでしたが、のどにダメージを負いました。

問題なのは「薬品吸い込んでしまったんですが…」と報告したあとのこと。

なんと「みんな吸い込んでるよー」みたいな反応だったんです。マジガチで衝撃…。

いや、そうじゃないだろと。

危険な作業も改善されません。うちの職場は完全に終わってます。

TSUDA

⑨機械の音がうるさい

鼓膜が爆散しそうになります。

機械の駆動音はまだそんなでもないんですが、エアーの吹き出る音がとにかくうるさい。

バスやトラックがプシューッてなるじゃないですか。あれを28倍強くした感じの音です。

ずーっと聞かされると、マジで頭どうにかなりそうになる。耳栓つけたい…。

TSUDA

⑩刃物で指を切る

ザックリやったわけじゃないんですけど、スパッと指先を負傷。

ジワァーッと血が滲む感じのダメージです。

ちょっと気を抜いたらコレ。工場は危険な場所だと再認識しました。

安全第一。自分の身は意識的に守りましょう。

TSUDA

以上工場勤務で嫌だったことランキングTOP10でした!

それでも工場勤務を続けている理由


日々の辞めたい気持ちを副業にぶつけています。

このまま働いてたら人生詰む」という危機感が、今の僕にとっての原動力。

副業による独立が目前

ブログを始めて29ヶ月目のこと。最高月収18万円を達成しました。

「これマジで独立できるじゃん」とワクワクしたものです。

とはいえ、神様はそう甘くありません。その翌月、収益は5万円に激減。

【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】

ちょっと今は苦戦している状況なのですが、調子がいい時は大卒の初任給くらい稼げると分かりました。

引き続き頑張ります。絶対に独立してやる。

TSUDA

転職する労力が無駄

そもそも、労働それ自体が嫌なんですよ。転職したところで…って感じ。

とはいえ、たまに工場求人ナビとかには目を通していますよ。

よほど好条件の仕事があれば考えてみようかと。

ただ、転職はリスクもあるので…。

今の職場がクソなのは間違いありませんが、状況が悪化する可能性もあるわけですからね。

TSUDA

効率よく働けば工場は楽

周りのレベルが低いと、鼻くそほじりながら働いてもトップ人材になれます。

本業なんて頑張るだけ損。手を抜きつつ、コスパよく働いた方がいい。

工場ではそういった働き方ができる。その点においては良い仕事かと。

僕のように「個人で稼がにゃならん!」という人は、工場勤務をしつつ副業に全力がいいと思いますよ。

TSUDA

【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】

まとめ:工場への憎悪が副業へのモチベに!


今の職場が快適だったら、たぶん僕はブログを始めていなかったでしょう。

個人で稼ぐ道を模索する事すらなかったと思います。
  • バカな上司
  • ヤバイ従業員
  • 非効率な環境

それらとグッバイする日を目指して、僕はコツコツと前に進む。

え、ブログってそんな可能性あんの?」と気になった人は下記リンクをどうぞ。

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由
今すぐブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。

一緒に頑張ろうぜ!ではまた。