⚠️記事内に広告を含みます

【攻略】嫌いな上司への対処方法を解説【無視はNGです】

嫌いな上司を何とかしたい会社員

あの上司、マジでうざい!とにかく嫌いでたまらない!あいつのせいで仕事が楽しくありません。いい対処方法はありませんか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 上司の攻略方法が分かる
  • 職場環境が改善できる
  • ストレスからの解放

どの職場にも、無能なクソ上司は存在します。

現在のボクは社会人11年目でして、これまで様々な“ウンコ野郎”を目にしてきました。

若かりし頃はひたすら耐える日々でしたが、今ではそれなりに対処できています

もしもあなたが、

  • あの野郎…呪ってやる
  • 絶対に許すまじ!!
  • 対処方法を教えてくれ

と思っているなら、この記事を読めばバシッと解決できます。

ボクの実体験を交えつつ、ウザい上司を攻略する5つの方法についてお伝えしますね。

TSUDA

うざい上司でも無視はNGです

まず前提なのですが、シカトはダメ。完全に悪手です。

理由

  1. 自分が悪者になる
  2. 職場の雰囲気が悪くなる
  3. 上司の上司から指摘される

①自分が悪者になる

いくら嫌いでも、社会人として正しい行動をとるべき。無視して許されるのは学生まで。

組織に属している以上、上司とのコミュニケーションは避けられません。

シカトした瞬間から、あなたが悪者です

愛想を振りまく必要はありません。最低限の報・連・相は欠かさないように。

TSUDA

②職場の雰囲気が悪くなる

険悪なムード、嫌じゃないですか?

体面上だけでも普通にしていれば、周りも気を使わずに済みます。

ここはグッとこらえるべし。

職場の空気が悪くなると、感じるストレスも1.5倍増しです。自ら状況を悪化させるのはやめましょう

TSUDA

③上司の上司から指摘される

無視した時点であなたの負け。

「部下の態度が悪い」とチクられたら、こちらの立場が悪くなります。

その他にも、

  • 腫れ物扱いされる
  • ボーナスの減給
  • 評価が下がる

といったデメリットだらけ。

どれだけクズでも、上司は上司ですから。仕方ありませんが、割り切って対応しましょう。

TSUDA

嫌いな上司を攻略する方法は5つある


下記のとおりです。

上司の攻略法まとめ

  1. 気に入ってもらえるよう仕向ける
  2. ハラスメント上司は追放する
  3. 仕事で圧倒的な成果を出す
  4. 嫌いだからこそ話しかける
  5. 文章・言葉で行動を操る

ひとつずつ深堀りします。

①気に入ってもらえるよう仕向ける

例えば、嫌いな上司が“裏で自分のことをめちゃくちゃ褒めてる”と小耳に挟んだらどうですか?

印象、良くなりません?

これと逆のことを行います。同僚や仲のいい先輩・別の上司などを利用しましょう。

「実は僕、あの人(嫌いな上司)のこと尊敬してるんですよね」みたいな感じで触れ回ればOK。やがて本人の耳にも入ります

もしくは、下心を正直に伝えて協力を求めるのもあり。「関係を良くしたいんで、手伝ってください!」みたいに。

TSUDA

人間、単純です。効果抜群ですよ。

②ハラスメント上司は追放する

パワハラ・セクハラ・モラハラ。無意識にハラスメントを振りかざす上司。

そんな奴は、しかるべき部署に訴えましょう。被害者が多いほど、楽に勝てます。

ボクは過去、職場の老害を追放した経験がありまして。

【追放】職場に巣食う老害を排除するたったひとつの方法【実績あり】
大きい会社ほど、ハラスメントには敏感です。日頃の問題行為をメモしておき、戦う準備を始めましょう。

TSUDA

③仕事で圧倒的な成果を出す

お仕事デキる系の上司に有効な手段。

彼らの判断基準は“能力”なので、成果を出せば態度が変わります。
ボクはかなりの効率厨でして。自分で言うのはアレですが、割と仕事ができるほう。

TSUDA

「仕事ができない…」と悩んでいる人は、下記リンクを参考にどうぞ。

【サボれる】仕事を効率よくできない人へ伝えたい5つのコツ

④嫌いだからこそ話しかける

人間は、接する頻度が高くなるほど、相手に好印象を抱きやすくなる生き物です。

クラスメイトを好きになりやすい、あの現象ですね。

これは“単純接触効果”と呼ばれるもの。心理学的にも証明されています。

嫌いだからこそ、あえて話しかけましょう

「天気イイっすね」「あそこのパン屋、美味いらしいっすよ」くらいの感じでOKです。

TSUDA

⑤文章・言葉で行動を操る

ボクは“人を操る禁断の文章術”を愛読していまして、おかげでずいぶん生きやすくなりました。

この本に書かれている心理テクニックを知っているかどうかで、結果は大きく左右されます。

例えば、嫌な飲み会に誘われた場合。先輩から、下記のように言われたらどうでしょう?

「正直、他の奴はどうでもいいんだけどさ。お前だけには来て欲しいんだよ

グラつきません?この会話も、心理テクニックが駆使されています。

こういった知識の学習は、Audibleが便利です。ボクもガンガン活用中。気になる人は下記リンクをどうぞ。

TSUDA

オーディブルってお得なの?契約した理由と使った感想

転職がチラついているあなたへ


ぶっちゃけ、努力しても状況が改善しない場合もあります。

その上司を心の底から憎んでいる場合、歩み寄るのもイヤですもんね。

そんなあなたは、思い切って転職するのもありです。

とはいえ、労力がかかる

生活を一変させてまで職場を変えたいかどうか、しっかり考えてからにしましょう。

そもそも、あんな奴のせいで転職させられるのって、何か違いませんかね?
個人的には、まず今の職場でできることをやってみるのがおすすめ。

TSUDA

ここで問題を解決できれば、同じ悩みを抱えることはなくなります

今すぐ転職する必要はない

他に良さげな会社があれば」くらいの気持ちなら、オファー型の転職サービスに登録しておくのがいいかと。

理由

  • 積極的に転職活動しなくてOK
  • 企業側からオファーがくる
  • 予想外の出会いがある
最近だとミイダスが人気ですね。無料で登録できますし、提携企業がスゴイ。

ミイダスの提携企業

ミイダス提携の優良企業

ミイダス提携の優良企業

あなたの市場価値、ホントにその職場に合ってますか

もしかして、もっと上を目指せる…?」と気になるなら、今すぐミイダスで確認しましょう。下記リンクからどうぞ。

TSUDA

まとめ:嫌いな上司の攻略は簡単


あっちも人間ですからね。心理学をサクッと学習するだけでも、簡単に手駒にできます。

ボクの愛読書

DAIGOの書籍

ボクの愛読書たち

人間関係に悩んでいるなら、DAIGOの書籍がおすすめです。

オーディブルなら、最初の一冊はどれでも無料でもらえますよ。ぜひお試しあれ。
ボクは通勤時間などを活用しつつ、繰り返し学習しています。

TSUDA

【確定】オーディブルが車通勤に最適な3つの理由【ながら読書】

というわけで、今回は以上でーす。またね!