⚠️記事内に広告を含みます

交代勤務はやめた方がいい!と現役社員が断言する5つの理由

交代勤務の実情が知りたい人

工場への就職を検討しているのですが、交代勤務って実際どうなんですかね?できれば現役社員の率直な意見が聞きたい。

今日はこういった疑問にお答えします。

こんな人向け

  • 工場で働きたいと思っている
  • だけど交代勤務がちょっと不安
  • 実際どうなのか知っておきたい

現在の僕は3交代の工場勤務でして、不規則な生活リズムにドップリ浸かっています。

トータル7年ほど働いているので、それなりにメリットを感じているわけですが…。

ぶっちゃけ、やめておいた方がいいですよ。かなりシンドイので。

  • 何がそんなにキツイの?
  • 若くてもやめておいた方がいい?
  • ならどうして7年も勤続してるの?

こういった疑問を抱えているなら、この記事を読めばバシッと解決できます。

現役社員としてリアルな感想をお伝えしますので、どうか心して読み進めてください。

TSUDA

交代勤務はやめとけ!と断言する5つの理由


まとめると下記のとおりです。

  1. 慣れるまでは体調不良が続く
  2. 週半ばでシフト交代だと死ぬ
  3. 友達・恋人と予定が合わない
  4. 旅行の計画が立てにくい
  5. 睡眠調整で休みが消える
リア充には向いてないですよ。僕みたいな引きこもり体質でもない限り耐えられないはず。

ひとつずつ深掘りしていきましょう。

①慣れるまでは体調不良が続く

睡眠不足により、常に倦怠感が付きまといます。勤務中だけじゃなく、ずーっと。

特に夜勤があると絶望的でして、自宅の環境によっては人生詰むレベル。

例えば

  • 近くに学校・幼稚園がある
  • 隣人・上階がうるさい
  • 近所で工場している

昼間に眠れる環境がないと、夜勤なんてやってられません。仕事中にぶっ倒れますよ。

生活リズムが不規則体調管理が激ムズなので、慣れるまでは覚悟が必要です。

夜勤対策の別記事も書いているので、興味があれば下記リンクもどうぞ。

TSUDA

【対処法】夜勤明けで寝れない人へ教えたい快眠グッズ3選

②週半ばでシフト交代だと死ぬ

僕の職場は一週間毎にシフトが変わる体制なので、比較的マシな方です。

工場によっては、数日単位で勤務直が変わるところも…。それだとガチで無理ッス。

例えば

  • 月火:早番
  • 水木:夜勤
  • 金:遅番

こんな勤務してたら、確実に自律神経がぶっ壊れますね。

交代勤務をするなら、最低でも一週間シフトじゃないと死にます。就職前にココだけは要チェック。

TSUDA

③友達・恋人と予定が合わない

遊びたい盛りの10代・20代にはキツイと思います。

僕には友達がいないので、別に大したことないのですが。

その日は夜勤だから眠らないと…」みたいに断る日々が増えます。無理して遊ぼうものなら勤務中に死にますし。

プライベートを充実させたいなら、交代勤務は避けるべき。一般の人が過ごす生活リズムで働いた方がいいッスよ。

TSUDA

④旅行の計画が立てにくい

ちょっとした計画を立てるにも頭を使います。これがマジでストレス。

例えば

  • この週は…夜勤?いや遅番か
  • この日は早番だっけ?遅番だっけ?
カレンダーを指でなぞりながら、予定を入れることができるか否かを判断しなきゃいけません。

普通の人なら「その土日ね、OK」で済む話が、交代直だとややこしくなるんです。

3ヶ月ごとに歯医者の定期検診に行っているんですが、次回の予約とるときがめちゃくちゃ面倒。先々の予定は入れにくいですよ。

TSUDA

⑤睡眠調整で休みが消える

例えば夜勤→早番だと、下記の感じ。

  • 土曜の朝に帰宅
  • 8時〜15時まで睡眠
  • 翌週に備えて20時に就寝
  • 日曜日は4時起き〜20時に就寝
  • 月曜日4時起き→早番で出勤
土曜日はあってないようなもの。ほぼ眠って終わりです。

といった感じでして、直が変わるタイミングで睡眠調整しなきゃいけません。これがダルイのなんの。

頭使うのも疲れます。慣れればどうってことはないですが、最初はガチストレスですよ。

TSUDA

それでも僕が続けている理由

ならどうして7年も続けてんのよ!?」と疑問に思う人が多いでしょう。

その解答としては「大した仕事もしてないのにガッツリ稼げるから」です。要するにコスパが良いんですよ。

まだ30代前半ということもあり、いずれは副業で独立を目指しているので。ずっと働き続ける気はサラサラありません。

デメリットが多い交代勤務ですが「生活費のため」と割り切るなら“あり”だと判断しています。

TSUDA

工場での就職を考えている人は、ここまでの内容を踏まえた上でご判断くださいませ。

【晒す】工場勤務って実際どうなの?現役社員が本音を語る

交代勤務をする上での妥協案


ここからは「交代勤務するならここは意識しておくべし!」という内容をお伝えします。

若い内は経験としてあり

歳くってからの交代勤務は命を削ります。経験するなら、若いうちに限る。

うちの職場でも、身体ボロボロのおっちゃん・おばちゃんが多い。ホントしんどそうですからね…。

あなたがまだ10代・20代で、工場勤務に興味があるなら、どうぞこちらの世界へいらっしゃいませ。

向き不向きを判断する上でも、身体が健康なうちに体験しておいた方がいいかもですね。

TSUDA

夜勤がない2交代ならOK

過去には早番・遅番の2交代で勤務していたこともあるのですが、3交代より圧倒的に楽です。

やはり、ネックは夜勤なんですよ。深夜の割増賃金は美味しいんですが、交代制でやるにはキツイ。

心身ともに負荷をかけたくないなら、2交代制の工場を選びましょう

ちなみに、夜勤専属があるなら一番それが美味しいです。生活リズムは一定ですし、常に割増賃金ですからね。

TSUDA

1週間のシフト制が必須条件

先ほども少し触れましたが、週半ばで勤務直が変わる工場はやめておきましょう。普通の人は病みます。

最低でも1週間は同じシフトが続く工場を選ぶべき。

シフト交代の頻度がどれくらいかによって、働きやすさはガラッと変わる。

僕が勤続できているのも、1週間毎のシフト制だからです。曜日単位で交代させられたら、マジでたまったもんじゃないッスよ。

TSUDA

ホワイト工場で働こう

工場もピンキリでして、ブラックな職場だと目も当てられません。

一方、ホワイトな現場なら割と快適。高コスパかつガッツリ稼げます。

僕が働いているのはホワイト工場でして、収入面については下記リンクを参考に。

工場勤務って月収いくら稼げるの?現役社員が実例を公開します
高待遇の工場は、工場求人ナビで探せます。全国対応で条件を絞って検索も可能。下記リンクからお試しあれ。

TSUDA

まとめ:交代勤務はおすすめしない


他の選択肢があるなら、わざわざ工場で交代勤務する必要はないと思いますよ。

将来性はないですし、不規則な生活はフツーにしんどい。

大した仕事でもないのに高給なのはメリットですが…。ここは個人の感覚によりけりですかね。

交代勤務はこんな人向け

  • まだ若くて健康
  • コスパ良く働きたい
  • 工場勤務を経験しておきたい

将来のことも考えるなら、副業でリスクヘッジもしておいた方がいいかと。僕も実践中です。

詳しくは下記リンクにて。工場で生活費を稼ぎ、副業で将来に備えていきましょう。

TSUDA

【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】

というわけで、今回は以上でーす。またね!