⚠️記事内に広告を含みます

Googleアップデートでブログアクセスが急減したときの対処方法

Googleアップデートでブログアクセスが急減した初心者

ヤバイ!グーグルアプデに被弾しました!アクセス激減です!どうしたらいいの!?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • アップデートへの向き合い方が分かる
  • Google公式の見解を紐解ける
  • 落ち着いて対処できる

まず落ち着いてください。アプデで一時的にアクセスが減るのは普通のこと。

ここでジタバタしても無意味です

SNSでは「今回のアプデ対策はウンタラ…」と大喜利が繰り広げられますが、あんなのに踊らされてはダメですよ。
  • アクセス半減でガチ萎え…
  • すべてのやる気を失いました
  • 何をどう対策するべきか分かりません

上記のように思っているなら、この記事があなたにとっての道標になります。

というか答えはシンプルでして、Google公式を確認すれば一発です。

慌てふためく必要はありません。落ち着いて行動しましょう。

TSUDA

正解はGoogleが教えてくれている

グーグルが出している“ウェブマスター向け公式ブログ”に目を通したことはありますか?

すべての答えは、そこに記載されています

アプデ直後は動くべきではない

グーグル公式では、下記のように記載されています。

コア アップデートは広範囲に変化や影響が現れるため、Google ではその周知を図っています。一部のサイトでは、コア アップデート後に掲載順位が下がったり、逆に上がったりすることがあります。掲載順位が下がった場合はサイトを修正しようと思うかもしれませんが、間違った修正を行わないように注意してください。場合によっては、まったく修正の必要がないこともあります。

〜Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと〜より一部抜粋

要するに「テストしつつ微調整していくよ」「まあ慌てなさんな」ってことですね。

アプデ真っ只中に「今回のSEO対策はこうすべし!」などと言い始めることがいかに見当違いか。
不安に駆られてリライトしまくるのはNGですよ。

TSUDA

弱者にとってアプデはチャンス!

下克上できる可能性があります。こちらも公式をチェック。

コア アップデートの変更は、コンテンツ全体に対する Google のシステムの評価方法を改善するために行われます。この変更により、過小評価されていたページのパフォーマンス向上も見込めるようになります。

〜Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと〜より一部抜粋

実際、放置していたサイトのアクセスが伸びた経験があります。
【朗報】ブログを放置したら伸びた件【5万の壁を超え月収8万へ】
アプデ=恐怖のイメージがあるかもですが、悪いことばかりじゃありません。正当評価してもらえるチャンスと捉えましょう。

TSUDA

どうして順位が乱高下するのよ?

情報は常に更新されていくからです。

こちらについても、Google公式がめちゃくちゃ分かりやすい説明をしてくれています。

コア アップデートの影響を理解するには、例えば 2015 年に作成した映画トップ 100 のリストを想像してみるのがよいでしょう。2015 年からしばらくたった 2019 年では、リストを更新する必要があります。リストが変更されることは自然なことです。以前は存在しなかった新しい素晴らしい映画がいくつかトップ 100 に加わるかもしれません。評価が見直され、以前よりも高い順位にランクインする映画もあるかもしれません。

〜Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと〜より一部抜粋

古い情報を載せたままの記事が、検索上位に居座るのは間違っていますよね?

リライトするなら、こういった部分に注目するのがいいかと。

僕なら1年前に書いた記事を最新情報に更新するとかですね。

TSUDA

やるべきは“コンテンツに集中する”です

小手先のSEOテクニックに目を向けてはダメ。

とにかくユーザーファーストです。読者の役に立つ記事を書く事こそが本質。

コア アップデート後にページの掲載順位が下がったとしても、そのページに修正すべき問題があるとは限りません。それでも、コア アップデート後に掲載順位が下がった場合は、何かする必要があると感じるかもしれません。そのような場合は、できるだけ優れたコンテンツの提供に集中することをおすすめします。

〜Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと〜より一部抜粋

優れたコンテンツって何なのよ?」という部分については、下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

参考 良質なサイトを作るためのアドバイスGoogle公式

アプデで死んでもアプデで復活する

コンテンツを改善した場合、順位が回復するまでの時間についても回答されています。

大規模なコア アップデートは、数か月ごとに行われる傾向にあります。サイトがコア アップデートの影響を受け、その後にコンテンツを改善した場合、掲載順位が回復する可能性があるのは、次の大規模なコア アップデートのリリース時です。

〜Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと〜より一部抜粋

2020年5月のアプデでアクセス半減したことがあるのですが、同年12月のアプデにより順位が戻りました。

というか、むしろそこからグングン伸びましたからね

実際のアクセス推移

右肩上がりのアクセス

右肩上がりのアクセス

良質なコンテンツを提供できていれば、アクセスは絶対に戻ります。

慌てず騒がず、やるべきことをやりましょう。

TSUDA

リタイア組はメンタル弱すぎ

グーグルアップデートをきっかけに、ブログから撤退する人も珍しくありません。

これまでの努力が水の泡…」と萎える気持ちも分かります…。いや、分かりすぎます。

とはいえ、アプデは毎年ありますからね。その度に一喜一憂してたら、精神が持ちませんよ。

滅入るイベントなのは間違いありませんが、このタイミングで諦めるのは違うかと。

嵐はいつか過ぎ去るものです。恐れすぎて消耗しないように。

TSUDA

収益・アクセス無視で歩き続けよう

結論、コレです。アプデの時期は、このへん度外視で運営した方がいい。

  • 急落するアクセス数
  • 一向に発生しない収益

こういうのは、確認しても萎えるだけ

いずれにしても、やるべきことは変わりません。ならば、消耗する情報はシャットアウトしたほうがいいッスよ。

TSUDA

まとめ:コアアップデートに怯える必要はない!


右往左往するのは、小手先のテクニックだけで戦っている人です。

コンテンツ制作に集中していれば、恐れることは何もない。

アプデで弱気になった初心者に対して、

  • ほーらSEOは厳しいだろ?
  • 不安定だからやめときな
  • これからはSNS集客だよ

みたいに言ってくる輩もいますが、それって逃げですからね。ポジショントーク乙。

SNSの強みは確かにありますが、やはりSEO集客が強い。ここから目を背けてはダメです。
ブログ集客にSNSは必要ない!SEOだけで4万PV達成した話
他人に流されず、自分の力を信じて継続していきましょう!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!