⚠️記事内に広告を含みます

【最高】収益が半減しても僕がブログを愛してやまない5つの理由

2021年7月、悪魔のGoogleアップデートによりブログ収益が激減しました。

最高月収18万円から、急転直下の5万円へ。半減どころの騒ぎではありません。

【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】

普通のメンタルなら、

  • もう無理オワタ…
  • ブログ書く気にならん…
  • すべての気力が消え失せた…
となるところです。実際、僕もまあまあ落ち込みました。

とはいえ、今もブログの毎日更新を続けています。

自分でも「おめぇ、正気なん?」と思わなくもないですが、諦めるわけにはいかないんですよね。

というわけで、この記事では“収益が吹き飛んでも僕がブログを愛し続けている理由”というテーマでお送りします。

「アプデ喰らってモチベゼロ…」というあなたの参考になれば。

TSUDA

ブログ収益が減っても継続できている5つの理由


最初にまとめておくと下記のとおり。

ポイント

  1. 5万円の不労所得が残っている
  2. ここで心折れたら人生詰む
  3. やめるリスクの方がデカイ
  4. 何だかんだで文章が好き
  5. 商品提供が嬉しい
元々18万円あったのに…」と考えると心が折れます。

失ったものより、いま手の中にあるものを見つめました。

①5万円の不労所得が残っている

ガチ萎えしてベッドで寝込んでいても、毎月勝手に5万円がチャリン。

冷静に考えて、十分じゃね?という思考に落ち着きました。無理に言い聞かせている感は否めませんが…。

ま、完全に収益ゼロになったわけじゃないですからね。頑張れば元に戻るはず。

というか、僕はもっと先を目指しています。絶対ブログで独立してやる。

TSUDA

②ここで心折れたら人生詰む

現在の僕は将来性ゼロの工場勤務でして、ブログを諦めたら何も残らない。

それこそ人生詰みです

僕は凡人なので、時間がかかって当たり前。遠回りして当たり前。

そんな思考で今日もせっせと記事を書き続けています。

TSUDA

③やめるリスクの方がデカイ

毎日2,000〜3,000文字を書くのって、普通の人からしたら結構な苦行だと思うんですよ。

僕も最初はそうでしたが、少しずつ慣れてきました。

この習慣を手放すのって、かなりのリスクだと思っていまして。2年の努力をマルッとゴミ箱に捨てるようなものですから。

モチベの上下はあれど、手は止めません。この先に光があると信じています。

TSUDA

④何だかんだで文章が好き

そもそも、好きじゃなければ2年以上も継続できません。

YouTubeに鞍替えしようと思ったこともあるんですが、動画投稿ってめっちゃ手間がかかるんですよ。

編集するにもPC作業が必須なわけで。僕にとっては継続のハードルが高かった。

その点、ブログは優秀。本業の休憩時間などもスマホで下書きできますからね。副業として取り組むには最適です。

TSUDA

⑤商品提供が嬉しい

レビュー記事を投稿している別ブログでは、企業さんから商品提供をいただく機会が増えてきました。

先日、大好きなブランドの“MOFT”さんからスマホスタンドのレビュー依頼がありまして。

参考 【レビュー】MOFT Snap-OnをiPhone8で試した感想kyoheyblog

こういうのって、ブロガー冥利につきますよね。ホントやってて良かったと思います。

まさか個人で企業さんと仕事をするようになるとは思ってもいませんでした。

TSUDA

やっぱりね、ブログはやめられませんよ。

ガチ萎え中も毎日更新できた秘訣とは?


ここからは「にしても、その状態で毎日更新は正気の沙汰じゃない」と思っているあなた向けの内容です。

収益激減ガチ萎えでも歩みを止めなかった僕が、モチベ低下中の行動指針を示します。

3つの行動指針

  1. 思考停止で手を動かした
  2. アクセス解析を一切見なかった
  3. アフィリ報酬画面の存在を忘れた

ある意味、現実逃避ですね。

とはいえ効果的面。マネしてどうぞ。

①思考停止で手を動かした

「もともと収益18万円あったのに…」とか考え始めると、底なし沼にズブズブ沈んでいくだけ。

百害あって一利なしなので、もう完全に思考をやめました

目の前の“やるべきこと”を淡々とこなすだけ。まるで機械のように。

基本的に思考停止はNGですが、こういう時だけは別です。

ただ無心で手を動かせば、モチベは次第に戻ってきますよ。

TSUDA

②アクセス解析を一切見なかった

「この前まで2,000PV/日あったのに…」は呪いです。

一向に増えないブログアクセスを見ても、ガチ萎えを加速させるだけ。

自分の傷口に塩をぬりたくるのは止めにしましょう。

サーチコンソールやアナリティクスをガン無視するだけで、心の持ちようはだいぶ変わります。

TSUDA

しばらく距離を置くべし。2ヶ月くらい経ったら、気持ちの整理も完了するはず。

③アフィリ報酬画面の存在を忘れた

こちらも同様。ログインすらしてはいけません。

「これまで2,000円/日はコンスタントに発生してたのに…」は、奈落の底へ直行です。

僕もようやく最近Amazonアソシエイトの管理画面を見られるくらい回復してきました。

お金のことはいったん忘れましょう。失ったものに目を向けても、心が蝕まれるだけッスよ。

TSUDA

Googleアプデが気付かせてくれた

この打撃は、グーグル神からのお告げです。次のステップへ進むための試練。

お金だけ追うなよ。読者をみろ」と言われているようで。

ぶっちゃけ、月収18万円も稼いで調子にのってました。あやうく独立するところだった…。

もっと堅実にいきます。高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな。

TSUDA

まとめ:僕にとってブログはライフワークです


収益が減ったのは悲しいですが、こればかりはどうしようもない。

現時点で5万円ほどの不労所得は確保できていますし、商品提供もいただけている現状。

これって、過去の僕からしたら羨ましすぎてヨダレダラダラです。

次のアプデで収益・アクセスが爆伸びすることを信じて、これからもコツコツ継続します

この記事が、落ち込んでいるあなたのやる気回復に役立てば嬉しいッス!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!