⚠️記事内に広告を含みます

週末や連休やることなくて暇ならブログしてみそ?人生が変わる話

怠惰な休日を過ごしている人

あー、休日することなくて暇だなあ。何か有意義な時間の使い道はないだろうか?

この記事は、そんなあなたへクリティカルヒットします。

こんな人向け

  • 休日にすることがない
  • 時間の使い方を見直したい
  • 将来は楽して生きていきたい

Netflixざんまいの休日は最高ですが、ふと虚しくなる瞬間ってありますよね。

ああ、今日も無駄に過ごしてしまった…」みたいな。

過去の僕もそうだったので、あの虚無感についてはよく知っています。

しかし。今となってはブログに全力投球していまして、平日・休日問わず忙しい。

とはいえ、かなりの充実度です。そして、2年前と比べて人生ガラッと変わりました。

この記事を読めば「マジかよ。ブログやろ」という気持ちになれますよ。

TSUDA

暇な時間をブログに全投下したら人生変わった話


変な夢を抱かせるのもアレなので、最初に現実をお伝えしておきます。

稼げるまではゲロ吐くほど辛いので、そこはマジで覚悟が必要。僕の場合、1万円稼ぐまで14ヶ月かかりました…。

とはいえ、個人で不労所得を手にできたのは人生の転機です。

不労所得10万円で世界が激変

ブログ開始から26ヶ月後のこと。月間収益がとうとう6桁を超えました。

【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!

いやー、苦労してきただけあって本当に嬉しかったですね。長い道のりでした。

給料とは別に副収入が10万円あったら…と想像してください。テンションあがりません?

「これ、ブログで会社員辞めれるわ」と確信を持てた瞬間でした。そして更に3ヶ月後、これまでの全てが報われます。

TSUDA

29ヶ月目で最高月収18万円

さすがに浮かれました。

当時の心境

  • イェエエエエエイ!
  • ヒャッハアアアッ!!
  • グオォーーーーッ!!!
生活費をブログ収益だけで賄えている、という現実。アドレナリンが止まりません。

見方を変えれば、給料がすべて丸っとお小遣いってことですから。冷静に考えてヤバイ。

自慢かよ…」と思い始めてきましたね?ご安心ください。ここから地獄に落ちます。

TSUDA

ブログ収益の73%が吹き飛ぶ大事件

最高月収18万円を達成した翌月のこと。急転直下の5万円へ。

【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】

ブログの収益は“Google様のシステム次第”という側面がありまして…。見事に鉄槌を食らいました。

補足
Googleアップデート(システムの見直し)は定期的に実施されます。その度に収益が増減する可能性があるため「ブログは不安定」という意見も多い。
当然ですが、メンタルはボロボロ。あれから3ヶ月が経ちますが、収益は未だに回復していません。

とはいえ、コンスタントに5万円は稼げているわけで。次のアップデートで元に戻る可能性だってある。

僕はまだまだ諦めません。絶対にブログで独立してみせます。

TSUDA

副収入=心の安定に繋がる件

かなりネガティブなお話をしましたが、それでも僕はブログが大好きです。

金額の大小は抜きにして、

  • 寝ている間もお金が入る
  • 記事を書いたら放置でOK
  • うまくいけばガンガン稼げる

という仕組みは強すぎる。

収入源が複数あるのは、人生におけるリスクヘッジにもなります。

リストラや倒産で失業しても、それほど焦る必要もない。嫌な仕事なら今すぐ辞める選択だってできる。

副収入は自由な人生への第一歩です。苦労してでも取りにいく価値はありますよ。

TSUDA

結論:暇ならブログやってみそ

週末や連休に「することねぇなぁ…」と持て余すくらいなら、将来のために行動した方が良くないですかね?

少なくとも現在の僕は、過去の自分に大感謝中です。

もちろん、楽に稼げるわけではありません。収入も不安定になりがち。

そうは言っても、個人で不労所得をつくる手段としてはベストではなかろうか。

大多数が「YouTubeだー!」と流れていったので、むしろ今はブログが穴場ですよ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

ブログを始めるあなたへ贈るアドバイス


ここからは「ちょっとブログに興味でてきたぞ…」というあなた向けの内容です。

先輩として、ささやかなアドバイスを。

無料ブログはやめとけ

詳しくは【比較】ブログは無料と有料のどっちがおすすめ?【目的別の選び方】でも解説しているのですが、無料ブログはリスクが大きすぎます。

例えば

  • 運営の都合で勝手に削除される
  • 必死に書いた100記事が無駄に
  • 10万円稼いだ翌月にブログ抹消
これはかなりキツイ。たぶん立ち直れません。

日記ブログならそれでもいいんですけどね。

というか「ネットで稼ぎたい!けどリスクはゼロで!」みたいな思考だと、ブログに挑戦したところで失敗します。

TSUDA

稼ぐのが目的ならワードプレス

無料ブログがダメならどうすりゃいいのよ?」の回答がワードプレスを使えです。

月額1,000円のサーバー代が必要ですが、勝手に削除される心配がなくなります。

ガッツリ稼いでいるサイトは、ほぼ間違いなくワードプレスでして、当ブログもそうです。

ワードプレス…何それおいしいの?」と思っている人は下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】

長期視点で運営しよう

先にもお話しましたが、僕は1万円稼げるようになるまで14ヶ月かかりました。センスがなかったというのもありますが…。

とはいえ、完全初心者スタートなら同じくらい時間がかかると思った方がいい。

「1ヶ月でサクッと数万円稼ぐ」みたいなのは無理ゲーですので、そこは覚悟しておきましょう。

Twitterのキラキラツイートは無視してOKです。ほとんどが嘘ですので、あんなのに騙されないように。

TSUDA

最初は週一更新でもいい

僕は知人にブログを教えたりしているのですが、最初のモチベーションが高い人ほど脱落しやすい。

ガーッと1ヶ月くらい毎日更新していたかと思えば、ピタッと止まったり。

頑張るのは大切ですが、無理は禁物。体力が付く前からオーバーワークしてはダメです。

週2〜3記事更新でゆったり運営している人の方が続きます。僕自身も最初はそんな感じでした。

ブログ初心者は、とにかく続けることだけ意識しましょう。週一更新でも全然問題ないですからね。

TSUDA

迷ったらレビューブログ

「どんな記事を書こうか迷う…」という人は、レビュー系のブログにするのがおすすめ。

率直な意見を書けばOKですし、ネタ切れもしにくいので。

テンプレあるよ

コピペOKです。上記リンクを参考にしつつ書き進めていってください。

最初はテンプレ頼りでオーケー。まずは執筆作業に慣れましょう。

TSUDA

ワードプレスの始め方

当ブログではConoHa WINGを使って、ワードプレスを立ち上げました。

最安値ではないんですが、とにかくめちゃくちゃ簡単なんですよ。小学生でも迷わないレベル。

スタートで挫折したくない人は、ConoHa WINGを選んでおくのが無難です

詳しい手順は下記リンクにて解説中。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

まとめ:週末はブログにチャレンジしてみよう!


暇を貪ることも人生では大切です。実際、僕の学生時代は怠惰を絵に描いたような生活を送っていました。

ただ今になって思うんです。あの頃、ブログを始めていたら…と。

ブラック企業で消耗したり、クソ上司に頭を抱える人生にはならなかったはず。

もしも過去の僕に会えるなら、首根っこ掴んででも「暇ならブログやれ!」と言うでしょう。

あなたの人生が、よりよい方向へ動き始めますように!

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!