⚠️記事内に広告を含みます

【結果を公開】経験者が特化ブログで100記事書いたらどうなる?

経験者が100記事書いたらどうなるか知りたい人

初心者は100記事書いてからがスタートと言いますが、経験者の場合はどうなんですか?知識があるぶん、ガンガン稼げているんだろうな…。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 経験者が100記事書くとどうなるか分かる
  • 100記事を目指す上での心構えができる
  • 100記事までにやらなくていい事も知れる

このTSUDA BLOGは4ヶ月ほど前に新設した特化ブログでして、この記事がちょうど100記事目となります。

ボク自身のブログ歴は2年と2ヶ月。実績としては、下記の感じです。

成果

  • 月間アクセス:4.5万PV
  • ブログ月収:8万円

圧倒的な結果ではないものの、“ブログ経験者”と名乗るくらいは許されるレベルかと。

「経験者が100記事書いたらどれだけスゴイ結果が出せるの?」という疑問があるなら、この記事を読むことで解決できますよ。

TSUDA

これから100記事を目指す初心者は、必読の内容となっております。

経験者が特化ブログで100記事書いた結果を公開

期待を裏切るようで申し訳ないのですが…。全く稼げておりませぬ!

トータルアクセス数:41クリック

「え?嘘でしょ?」と思うかもですが、これが現実です。

アクセスデータを公開

100記事書いた結果

100記事書いた結果

上記はサーチコンソールのデータ。ご覧のように、トータルで41クリックしかありません。

とはいえ、全く落ち込んではいません。なぜなら、想定内なので。「100記事がスタートライン!」というのは、初心者だけでなく、経験者にとっても同じです。

TSUDA

収益など発生しているはずもなし!

アクセスがない時点でお察しですね。

落ち込んでいませんよ?想定内です。

このTSUDA BLOGの目標は【1年以内に20万円】なので、あと8ヶ月ほど猶予があります。

TSUDA

SEO集客だと、初動はどうしても鈍くなります。とにかく、焦らないことが大切。

【挫折しない】ブログの更新は焦らないことが大切です【継続は力なり】

4ヶ月で結果を出すのは経験者でも無理

いくらSEOの知識があっても、100記事書いたからゴリゴリ稼げるというわけではありません。

あなたもご存知のとおり、Googleに認められるには時間がかかるので。

たぶんですが、この先あなたは「100記事も書いたのに稼げない…」と萎えるでしょう。しかし、経験者でも無理なんです。
あなたに才能がないわけではありません。努力を継続していれば、絶対に大丈夫。もっと長い視点でブログ運営していきましょう。

TSUDA

100記事ではなく1年継続を目安にすべき話

ここからは、ブログの先輩として、ちょっとしたアドバイスを。挫折しないための心構えをお伝えします。

ブログ運営の最難関は“継続”です

総務省が発表しているブログの実態に関する調査研究によると、ブログを始めた人の70%は1年以内に挫折しているそうです。

これ、結構シビアなデータですよね。

もっと言うと、

  • 2年継続できる人:10%
  • 3年継続できる人:3%

なので、本当に続けた者勝ちの世界。

ブログは時間とともに伸びていきます。今は稼げていなくても、結果はあとから付いてくるので、ひたすら耐えましょう。

初めて開設したブログのデータ

2021年3月時点でのアクセス推移

2021年3月時点でのアクセス推移

ご覧のとおり、長期的にみると右肩上がりにジワジワ伸びています。勝つための法則は“とにかく継続”ですよ。

モチベが低下したときは、サボってもOKです。たまに放置しつつ、書きたくなったときに書きましょう。それも立派な継続です。

TSUDA

【朗報】ブログを放置したら伸びた件【5万の壁を超え月収8万へ】

1万円稼げるまで1年2ヶ月かかった

超初心者だと、ブログの収益化まで1年くらいかかると思っておいたほうがいいです。

とにかく、最初がシンドイ。ここを耐えられるかどうかで、今後が決まるといっても過言ではないでしょう。

ボクの場合、ブログ収益の推移は下記の感じでした。

  • 1年2ヶ月:月収1万円
  • 1年4ヶ月:月収5万円
  • 2年0ヶ月:月収8万円
伸びるときはグッと伸びていきます。現在は2年2ヶ月目なのですが、今月は10万円を超えるペースです。

TSUDA

大丈夫。続けていれば、どんな初心者でも稼げるようになりますよ。

勝つためには焦らないマインドが必要

本気の人ほど、理想と現実のギャップに心を折られます。もっと肩の力を抜きましょう。

毎日更新したとしても、グーグル的には「あっそ」で終わりです。すぐに結果は見えてきません。

ブログ運営では、短期集中型の思考はキツイ。ゆるーく、そしてながーく取り組む姿勢を意識すべきです。

ライバルは勝手に脱落していきます。気楽に続けていれば、必ず勝利をつかむことができますよ!

TSUDA

100記事書くまでにしなくていいコトが2つある

では最後に、他サイトで言われている誤情報を訂正して終わりにしたいと思います。注意喚起だと思ってください。

しなくていいコト2つ

  1. リライト
  2. アクセス分析

上記のとおり。ちょっとだけ深堀りします。

リライトはまだしなくていい

新規記事の作成に集中しましょう。ブログの評価をあげるには、コンテンツ数を増やすほうが効果的です。

ブログ全体の評価があがると、個別記事の順位もあがっていきます。リライトするまでもなく、上位表示できる可能性が残っているわけです。

そもそも、グーグルから評価される前に【リライトすべき記事】の見分けがつかないですよね。

やみくもにリライトするのは悪手ですので、絶対にやめましょう。とにかく新規記事の執筆が優先です。

TSUDA

アクセス分析するには早すぎる

分析するほどのデータが集まっていないので、やりようがありません。

他サイトでは「アクセス分析して順位をあげよう!」みたいに言うものの、具体的な手法については触れていないんですよね。

断言しますが、100記事にも満たないブログにおいて、アクセス分析は無意味です。

繰り返しになりますが、とにかく新規記事を優先させるべき。月間アクセスが1万〜2万PVを超えるまでは、分析は不要ですよ。

TSUDA

まとめ:経験者が特化ブログで100記事書いても稼げません!

初心者はたぶんガチ萎えすると思いますが、これが現実です。誰もが通る道ですので、割り切りって考えましょう。

ボクの場合、ブログで稼げるようになるまで1年以上かかりましたが、それはやり方を間違えていたからです。

具体的には、

  • キーワード選定をサボった
  • ライバル調査もしなかった
  • 読者の検索意図も意識しなかった

という感じ。

今考えると、マジで救いようがないですね。すべてブログの基本となる部分なので、稼げなくて当然です。

セオリー通りにやれば、ほとんどの人は1年以内に結果を出せるんじゃないですかね。

ヤバ…自分もその基本を理解できてないッス…」という人は、当ブログ内の記事を参考に勉強していきましょう。キーワード選定については、下記リンクで学べます。

TSUDA

【ブログ入門】キーワード選定のやり方はひとつだけ【コツなんてない】

というわけで、今回は以上でーす。