⚠️記事内に広告を含みます

仮想通貨ブログは稼げる?僕が始めなかった理由を解説する

仮想通貨ブログを始めたい人

仮想通貨のアフィリエイトは稼げるって聞きました。ブログ初心者なんですけど、勝てるジャンルですかね?

今回はこういった疑問を解決します。

この記事の内容

  • 仮想通貨ブログが稼げる理由
  • それでも僕が始めなかった理由
  • 初ブログにおすすめのジャンル
  • ブログを始めるための3ステップ

結論、仮想通貨ブログは間違いなく稼げるジャンルです。

理由は単純でして、アフィリエイト報酬が高額だから。たった1件の成約で1万円ほどの収益になります。

「短期間でガッツリ結果を出したい」という人は、参入する価値があるでしょう。

とはいえ、僕は仮想通貨の特化サイト作りには手を出していません。その理由を含め、この記事で深掘りします。

ブログを始めたあとに後悔したくない人は、どうか2分ほどお付き合いください。

TSUDA

仮想通貨ブログが稼げる理由とは?

ポイントをまとめると以下のとおり。

  • アフィリエイトの単価が高い
  • 仮想通貨市場が伸びている
  • ライバルブロガーが少ない
  • Twitterから集客しやすい
  • インフルエンサーが煽っている

アフィリエイトの単価が高い

実際の案件を見た方が早いかもしれません。

2022年8月時点でアクセストレードに掲載されている案件をいくつかピックアップしてみます。

口座開設で成果発生

  • bitFlyer:10,000円
  • Coincheck:8,000円
  • bitbank:3,000円
楽天やAmazon物販の単価は多くて1,000円くらいなので、仮想通貨アフィリがいかに高単価なのか分かりますね。

たった数件のセールスで十分すぎる収益が得られるわけです

短期間でガッツリ稼ぎたいなら、こういった高収入が期待できるジャンルに参入するのがマスト。

TSUDA

仮想通貨市場が伸びている

coindeskによると、暗号資産の市場規模は2030年までに3倍になると予測されています。

2020年時点で既に14億9,000万ドルの規模感でして、一般人が想像している以上に急成長しているセクターです。

直近では中央アフリカがビットコインを法定通貨として採用しましたよね。

参考 中央アフリカがビットコインを法定通貨に採用、2カ国目BBC NEWS

この流れはもう止まりません。仮想通貨が一般家庭に普及するのも時間の問題。

となると、仮想通貨を取引するための口座開設が必要になるわけで。あとは言わなくても分かりますね?

TSUDA

ライバルブロガーが少ない

クレジットカードや不動産も稼げるジャンルですが、競合サイトが強すぎて勝てません。

その一方で、仮想通貨系のサイトはまだまだライバルが少ない印象。

ニッチなキーワードで攻めれば、いきなり検索上位も狙えます。

次々と情報が更新される世界なので、需要に対して記事の供給が追いついていないのが現状です。

攻め方を工夫すれば、余白はまだまだ残っていると言えるでしょう。

TSUDA

Twitterから集客しやすい

マーケティング的な話になりますが、仮想通貨に興味がある人はTwitterにいます。

発信ツールが“文字”という点でも、ブログとの相性は抜群。

Instagram(写真)やTikTok(動画)だと、また別の集客スキルを身につけないといけませんからね。

記事用にまとめた内容の一部をツイートしましょう。有益な内容なら、SNS経由でブログアクセスUPを加速できます。

TSUDA

インフルエンサーが煽っている

「仮想通貨ブログは稼げる」という情報が拡散され、実際に収益化する人がチラホラ出てきました。

その流れを受け、次々と参入者が現れます。

結局、盛り上がっているジャンルに人は集まるんです。

こういったトレンド煽りはポジショントークであることが多いものの、仮想通貨トレンドが今後も続くのは間違いないでしょう。

以上の理由から「仮想通貨ブログは稼げる」と断言できます。

とはいえ、僕は始めませんでした。その理由も解説します。

TSUDA

僕が仮想通貨ブログを始めなかった理由


以下のとおり。

  • 提携のハードルが高い
  • 最新情報を追いきれない
  • メンテナンスが大変すぎる
  • 一次情報を発信できない
  • クオリティで勝てる気がしない

提携のハードルが高い

アフィリエイトで収益化するには、広告主と提携する必要があります。

仮想通貨の取引所案件は審査が厳しめ。高品質な記事が欠かせません。

僕が運営している雑記ブログでは、提携申請してもほぼ否認。

完全に特化したサイト作りを意識しないと、稼ぐためのスタート地点にも立てません。

新ブログを作ることも検討しましたが「もし提携できなかったら…」と考えると踏み出せませんでした。

TSUDA

最新情報を追いきれない

昨日までの常識が、明日にはもう非常識に変わっている世界。

というのは言い過ぎだとしても、次から次へと溢れ出る情報を追い続けるのはマジで大変。

トピックを絞っても、他のジャンルよりもリサーチに時間をとられます。

専業ブロガーならまだしも、副業で取り組むのはハードすぎると思います。

TSUDA

メンテナンスが大変すぎる

古い情報をアップデートしていかないと、SEO評価が下がります。

先にもお伝えしたとおり、仮想通貨は変化が激しいカテゴリー。記事が多いサイトほど、リライトに割く時間が増えます。

おまけに提携中のアフィリエイト案件からも「サービス内容に変更があったので修正お願いします」みたいなメールが届く始末。

いくらリソースがあっても足りません。ひとりで運営していくのは無理ゲーだと思いませんか?

TSUDA

一次情報を発信できない

結局、トッププレイヤーが発信した内容の二番煎じになっちゃうんですよね。

例えばガジェット系ブログなら「実際にこんな感じで使ってみた」という切り口でオリジナルの記事を書けます。

仮想通貨系だと、こういった独自の視点で記事を執筆するのが難しいんですよ。

せいぜい「取引所で口座開設して使ってみた感想」みたいな感じが限界でしょうね。

オリジナリティで勝負できないのは、個人ブログとしては大きなデメリットです。

TSUDA

クオリティで勝てる気がしない

DiFi Beginners Noteとか読んでみると良いですよ。

すごく分かりやすいですし、このサイト以上の記事を書ける気がしません。

そもそも専門ジャンルではないですし、そんなに熱量もない。勝ち筋が見えんのですわ。

以上の理由から、僕は仮想通貨ブログを始めませんでした。参入するかどうかは、総合的に判断くださいませ。

TSUDA

初ブログにおすすめのジャンルとは?


「仮想通貨ブログは無理そうだ」と判断したあなたへ。

初めてブログを立ち上げるなら、参入すべきジャンルの条件はたったひとつ。

それは“あなた自身が好きでたまらないこと”です。

例えば

  • ゲームが好き→攻略サイト
  • ガジェット好き→レビューサイト
  • メイクが得意→コスメサイト

楽しみながら書けるジャンルこそ最強。そもそも、苦手なカテゴリーに手を出すと挫折します。

稼ぎやすいかどうか、という考えはひとまず無視しましょう。

どんなカテゴリーでも、継続さえできれば収益化は可能です。

TSUDA

最新版:ブログを始めるための3ステップ


ここまで読み進めてきたあなたなら、すでにブログの開設方法については理解しているかもしれません。

とはいえ、当ブログの読者は初心者も多いので、念のため解説しておきます。

手順としては以下のとおり。

3STEP

  1. ドメイン付属のサーバーを契約
  2. ワードプレスをインストール
  3. ASPに登録して記事を書く

①ドメイン付属のサーバーを契約

お名前.comなどで独自ドメインを取得するのも良いんですが、サーバーとの紐付けが面倒です。年間の維持費もかかる。

これを知らないままブログ開設を進めると、長期で見た時にコスト面で大損します。

ドメインが無料で付属するサーバーもあるので、初心者はそういった良心的なサービスを利用した方が良いかと。

いま始めるならConoHa WINGが定番です。月額費用も安く、利用者が急増中。

僕は複数のサイトを運営していますが、すべてConoHaサーバーで管理しています。かなり使いやすいですよ。

TSUDA

>>ConoHa WINGでブログを始める

②ワードプレスをインストール

最近のサーバーなら、ワンクリックで導入できるはず。

ここはそれほど難しい部分ではないとは思いますが、すべてのサーバーを使ったわけではないので何とも言い難いところ…。

もしかすると手順が厄介なサービスもあるかもなので、不安な人はConoHaサーバーが無難です。

一応、詳しい解説記事も用意しているので、困ったら下記を参照ください。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

③ASPに登録して記事を書く

とりあえずA8.netだけ登録しておけばオーケーです。

アフィリエイトを開始するにはブログの審査が必要なケースも多いですが、A8ネットなら不要なので。

ワードプレス開設後すぐに無料登録できますよ。自己アフィリを使えば、サクッと数万円稼げたりもします。

僕が初心者なら、

  1. 自己アフィリで資金調達
  2. 稼いだ資金でサービス利用してみる
  3. 体験記事を書く

といった感じで回していくと思います。

自己アフィリのやり方が分からない人は、以下の記事を参照してください。

【超初心者向け】自己アフィリエイトで今すぐ1万円稼ぐ方法

という感じで、今回の記事はこのへんで終わろうと思います。

僕のブログ歴は4年目に突入しましたが、個人で稼げる副業ってホントに素晴らしいです

苦しいこともあるとは思いますが、楽しみつつマイペースで継続していきましょー。それではまた!

TSUDA