⚠️記事内に広告を含みます

【超簡単】iPhoneのホーム画面をお洒落にカスタマイズする方法

iPhoneの見た目にオリジナリティが欲しい人

iPhoneってオリジナリティ出しにくいですよね。Androidみたく自由にカスタマイズできたらいいのに…。

そのお悩み、この記事を読めば一撃で解決できますよ!

こんな人向け

  • iPhoneをオシャレにカスタムしたい
  • とはいえお金はかけたくない
  • 画像付きで分かりやすく解説希望!

つい先日、iPhone13 miniを購入しました。

【レビュー】iPhone8から13miniへ機種変更した感想を語る

これを機にガッツリとカスタマイズしようと思いまして。

かなり満足度の高い仕上がりとなりました。以下をご覧ください。

カスタマイズ後のホーム画面

カスタマイズ後のホーム画面

カスタマイズ後のホーム画面

これほんとにiPhoneなの?!」って感じしませんか?

同じようにカスタマイズしたい人は2分ほどお付き合いくださいませ。

やり方は超簡単です。画像を使いつつ解説しますので、こういうのが苦手な人もご安心を。

TSUDA

iPhoneオシャレ化計画の事前準備


ちなみに、お金は一切かかりませんのでご安心を。

ホームに置くアプリは厳選しよう

僕が実際にカスタマイズする上で、アプリケーションの数は限定した方がいいと思いました。

理由

  • アプリの数だけ設定の手間がかかる
  • 見た目がシンプルでカッコいい
  • 使用頻度の低いアプリは邪魔
「消すほどではないんだよな…」という場合は、ホーム画面から消去するだけでもOK。

やり方

手順1
アプリを長押し
消したいアプリを長押しする

消したいアプリを長押しする

出てきたポップアップ表示の中から【Appを削除】をタップしましょう。この時点ではまだ消えないので、間違えても大丈夫です。
手順2
ホーム画面から取り除く
ホーム画面から取り除く

ホーム画面から取り除く

【Appを削除】をタップすると消去されます。iPhone内に残したい場合は【ホームから取り除く】を選択すればOK。
手順3
ライブラリ内には残っている
iPhone内のアプリが一覧になっている

iPhone内のアプリが一覧になっている

iPhoneのホーム画面を右にスワイプしていくと、上記画像のように【ライブラリ】が表示されます。ホームから削除したミュージックアプリが残っているのが確認できますね。
手順4
ホーム画面に戻すことも可能
長押し→ホーム画面に追加

長押し→ホーム画面に追加

ライブラリからホームに戻すことも可能です。アプリを長押しホーム画面に追加だけで完了。
思い切って整理すると、かなりスッキリします。今回を機に“アプリの断捨離”してみては?

TSUDA

Widgetsmithをダウンロード

App Storeで検索かけるとすぐ出てきます。

こんなアイコン

Widgetsmith

Widgetsmith

有料のPremium版もあるんですが、通常バージョンで十分だと思います。
僕は無料のものだけで完結させました。使い方はのちほど。

TSUDA

オシャレなアイコンを探そう

iPhone画面カスタマイズの真髄は、アイコンの変更にあります。

統一感のあるデザインを揃えることによって、洗練された仕上がりに

【iPhone アイコン 無料】とかでググると、フリー画像のサイトが見つかるかと。

ここは個人の好みが分かれる部分なので、じっくり探してみてください。

僕はアプリポというサイトから頂戴しました。

TSUDA

事前準備としては以上。では続きまして、実装編に進みます。

画面上部:スマートスタックを導入しよう


冒頭でお見せしたホーム画面上では、カレンダーが配置されていた部分になります。

ココ!

画面上分にスマートスタックを配置

画面上分にスマートスタックを配置

まずはこの部分から解説していきましょう。

スタートスタックとは?

複数のウィジェットをセットで配置できるものです。

ここは実際に触った方が理解できるかと。

手順

手順1
ホーム画面を長押し
ホーム長押し→左上の+ボタン

ホーム長押し→左上の+ボタン

画面のどこでも良いので、とりあえず長押ししましょう。左上に表示される【+ボタン】をタップ。
手順2
スマートスタックを選択
ウィジェット候補が表示される

ウィジェット候補が表示される

ウィジェット候補が出てくるので、好きなウィジェットを選択すればOKです。今回はスマートスタックを選びます。
手順3
スマートスタックを編集
スマートスタックを編集

スマートスタックを編集

ホーム画面に配置されたスマートスタックを長押しすると【スタックを編集】が表示されます。タップして編集が画面へ進みましょう。
手順4
Widgetsmithを選択
Widgetsmithを選択

Widgetsmithを選択

不要なウィジェットは【-ボタン】で消せばOK。左上の【+ボタン】から追加することもできます。今回はここでWidgetsmithを選択します。
スマートスタックの導入〜編集作業は以上の感じです。お好きにカスタマイズしてどうぞ。

TSUDA

続きまして、Widgetsmithの解説に進みます。

Widgetsmithの使い方

Widgetsmithアプリを立ち上げてください。

ここで設定した内容がウィジェットに反映されます。

手順

手順1
ウィジェットサイズを選ぶ
サイズを選択

サイズを選択

最初にウィジェットのサイズを選びましょう。僕はMediumを選択しました。ここはスマートスタックのサイズと合わせればOKかと。
手順2
細かい編集へ
Default Widget

Default Widget

デフォルトの画面が表示されています。ここをタップすることで、細かい調整が可能です。
手順3
好みのデザインを選ぶ
好きなデザインを選びましょう

好きなデザインを選びましょう

お好みでどうぞ。画面下部に【Aesthetic/Theme】とありまして、そこからさらにカスタマイズできます。
手順4
まだまだあるぞ
Customize Theme

Customize Theme

「まだまだ自分好みに近づけたい!」という場合は、赤枠の【Customize Theme】をタップ。
手順5
Save
Saveを忘れずに

Saveを忘れずに

文字フォントや背景色といった要素を編集できます。最後は右上の【Save】をタップで完了。
Widgetsmithの使い方は以上です。続きまして、アイコンのカスタマイズへ。

TSUDA

ショートカットを使ってカスタマイズするやり方


iPhoneに標準搭載されている“ショートカットアプリ”を使うことで実装できます。

手順

手順1
ショートカットアプリを開く
ショートカットアプリ

ショートカットアプリ

僕の場合はこんな感じで、すでにいくつか作成済み。画面右上の【+ボタン】をタップすればショートカットを作れます。
手順2
Appを開く
【Appを開く】を選択

【Appを開く】を選択

いろんなショートカットを割り当てられるのですが、今回は【Appを開く】を選択します。
手順3
任意のAppを割り当てる
Appを割り当てる

Appを割り当てる

赤枠の部分をタップすれば、任意のアプリケーションを選択できます。
手順4
設定画面を開く
ショートカット設定

ショートカット設定

上記画像はミュージックアプリを割り当てた状態です。赤枠部分をタップすれば、次の設定画面が開きます。
手順5
ホーム画面に追加
ホーム画面に追加

ホーム画面に追加

ここでも色々と設定できるのですが、今回は【ホーム画面に追加】を選んでみましょう。
手順6
アイコン設定
アイコン設定

アイコン設定

赤枠の部分をタップすると、写真を選択できます。事前に準備していたオシャレ画像を選びましょう。
手順7
追加
追加すれば完了

追加すれば完了

ショートカット名もここで設定しましょう。僕は見た目をシンプルにするため空白にしています。右上の【追加】をタップすれば任務完了!
上記の手順をアプリの数だけ繰り返せば、オシャレなiPhoneが爆誕!簡単でしたね。

TSUDA

まとめ:自分だけのオリジナルiPhoneを作り上げよう!


実際にやってみて思いますが、満足度がハンパないです。

最初はちょっと手間ではあるものの、一度やってしまえば最高のiPhoneを使い続けられます。

僕なんて、用もないのについ手にとってしまいますからね。

「みんなと同じ」になってしまいがちなiPhoneも、カスタマイズすれば完全に別物です。

この記事を参考に、理想の神ガジェットに近づけてみてください!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。