安定した生活を手に入れたい人
今日はこういった疑問にお答えします。
こんな人向け
- 安定した生活を手に入れたい
- でも具体的な方法が分からない
- そもそも何が“安定”なのかも不明
宝くじで一発当てるとか、株で一攫千金できればいいんですけどね。
- 不安のない生活を送りたい
- 将来に備えておきたい
- でもどうしたらいいか…
こんな風に考えているなら、この記事があなたにとってのガイドマップになります。
楽して儲ける!
みたいな話はできませんが、堅実に人生を歩んでいくヒントはお伝えできるかと。TSUDA
まずは「安定した生活の定義って?」という部分から解説していきますね。
そもそも、安定した生活ってなに?
スパッと回答できなくないですか?
ゴールがどこか?を知っておかないと、歩き出すことすらできません。
目指すべきゴールは経済的自立
FIREって聞いたことありません?
Financial Independence Retire Early
の頭文字でして、直訳すると“経済的独立と早期退職”という意味。具体的には「不労所得が生活費を上回っている状態」です。
TSUDA
前提:会社員に安定はない
詳しくは【どうすりゃいいの?】サラリーマンがオワコンになった3つの理由でも解説しているのですが、サラリーマンに希望の光はありません。
理由
- 終身雇用が崩壊した
- 45歳以上はリストラ対象
- 大手銀行すら倒産する時代
そのとき問題なのが、生活費を給料のみに頼っている状況。これだと失業した瞬間アウトですよね。
TSUDA
外国では資産運用が当たり前
「株って借金とか怖いじゃん」という気持ちも分からなくはないんですが、そんなこと言ってる場合じゃありません。
家計内の金融資産内訳
アメリカでは、資産のほぼ半分を株や投資信託で所有しているそうです。日本と真逆。
TSUDA
それぞれの年リターン
- 貯金→年間1万円(年利0.001%)
- 投資→年間30万円(年利3%)
この差は絶望的。
投資による不労所得は、外国ではごく当たり前なんです。まずはこの現実を受け入れてくださいませ。
不労所得は誰でもつくれる
銀行口座に放置している100万円を、今すぐ投資に回してください。利回り3%で運用すれば、年間3万円の不労所得になります。
あまりおすすめできませんが、ポイント投資なら少額からでも始められます。資産運用に慣れるという意味では、それもアリかと。
【晒す】株式投資はいくらから始めればいい?【少額だと無意味】TSUDA
不労所得の作り方
投資だけが唯一の方法ではありません。
例えば
- SNSで企業案件
- YouTubeで広告収入
- ブログでアフィリエイト報酬
2018年以降の副業ブームもあり、個人で稼ぐ人も増えてきましたよね。
「自分には才能がないから…」と思うかもしれませんが、やってみれば意外とできるもんですよ。
TSUDA
安定した生活を送るためのポイント3つ
ここまでの内容を踏まえた上で、ポイントをまとめます。
3つのポイント
- 生活費を下げる
- 資産運用を始める
- 副業で不労所得を作る
少しずつでいいので、すべて実践していきましょう。
①生活費を下げる
とはいっても、極端な節約術を徹底する必要はありません。
例えば
- 無料WiFi付きの物件に住む
- スマホは格安SIMを使う
生活レベルを上げれば、収入が落ちたときにキツくなります。
TSUDA
②資産運用を始める
先ほど説明したとおり、安定した生活には不労所得が必須です。
「でもやっぱり投資は怖い…」という人は、マスメディアの悪影響を受けすぎかもしれません。
絶対に損しない!
なんてやり方はありませんが、比較的安全な投資戦略はいくつか。下記リンクにて解説しております。TSUDA
③副業で不労所得を作る
僕が選んだのはブログでして、最高月収は18万円ほど。ちょっと現在は低迷中なのですが…。
【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】「ブログは不安定」とよく言われます。僕もそれを体感中。
TSUDA
ブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。
まとめ:安定した生活に不労所得は不可欠!
会社員をしているだけでは達成できない領域です。
投資と副業を掛け合わせつつ、少しずつ安定を目指していきましょう。
ほとんどの人は「行動しなきゃ…」と思いつつ、実際には動きません。
TSUDA
僕はやりました。あなたはどうする?