ブログを始めようか迷っているWebライター
今日はこんな疑問にお答えします。
この記事を読むメリット
- 稼げるWebライターに近づける
- ブログをするメリットが分かる
- 始め方についても知れる
Webライターがブログをやらないのは、ルアーを持たずに釣りへ行くようなものです。
すでにライター専業で生活できているなら別ですが、
- これからWebライターを始めたい
- 副業でガッツリ稼いでみたい
- 将来は独立も考えている
TSUDA
後半には書く内容はどうすれば?
などの疑問にお答えしているので、ぜひ最後までお付き合いを。
副業Webライターがブログをやるメリットは?
まとめると下記のとおり。
メリット5つ
- 仕事をとりやすくなる
- 高単価案件に応募できる
- SEOを学べばぶっちぎれる
- ブログ経由で仕事の依頼あり
- 不労所得になる可能性がある
ひとつずつ深掘りします。
①仕事をとりやすくなる
ブログがライティング力の証明になるので。
どっちを採用したい?
- 実力がわからない応募者
- ブログ経験者
URLが添付してあれば、サイトを確認してから安心して採用できますよね?
ブログ経験の有無は、Webライターとしての採用率に直結します。
なかなか採用されない…
と悩んでいる人は、まずブログスタートするのがいいかと。TSUDA
②高単価案件に応募できる
文字単価0.1円などのゴミ案件は、未経験者でも採用されます。
ワードプレスへの直接入稿
が応募条件になっていることも珍しくありません。
TSUDA
Webライターとしてガッツリ稼ぎたいなら、ワードプレス経験はドレスコードと言っていいでしょう。
③SEOを学べばぶっちぎれる
SEOを理解していないWebライターの多いこと…。
学びながらブログ運営をしていれば、SEOの知識は自然と身に付く。ガチで無双できますよ。
TSUDA
④ブログ経由で仕事の依頼あり
ブログ記事を読んでくれた企業さんから、執筆の依頼が入ることがあります。
ブログ経由で仕事を受けた方が、圧倒的に楽です。
実例
- 文字単価2円で5,000文字
- 新商品を無償提供でレビュー
TSUDA
上記は提供していただいたイヤホンのレビュー記事。
自由に書けるうえ、最新ガジェットをタダで試せますからね。ブログって最高ですよ。
⑤不労所得になる可能性がある
ブログをする最大のメリットと言えます。
僕の場合、最高月収は18万円ほど。直近のGoogleアップデートで収益激減中ですが…。
【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】収益が不安定というデメリットはあるものの、不労所得があるのは強い。
TSUDA
以上、副業Webライターがブログをやるメリットでした!
副業Webライター向けのブログ開設講座
ここからは「ブログって何をどう書けばいいの?」という疑問について解決していきます。
ブログの内容はどうすれば?
自分の得意分野で記事を書くのがおすすめです。
理由
- アクセスを集めやすい
- 記事を書きやすい
- ネタ切れしにくい
ブログ初心者は、まず手を動かすことを優先させましょう。
運営を続けている内に、少しずつ方向性が定まってきます。
TSUDA
何記事くらい書けばいい?
Webライターの実力証明用だと割り切るなら、30記事くらい投入すれば十分かと。
見栄え的に「ちゃんと運営してる感」が出るので。
とはいえ、ある程度の金額を稼げるようになるまではガチで時間がかかります。
TSUDA
ワードプレスブログの始め方
昔はひとつブログを立ち上げるのに1〜2時間は当たり前でした。
本来の手順
- サーバーを契約
- ドメインを取得
- それぞれを紐づける設定
- ワードプレスのインストール
ぶっちゃけ、初心者には難しい。しかし、今では超絶かんたんなサービスが登場しました。
今やほとんどの初心者が使っている人気サーバーです。当ブログでも利用中。
TSUDA
まとめ:ブログ未経験のWebライターは勝てません
周りのライバルがブログ経験者なのに、自分だけ未経験。ともすれば採用は絶望的です。
繰り返しになりますが、Webライターがブログを始めるメリットは下記。
5つのメリット
- 仕事をとりやすくなる
- 高単価案件に応募できる
- SEOを学べばぶっちぎれる
- ブログ経由で仕事の依頼あり
- 不労所得になる可能性がある
月額のサーバー代はかかるものの、ワードプレス経験は大きな武器になります。
最強のWebライターになる!
という覚悟がある人は、全力でチャレンジしてみましょう。TSUDA
というわけで、今回は以上でーす。応援しています!