⚠️記事内に広告を含みます

平凡以下の人生は親・環境のせい!抜け出し方を解説

人生に絶望しかけている人

もっと裕福な家庭に生まれたかった…。このまま平凡以下の人生を歩き続けると思うと憂鬱です…。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • この先の人生に希望を見出せない
  • 可能なら現状から抜け出したい
  • とはいえ自分には無理だと諦めている

僕は一般的な家庭に生まれ、ごく普通の人生を歩んできました。

労働は嫌いだし、大富豪でもありません。生まれた瞬間“人生ヌルゲー”な人が羨ましい。

「親が起業家や資産家だったら…」と考えたこともありました。

とはいえ、人生を左右するのは考え方次第です。行動すれば、平凡な人生からは抜け出せますよ。

誰でも人生逆転できる!なんて軽口は叩けませんが、日々の努力の積み重ねで見える世界は少しずつ変わる。

この記事では、冴えない人生を抜け出しつつある僕の実体験を語ります。

TSUDA

そもそも、平凡以下の人生になる原因は?


リテラシーの低い親や環境のせいです。

スタート地点で周回遅れ

親の価値観が子供に与える影響は計り知れません。もはや呪いと言ってもいい。

例えば

  • 将来のために貯金するのが正しい
  • 大学を出て就職するのが当たり前
僕が教えて欲しかったのは「今は金利が低すぎて貯金しても意味がない」「ネットを使えば個人でも稼げる」といった現実です。

この事実に自分で気付くまで、かなりの時間を要しました。

実際、僕が副業ブログで稼ぎ始めたのはアラサーになってから。もっと早く行動できていれば、別の人生になっていたことでしょう。

TSUDA

中学生がネットで荒稼ぎする時代

僕のような平々凡々な人生を歩む一方で、目を背けたくなるような現実も。

参考 「義務教育ってムダじゃないですか?」中学生で月収1000万円、家は58階建てタワマン最上階《17歳YouTuberを直撃》Yahoo!ニュース

記事によると、キメラゴンさんは中学3年生で月収1,000万円を稼いでいたとのことです。

インタビューの中で、ご両親について言及されていました。一部を抜粋します。

40代後半の父親は皮製品のお店を経営している自営業で、母親は無添加調味料、無添加食材の販売をしています。お金を稼ぐことは最初から反対されませんでしたけど、高校や大学へは普通に通ってほしかったみたいですね。

やはり、ご両親ともに経営者。

親のマネーリテラシーの高さが、子供の生きやすさに繋がっているひとつの例かと。

TSUDA

もはや自力で抜け出すしかない件

産まれながらにして不可抗力が凄いですが、「平凡以下の人生」が嫌なら行動するしかない。

親は何も教えてくれませんし、待っているだけでは何も変わらないので

2年前の僕はそれに気付き、少しずつ階段を登ってきました。

ここからは、これまで僕がやってきたすべてをお話します。

TSUDA

学習+行動で人生は変えていける話


具体的な変化をまとめると、以下の感じです。

  • 資産運用:貯金思考→投資優先
  • 情報収集:無料アプリ→有料サービス
  • 収入:給料頼り→副業でも稼ぐ

過去の自分が今の僕を見たら、きっと驚くはずです。

貯金思考から投資優先へ

生活防衛資金として100万円は確保していますが、残りの資産はすべて個別株などの運用に回しています。

理由

  • 金利が低すぎて預金は無意味
  • 会社員の収入だけでは老後不安
そもそも、株式投資は楽しい。株主優待や配当金がもらえるだけでもテンションあがります。

よく分からない」「何となく怖い」という理由で、貯金に逃げるのはチャンスを捨てているようなものです。

そんなあなた向けに、参考記事を用意しました。以下リンクをどうぞ。

TSUDA

【超基本】株式投資が怖い…というあなたへ【安全なやり方を解説】

情報格差=貧富の差

無料のニュースアプリやSNSで事足りると思っていた過去。しかし、その考えは甘かった。

断言しますが、本当に価値のある情報はお金を払わないと手に入りません。

そもそも、マス向けの情報だけでは平凡ルート確定です。

僕が使っているサービス

①はコミュニティによって当たり外れが大きいので、初心者向きではありません。僕はキンコン西野さんのサロンに入っています。

②③はどちらも無料で試せるので、まずは体験してから判断してもいいかと。

NewsPicksはちょい高い印象ですが“世界の最先端へ触れることができる”という点ではコスパ最強だと思っています。

TSUDA

>>Audibleのレビュー記事へ
>>NewsPicksのレビュー記事へ

副業が必須の世の中へ

現時点(2021年)で50代・60代は逃げ切れるかもですが、それ以下の世代は厳しい現実と向き合う必要があります。

これが現実

  • 終身雇用の崩壊
  • 45歳以上はリストラ対象
  • 政府も「自分で資産運用しろ」と警告
極め付けは第四次産業革命。5G・AI・ロボット化によって、既存の仕事のほとんどは消え去る未来がすぐそこに。

つまり「個人で稼ぐ術を身につける」しか生き残る道はないわけです。

「このまま工場勤務だと人生詰む…」とさすがに焦った僕は、さまざまな副業に手を出すことに。

TSUDA

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

最終的に向いていたのはブログだった

動画編集やプログラミングにも挑戦しましたが、僕にはブログが合っていたみたいです。

2年かけて最高月収18万円を達成。ただ、順風満帆とはいきません。

このまま独立できる!と思った矢先、収益が激減しました。

これまでのブログ収益推移

  • 14ヶ月:1万円
  • 16ヶ月:5万円
  • 24ヶ月:8万円
  • 26ヶ月:14万円
  • 29ヶ月:18万円
  • 30ヶ月:5万円
詳しくは【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】で解説しています。ブログ収益は不安定なのがデメリット。

とはいえ、僕はブログの可能性を信じています。大卒の初任給くらいは稼げると証明できたので、復活を目指して頑張るのみ。

パソコン一台あれば、人生を変えていけます。再現性は高いですよ。

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由
今すぐブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。

最後に:行動できるかどうかで未来が変わる


僕は「このままだとヤバイ」という焦りが原動力になりました。

たいていの人は、自分の置かれている現状に気付いてすらいない。だからこそ、良質な情報にアクセスすべきなんです。

有料サービスで知れること

  • 世界では何が注目されているのか
  • これからの時代どう変わっていくのか
  • 最新技術によって何がもたらされるのか

芸能人のスキャンダルで盛り上がってる場合じゃありません。

ノースキルで手遅れになる前に、手を打ちましょう。今日から副業を始めるんです。

ブログに関しては、この“TSUDA BLOG”が全力でサポートします。ブログカテゴリをご覧あそばせ。

僕も頑張ります。一緒に歩んでいきませんか?

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。