⚠️記事内に広告を含みます

【悲報】仕事できない上司を辞めさせるのは無理【対処は可能】

仕事のできないダメ上司を排除したい部下

直属の上司が仕事できなくてイライラします。どうにか辞めさせたいのですが、いい方法はありませんか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • パターン別に対処方法が分かる
  • あんな上司にならなくて済む
  • 根本的な解決策まで知れる

残念ながら「仕事ができないから」という理由で上司を辞めさせる事はできません。

ガッデム!!と荒ぶる心中、お察しします。

とはいえ、対処方法はあります。

  • 仕事できない上司とか終わってる
  • このストレスどうすりゃいいのよ

こういった不満を抱えているなら、この記事を読むことでバシッと解決できますよ。

僕は今年で社会人11年目なんですが、マジで上司に恵まれない人生を歩んできました。

TSUDA

現在進行形のお話も含め、ダメ上司への対策を伝授します。

特徴別:ダメ上司への対処方法を解説する


「クソ上司」と言えども、その特徴は様々です。

パターン別に攻略法をまとめていきましょう。

ダメ上司の特徴まとめ

  1. 口だけ達者
  2. 責任から逃げる
  3. すぐ感情的になる
  4. 仕事がとにかく遅い
  5. 上層部への媚びが凄い

それぞれ深掘りする前に、どうしてこんな醜いモンスターが生まれるのか解説しておきます。

バカ上司が爆誕する理由

年功序列・終身雇用が諸悪の根源です。

こういったシステムはすでに崩壊しつつありますが、問題の根は深い。
  • 在籍していれば自動で昇進
  • 優秀じゃなくても昇給できる
  • 大した仕事もせず役職に就く

低能でも出世できる時代に生まれただけの話。要するに、ラッキーだったんです。

頭を使わず、結果を残さず、ただ呼吸していれば昇給できる

世の中、仕事のできない上司だらけなのも納得ですよね。むしろ彼らこそ被害者なのかも。

TSUDA

では続きまして、パターン別の攻略方法を深掘りしていきましょう。

①口だけ達者

ろくに仕事もしないで口だけ挟んでくるパターン。喉を潰してやりたい。

奴らが厄介なのは、仕事の進捗が80%くらいのタイミングで余計な進言をしてくること。

急に舵を切らされる部下のことを考えろよ。

こういうタイプのクソ上司には「逐一報告して進展状況を共有する」が正しい対処方法。

かなり面倒ですが、あとで振り出しに戻されるよりはマシです。

TSUDA

②責任から逃げる

それがお前の仕事だろ」「何のために高い給料もらってんだ」と言いたくなります。

責任をとらない上司なんて、タダの豚。

だいたいこんな感じ

  • デタラメな指示をする
  • しかもすぐ忘れる
  • 問題が発生しても他人事

こういうクソ上司には「メールやチャットなど、文章に残る形で確認をとっておく」が正しい対処方法です。

口頭や電話越しだとそんな指示してないけどという言い訳を許してしまいます。

咄嗟に指示されたとしても、再確認のメールを送っておきましょう。

TSUDA

●●との指示でしたが、その通り進めます。問題があればすぐに報告しますみたいな感じでOK。

③すぐ感情的になる

完全にパワハラ案件です。然るべき部署に申し出ましょう。

大きい会社ほどコンプライアンスにうるさいので、訴えれば圧勝できます。

実際、僕は過去に老害を別部署へ吹き飛ばしました。

【追放】職場に巣食う老害を排除するたったひとつの方法【実績あり】

感情をコントロールできない奴は上司として失格。被害者も多いはず。

パワハラ上司に情けをかけてはダメ。それが職場のためです。

TSUDA

④仕事がとにかく遅い

上司の仕事が遅いせいで支障が出ているなら、さらに上層部へ話を持っていきましょう。

●●さんのせいでプロジェクトが進まず、みんな困っていて…。どうしたらいいでしょう?」みたいな感じ。

厄介なのは「低能なのに頑張っちゃう系の上司」です。本人に悪気がないだけにタチが悪い。

過去にそんな上司と働いたことがあるんですが「何か手伝いましょうか?」と声をかけていました。

たいてい「大丈夫だよ」と返ってくるので、もうそれは放っておきましょう。僕らの責任範囲ではありませんので。

TSUDA

⑤上層部への媚びが凄い

職場のチームワークUPのため、人柱となってもらいましょう。それくらいしか利用価値がない。

共通の敵がいれば、仲間の団結力は強くなりますので。

下に厳しく上に媚びる奴は、ほぼ全員に嫌われている。敵認定するのにうってつけです。

あまり健全ではありませんが、存在自体が不健全なので仕方ないですね。自業自得ってやつかと。

TSUDA

あんな上司にだけはなりたくないあなたへ


あいつらは非常に優秀な反面教師でして。

実際、あんなのが上司として君臨している会社ってヤバイと思いません?

このままだと、奴らと一緒に沈みます

危機感を抱いた僕は、副業をスタートさせました。

TSUDA

副業ブログで月収10万円稼げた話

最初の1年くらいは全く稼げなかったのですが、徐々に結果が出てくるように。

2年ちょいガチってみたら、月収10万円の不労所得を作れました。

副業するメリット

  • 個人で稼ぐスキルが身につく
  • リストラ・倒産のリスクヘッジ
  • 心の中でクソ上司を見下せる

金銭的なアドバンテージはもちろんですが、精神的なゆとりがデカイ

クソ上司に消耗するくらいなら、個人で稼ぐ力をつけた方が有意義でっせ!

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由
ブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。

将来への不満が原動力になる

1年間ずっと結果が出せない」って、想像している以上に辛いです。何度も心が折れかけました。

しかし、諦めるわけにはいかなかった。

当時の心境

  • このままだと人生詰む
  • 個人で稼げないとマジでヤバイ
  • あんな上司みたいになってたまるか
反骨精神もありましたが、何より諦めたら人生終わるという危機感が原動力になりました。

軽い気持ちで副業をスタートさせる人は、だいたいすぐ諦めます。舐めすぎ。

ストレス度合いが大きい人ほど、副業で成功する可能性は高いですよ。

TSUDA

これからは副業が必須の時代

2018年に副業解禁されてから、個人で稼ぐサラリーマンは増え続けています。

僕は2019年スタート組ですが、まだまだ間に合いますよ。やる気があるなら挑戦すべし

詳しくは【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】にて語っているのですが、涙の数だけ強くなりました。

失敗を恐れる必要はありません。むしろ挑戦しない人生の方が危険です。

会社やクソ上司と心中したくないなら、副業にチャレンジしてみましょう。

TSUDA

【本質】副業に向き不向きは存在しない!やらなきゃ稼げない話

サクッと転職するとスッキリする

直視したくない現実かもですが、上司の姿は将来の自分です。

あなたの志がどれだけ高くても、このままだと社内で腐っていくことに。環境こそが全てを左右します。

今の職場に絶望感を抱いているなら、思い切って転職するのも賢い選択。

すぐに決断する必要はありません。求人をザッと眺めてみるくらいのことからスタートしてみては?

TSUDA

【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】

まとめ:クソ上司はずっとそのままです


この記事では、特徴別にクソ上司への対処方法を解説しました。しかし、根本的な解決にはなりません。

人事異動や辞令によって、関係が解消される希望も残ってはいますが、完全に運ゲーですからね。

黙って耐え忍ぶくらいなら、現状を変えるために動くべし。

【比較】転職と副業はどっちがいい?【パターン別に回答します】

僕は副業ブログで人生を変える道を選びました。着々とゴールへ近付いています。

時間はかかりますが、結果を出せれば人生マジで変わりますよ。僕が保証します。
副業ブログに興味があれば、下記リンクを参考にどうぞ。一緒に“労働からの解放”を目指しましょう!

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!