⚠️記事内に広告を含みます

【助言】夜勤が辛くて辞めたい…というあなたへ【現役工員が語る】

夜勤生活から抜け出したい会社員

夜勤のある交代勤務をしているのですが、もう辛いです…。生活リズムも不規則だし、本当にきつい。でもスキルとか持ってないし、転職するのも不安で…。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 夜勤生活に限界を感じている
  • だけど転職するのは不安
  • 何とか現状を抜け出したい

昼間に眠れなかった時の絶望感たるや。不規則な生活ってガチで辛いですよね。

現在の僕も夜勤ありの3交代勤務でして、しょっちゅう「辞めたい…」と思っています。

1週間ごとのシフト制なのが唯一の救い。途中で交代直が切り替わる現場は無理ッス…。

  • 不規則な生活はもう限界…
  • とはいえ転職は不安…
  • ノースキルだし人生詰んだ

こんなストレスを抱えているなら、この記事を読めば一撃です。

深夜の割増賃金はおいしいですが、健康の方が大切。無理して夜勤を続ける価値はありません

体調に限界を感じ始めているなら、僕に2分だけ時間をください。

TSUDA

夜勤が辛くて辞めたい!と思うのは当然


理由は下記のとおりです。

5つの理由

  1. 睡眠不足になりがち
  2. 昼夜逆転で体調がおかしい
  3. シフト交代の初日が地獄
  4. 先の予定が立てにくい
  5. 生活リズムの調整で休日が潰れる

人間のバイオリズムに逆らった生活ですからね。遅かれ早かれ、いつか限界がくるのは明らか。

①睡眠不足になりがち

僕の夜勤歴は7年以上でして、それなりに慣れている方ですがまだキツイです。

たぶん、完全に適応できる日は来ない。遺伝子が「昼間働け」と言っています。

疲労でスーッと入眠できればいいんですけどね。

周囲の生活音がうるさかったりすると、日中眠るのも厳しいじゃないですか。

例えば

  • 車のクラクション
  • 隣人・上階の生活音
  • 近所に学校や幼稚園がある
近くで工事なんかしてたら最悪。マジで眠れない。
夜勤は睡眠不足が最大の敵です。工場勤務は危険とも隣り合わせですからね…。

TSUDA

②昼夜逆転で体調がおかしい

僕はまだ30代前半なので、さほど体調に異常はありませんが、40代・50代のおじさんおばさんたちはしんどそう。

おいおい、この人大丈夫か…?」とこっちが心配になるレベルです。

例えば

  • 注意力が散漫
  • 挙動がなんかおかしい
  • いつも顔色が悪い

イキイキしながら働いている人なんていません。

まだ若い僕でさえ、たまに食欲不振とか胃の辺りがムカムカすることがあります。夜勤は百害の元ですわ…。

TSUDA

③シフト交代の初日が地獄

うちの場合は1週間毎の交代制でして、週半ばになるとさほどしんどさはありません。

ただし、直交代の初日だけは別。眠すぎて爆死します

週末に睡眠調整しても、どうしても仕事中に睡魔が襲ってくるんですよね。意識を失いそうになることも。

身体がフワフワすしぎてもうヤバイ。ちょっとした不注意→労災とか最悪ですよ。

何度繰り返しても、交代勤務にはストレスを感じます。これは経験者の全員が抱える問題でしょうね。

TSUDA

④先の予定が立てにくい

夜勤があるだけで、ありとあらゆる計画が立てにくくなります。

例えば

  • 週末に遊びにいく
  • 旅行に出かける
  • 病院や歯医者の予約
あの週は早番だっけか?いや、夜勤じゃん…」みたいに頭使わないといけません。これが疲れるの何の…。
世界は「昼間に活動する人」を中心に回っています。一般人とは違う生活リズム、生きづらい…。

TSUDA

⑤生活リズムの調整で休日が潰れる

週末ほぼ寝てるだけ状態になりがち。

ひどい時には「あれ?今週休みあったっけ?」と思うレベルですからね。

実例(夜勤⇨早番への切り替え)

  • 土曜の朝帰宅→昼まで寝る
  • 15時起き⇨20時にまた寝る
  • 日曜は朝4時起き→20時就寝
  • 月曜4時起きで早番で出勤

せっかくの週末も行動制限がかかります。

仕事のせいでプライベートに自由が効かなくなるのはマジでストレス。

TSUDA

夜勤がきついなら辞めましょう


これが結論です。

深夜の割増賃金はおいしいですが身体の健康人間らしい生活の方が遥かに大切かと。

身体が資本です

体調を崩しては元も子もありません。

いよいよ夜勤が辛い…」と感じ始めているのなら、身体からの危険サイン。無理しちゃダメ。
  • でも夜勤は稼げるんだよ…
  • 転職するのも不安だし…

こういった葛藤も分かるんですが、一生続ける自信あります?

結局いつかは辞めることになる。ともすれば、まだ心身が健康なうちに脱出するべきかと。

TSUDA

ノースキルでも生活費は稼げる

世の中、いろんな仕事があります。未経験で働ける職場なんて星の数ほど。

工場勤務くらいしかできる自信がない…」という人は、夜勤なしの工場へ転職すればいい。

工場求人ナビを使えば、希望の条件が揃った求人を見つけられます。

そもそも、ノースキルで転職不可なら、世の中失業者だらけですよ。再就職は余裕なのでご安心を。

TSUDA

今すぐ決断する必要はない

とはいえ「OK!転職するわ!」とはいきませんよね。心の準備も必要。

まずは求人だけ見てみるか」くらいのスタートで十分。じっくり検討すればいいんです。

慎重になるのは悪いことではありません。人生を左右する決断ですから。

ちなみに、正しい転職活動のやり方については下記リンクにて解説中。興味があれば合わせてどうぞ。

TSUDA

【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】

僕が夜勤を辞めない理由

副業ブログで独立する未来が実現しつつあるからです。

転職したところで、僕の悩みは解決しない。労働自体が大嫌いなので

同じように「会社員は向いてねぇ…」と絶望しているなら、個人で稼ぐ道を検討した方がいいですよ。

僕はブログを選びましたが、今からなら動画編集とか激アツです。

僕がこれまでに挑戦してきた副業については、下記リンクにてまとめています。参考まで。

TSUDA

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

まとめ:辞めたいときが辞めどき


我慢・忍耐なんて古い考え。これだけ転職が当たり前の時代ですよ?

あなたに合った仕事は他にある。少なくとも、辛い現状は変えていかないと。

焦らなくていい

  • 最初は求人を眺めるだけでOK
  • 今すぐ決断する必要なんてない
  • ゆっくりマイペースに進めばいい

ちょっとずつでいい。無理せず、あなたの歩幅で進んでいきましょう

在宅で仕事をしたいなら、ReWorksを活用する手も残っています。詳しくは下記リンクにて。

TSUDA

ReWorksは未経験でリモートワーク可能?徹底検証してみた

というわけで、今回は以上でーす。応援しています!