大卒で工場入社したのを後悔している人
この記事は、そんなあなたの味方です。
こんな人向け
- 工場入社したのを後悔している
- 転職するかどうか迷っている
工場=底辺
みたいなイメージはごもっとも。
少なくとも、うちの工場はそうです。
例えば
- 最初から年収400万円超え
- 大した仕事は求められない
- みんな漏れなく出世コース
“大卒枠で新卒採用”
というだけで神待遇。
非正規と同じ仕事をしていても、年収や福利厚生でバチコーン!と差が生まれます。
TSUDA
大卒で工場勤務はむしろ勝ち組な件
2020年4月から“同一労働同一賃金”
が法律化されましたが、世界はそう簡単に変わりません。
現時点ではまだ、工場の大卒枠=勝ち組です。
大卒工員はコスパ最強
大した仕事もしてないのに、いきなり年収400万円超える業界。製造業はちょっとバグってるとすら思います。
僕の社会人デビューはブラック企業スタートでして、月300時間労働で年収240万円でした。ガッデム。
こういう現実と比較すると、大卒工員がいかに恵まれているか分かります。
工場だとシフト制なので、休みも取得しやすいですよね。
TSUDA
世間的なイメージが悪いだけ
詳しくは工場勤務のイメージが悪い?底辺なんて言葉は気にしなくていい理由で解説しているのですが、人類にとって工場は不可欠。
工場勤務を見下すような奴には、
- もうスマホ使うなよ
- 車にも乗るな
- 雑草でも食ってろ
と言ってやればいい。誰のおかげで便利な生活が送れているのが理解しろ。
TSUDA
労働条件ならマウントがとれる
「自分、医者です(キラキラ)」みたいな職業マウントはとれませんが。
“働き方”
ですよね?たとえ高給でも、激務ならコスパ最悪。工場はこの辺のバランスがイイ。
労働条件マウント
- 初任給が400万円
- 年間休日120日以上
- 有給完全消化可能
- 社員食堂あり
- 寮完備
これって普通に羨ましがられるレベルですよ。
唯一の弱点は将来性のなさですが、今は大企業さえ倒産する時代ですからね。安定なんてどこにもない。
TSUDA
質問:見栄を張るのが重要ですか?
友人や恋人に対して職業コンプレックスを抱く人も少なくありません。
そもそもあいつは工場勤務だからなぁ
みたいにマウントとってくる奴とは縁を切った方が良いのでは。
TSUDA
職業で見栄を張るのは不毛だと思いますよ。
結論:下手な中小企業より全然いい
僕は20代の頃、ベンチャー企業ばかりで勤務してきました。
断言しますが、コスパだけを考えるなら工場は間違いなく最強クラス。
あなたが思っているほど、悪い環境ではないはずですよ。
工場勤務が恥ずかしい場合の対処方法
ここからは「現状が恵まれているのは分かったけど…」と煮え切らないあなた向けの内容です。
対処法3選
- 出世して圧倒的に勝つ
- 副業で不労所得を作る
- どうしても嫌なら転職
ひとつずつ深掘りします。
①出世して圧倒的に勝つ
いくら工場とはいえ、若くして管理職になれば「凄い」と尊敬の眼差しが向けられます。
大卒枠=出世コース
ですから、頑張り次第ではかなり現実的かと。実際、うちの工場でも20代前半で現場の責任者をしている人がいます。
TSUDA
②副業で不労所得を作る
「工場はあくまで生活費のためだから」と胸を張れます。本命は副業、というスタイル。
“不労所得”
を持っている知人なんて居ないのでは?普通に羨ましがられるはずですよ。「でも不労所得なんて作れるわけが…」と思うかもしれませんが、僕みたいなクソ雑魚にもできました。ブログなら再現性あり。
TSUDA
ブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。
③どうしても嫌なら転職
ここまで読み進めたうえで「もう工場は嫌だ…」となっているなら、最終手段しかありません。
縁がなかったんだ
と割り切りましょう。
TSUDA
まとめ:大卒工員は勝ち組です
労働環境が悪いなら転職もありですが「恥ずかしいから」という理由なら思いとどまった方がいい。
大卒工員のメリット
- 最初から高年収
- 福利厚生が充実
- 出世コースが確定
- プライベートも確保できる
うちの場合、課長クラスになると年収1,000万円超えますからね。
僕は契約社員なので、出世は狙えません。副業ブログで独立を目指します。
TSUDA
というわけで、今回は以上でーす。またね!