⚠️記事内に広告を含みます

就職したくない大学生こそチャンス!今から備える3つの選択肢

就職したくない大学生

そろそろ就活が始まる。でも就職するのは嫌なんだよな…。何か別の選択肢ってないですかね?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 無理して就活しなくていい理由が分かる
  • 就職する以外の選択肢について知れる
  • 新卒ブランドを捨てた体験談を聞ける

結論、無理して就職する必要はありません。他にも選択肢はたくさんあるので。

実際、過去のボクは新卒ブランドを捨てました。それでも問題なく生きていけますよ。

もしもあなたが、

  • 就職するしか道はない
  • けど他の道が思い浮かばない
  • 嫌だけど就活するしかないのか…

と絶望しているなら、この記事を読むだけで未来がひらけます。

満員電車・人間関係・残業といったストレスから逃れたい人は、ボクに2分だけ時間をください。

TSUDA

ほとんどの大学生は就活が嫌だと思っている

就職ジャーナルによると、73%の学生は就職活動をしたくないと思っているそうです。

大学生の大半は、就職するのが嫌だと感じているんです。

就職が嫌な理由は?

下記のとおり。

理由

  • そもそも働きたくない
  • 内定をもらえないのが辛い
  • したいことが見つからない

ボクもそうだったので、気持ちは痛いほどよく分かります

履歴書を用意するのとか、志望動機を考えるのとかダルイですからね…。

TSUDA

それでも就職するのはどうして?

嫌だと思いつつ、それでも就職する人が大多数なのは、下記の理由があります。

  • みんなが就職するから
  • 就職以外の選択肢がないから
  • 起業するアイデアも勇気もないから
新卒で就職するのが、無難なルートというわけです。
しかしながら、就職する以外の選択肢って、結構あるんですよ。過去に戻れるなら、やり直したい…。

TSUDA

新卒で就職する以外の選択肢は3つある

下記のとおりです。

就職以外の選択肢

  1. 専門学校・大学院へ進学
  2. 派遣・バイトで生きていく
  3. 個人で稼ぐスキルを身につける

それぞれ深掘りしていきます。

①専門学校・大学院へ進学

ぶっちゃけ、これはあまりおすすめしません。問題を先延ばしにするだけなので

とはいえ、学びたい気持ちが強いのであれば、こういう選択もあり。
お金の問題も絡んでくるので、安易に選べる道ではありませんが…。進学するのはひとつの手です。

TSUDA

②派遣・バイトで生きていく

20代なら仕事に困ることはないでしょう。派遣やバイトで稼ぎつつ、やりたいことを見つけていくのがいいと思います。

そもそも、正社員が最強だった時代はとっくに終わってますからね。
契約社員としての将来が不安?正社員のメリットが消えた件

実際、ボクの社会人ライフはアルバイトからスタートしました。そこから正社員になったので、そういうルートもありますよ。

現在のボクは、契約社員としてゆるーく働きながら、副業ブログで独立を目指しています。働き方は無限大です。

TSUDA

派遣社員って実際どうなん?契約〜正社員まで全て経験した僕が解説する

③個人で稼ぐスキルを身につける

これが最もおすすめ。ネットを使えば、誰でも稼ぐことができる時代です。

例えば

  • YouTube
  • プログラミング
  • ブログ
プログラミングならTechAcademy [テックアカデミー]でサクッと学べますし、YouTubeなんてスマホがあればスタートできますからね。

ボクが選んだのはブログですが、今では月収10万円ほど稼げるようになりました

【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!
不労所得をつくれば、人生イージーモードに突入します。1年くらいガチれば、就活なんて不要になる可能性は高いと思いますよ。

TSUDA

※ブログの始め方については、下記リンクを参考にどうぞ。

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

新卒ブランドを無駄にした体験談

では最後に、ボクの体験談を。先にも触れましたが、新卒ブランドは捨てました

就職せずに短大を卒業した

当然、周りはほとんど就職組。ちょっと後ろめたさは感じつつ、就職をせずに短大を卒業しました。

特にやりたいこともなかったですし、会社員として働く自分が想像できなかったんですよ。
ただ、ニートになるわけにはいかなかったので、カラオケのバイトを始めることに。

TSUDA

アルバイトから正社員へ

1年くらいバイトしたあと、そのまま正社員にしてもらいました。こういうルートで就職する大学生も多いみたいですね。

しかし、ひとつ問題がありました。ブラック企業だったんです。

当時の状況

  • 月に300時間労働
  • 休日は月に4日だけ
  • ボーナス無し月給20万円
カラオケ店長として、店舗運営を学べたのは成長に繋がりましたが、今思うとよくやってたと思います…。

TSUDA

詳しくは別ブログにて語っているので、お時間あれば下記リンクをご一読あれ。

参考 【20代店長のブラック体験談】月300時間労働が当たり前でしたkyoheyblog

もうお分かりだと思いますが、正社員だから安心というわけではありません。さすがにボクの例は極端ですが。

現在は契約社員ですが、余裕で生活していけますよ。働き方はいくらでもあるので、「新卒で就職しなきゃ!」と焦らなくてOKです。

学生時代に後悔があります

もっと早くブログに取り組んでいれば…。と、後悔しまくりです。

副業ブログを始めたのが29歳の頃。学生時代から取り組んでいれば、無駄に労働せずに済んだはず。

ブログ収益の推移

  • 14ヶ月:月収1万円
  • 16ヶ月:月収5万円
  • 26ヶ月:月収10万円

本業の合間しか作業できないので、10万円稼げるようになるまで2年以上かかりました

学生の有り余る時間を、すべて投入できていたら…。それだけが心残りです。

とはいえ、後ろを向いても仕方がない。もうちょっとでブログ飯を達成できそうなので、引き続き頑張ります。

TSUDA

まとめ:就職せずとも生きていける!


選択肢は無限大です。嫌な仕事で消耗するくらいなら、好きなことをしてゆるーく生きていくべき。

そのためには、個人で稼ぐスキルが必要です。

もしもあなたが、

  • ネットで稼いでみたい
  • 会社で働くのは嫌だ
  • 不労所得で自由をつかみたい

と思っているなら、今すぐブログを始めましょう。

時間はかかりますが、ガチれば半年〜1年くらいで人生ガラッと変わります

具体的な手順については、別記事にてまとめています。下記のガイドマップを参考に、自由な未来へ歩き出してください。

TSUDA

【無料公開】初心者がブログ月収1万円を稼ぐための完全ガイドマップ

というわけで、今回は以上でーす。またね!