⚠️記事内に広告を含みます

【断言】ブログ初心者にランクトラッカーは不要!サチコで十分です

ランクトラッカーを契約するか迷っている人

トップブロガーがランクトラッカーを激推ししているのですが、初心者にも使いこなせますか?実際に使っている人の感想が知りたいです。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ランクトラッカーは神!に騙されずに済む
  • 初心者は購入すべきではない理由が分かる
  • 実際に1年間使った感想を知れる

結論、初心者にランクトラッカーは不要です。サーチコンソールで十分。

1年間ガッツリ使ってみましたが、ぶっちゃけお金の無駄でしたね。

今となっては、全く使わなくなりました。2年目の契約はしません。

もしもあなたが、

  • ランクトラッカーが便利そう
  • トップブロガーを信じてみよう
  • これを使えば収益UPが狙える

と思っているなら、一旦落ち着きましょう。

ボクもトップブロガーの口車に乗せられた一人ですが、あなたまで犠牲になる必要はありません。

TSUDA

この記事では、ランクトラッカーを実際に使った感想を、正直にお話していきます。

RankTrackerのメリットは?

そもそも、ランクトラッカーを使うべき理由って何でしょう?

サーチコンソールと違う部分としては、だいたい下記の感じですかね。
  • 自動で検索順位チェックできる
  • グループ別にキーワード管理できる
  • 競合との比較が簡単にできる

確かに便利なのは間違いないのですが…。この機能に年間1万円も払えます?

検索順位チェックの自動化は不要

トップブロガーは「数百のキーワードを手動でチェックするのは無理ですよ」みたいに言いますが、それって自動でもキツイです。

そもそも、それだけ大量の記事をリライトするのは不可能。

結局テコ入れするのは、一部の“頑張れば上位を狙える記事”なわけで。

実際、記事のランキング管理はサーチコンソールで間に合っています。自動化は不要だと思いますよ。

TSUDA

グループ別のキーワード管理も不要

視覚的に整理される、くらいのメリットしかないですよね。

ワードプレス管理画面でも、カテゴリ毎に記事の確認はできます。

サーチコンソールなら、条件を絞ることで検索もかけられますし。

これくらいの機能で「ランクトラッカーどやぁ!」と言われても響かないですよ。

TSUDA

競合との比較が簡単にできる…のはスゴイ

これは確かに便利です。ライバルサイトにしかないキーワードも割り出せたりするので。

ただ、結局のところ記事を読みに行きますし、最初からサイトを確認したほうが早いんですよね。
ボク自身、最初は「これは使える…!」と思ったのですが、活用する機会は多くありませんでした。

TSUDA

分析ツールをケチる人は稼げない?

そんなことないですね。少なくとも、ブログ月収10万円くらいならサーチコンソールだけで達成できます。

【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!
ブログ月収100万円を目指すなら、ランクトラッカーが必須ですよ」とか言われると、反論できないのですが…。
とはいえ、それってもう初心者レベルじゃないですからね。ほとんどの人は、サーチコンソールで問題ありませんよ。

TSUDA

実際にRankTrackerを使った感想

ここからは、ボクが1年間ランクトラッカーを使ってみた感想についてお伝えします。

正直にいうと、契約したのは失敗でした

こまめに保存しないと入力項目が消える

手動で保存するのを忘れると、それまでの入力内容が消えます。

数日分のキーワードを再入力するハメになるので、ガチ萎え。使う気が失せます。

基本的にバックグラウンドで動かしているのですが、気付いたら再起動してますからね。

ふつう、自動保存してくれますよね?これが1万円以上するツールかと思うと、残念で仕方ありません。

TSUDA

すべてのキーワードを追うのは無理

先ほども触れましたが、大量のキーワードをすべて追うのは不可能です。

いくら自動で管理できるとはいえ、リライトは自力でコツコツ進めるしかないですから

実際に使ってみて分かりましたが、登録キーワードが多いほど、何から手をつければいいか分からなくなります。
個人的には、サーチコンソールの方が圧倒的に使いやすいですね。

TSUDA

操作や使い方が分かりにくい

チュートリアルがないので、自力で触って覚えていくしかありません。

ググって情報を集めてみたものの、イマイチ具体的な使い方が分からないんですよ…。
日本版の公式サイトがないので、マジで絶望的です。これ、初心者は使うなって言ってるようなものです。

TSUDA

年間1万円以上の価値はない

ランクトラッカーの価格は、よく変動します。ボクが購入したときは15,000円くらいでした。

月額で1,000円ちょいですね。ネットフリックスを契約したほうが有意義です。
受け取り方は人それぞれですが、年間1万円以上も払う価値はないと思いました

TSUDA

サーチコンソールで十分

結論、コレです。分析ツールはサーチコンソールが使いやすいです。

基本的な機能は備わっている上、無料で使えますからね。さすがグーグル様。

断言しますが、リライトするならサチコでOKです。

【改善】サーチコンソールでリライトすべき記事を発見する方法
わざわざ有料のアクセス解析ツールを使う必要はありませんよ。

TSUDA

まとめ:キーワードチェックはサチコでOK!


過去のボクは「あのトップブロガーが言うんだから間違いない」みたいに盲信していましたが、失敗でした。

ボクが騙された言葉

  • 手動で数百のキーワードを追うのは無理だから、ランクトラッカーが便利
  • アクセス解析にコストをかけられない人は、今後稼ぐことはできない

いや、ガチでそんなことないですからね。

サーチコンソールを活用すれば、ブログ月収10万円くらいは狙えます。初心者は騙されないように!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!