⚠️記事内に広告を含みます

ブログ運営3年の全記録を公開!継続のコツも伝授する

ブログを3年頑張ったらどうなるか知りたい人

ブログって3年くらい続けたら稼げるようになるんだろうか?実際に継続している人の意見を聞きたい。

今回はこういった疑問にお応えします。

こんな人向け

  • ブログで結果を出せず悩んでいる
  • 3年でどれくらい稼げるのか気になる
  • 妄想じゃなくリアルな話を聞きたい

2019年2月、僕のブログ人生がスタートしました。あれから3年が経った現在。毎月の収益は3〜5万円をウロウロしています。

「え!?3年もやってそれだけ!?」と驚くなかれ。これが一般人の現実です。

とはいえ、瞬間最大風速「月収18万円」を記録したこともあるんです。運が味方すれば、給料並みの金額を稼げるのもまた事実

この記事を読めば「ブログを3年頑張ったらどうなるのか」を知ることができますよ。

TSUDA

ブログ運営3年の全記録を公開する

まずは月間収益の推移から。

これまでのブログ月収

主要ポイントをまとめると、以下の感じです。

  • 14ヶ月:1万円
  • 16ヶ月:5万円
  • 24ヶ月:8万円
  • 26ヶ月:14万円
  • 29ヶ月:18万円
  • 30ヶ月:5万円

スタートから29ヶ月目に最高月収ウハウハでしたが、Googleアップデートに被弾しました。

【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】

そこからアクセス大暴落→「ふりだしに戻る」状態となっています。

この記事を書いている現在は37ヶ月目。アフィリ月収は未だに回復しておらず、3〜5万円で低迷中。

甘い蜜を吸ったことがあるだけに、半年以上の停滞はそこそこ辛いです…。

今は3つのブログを運営中

この“TSUDA BLOG”の他にも、

  • 最初に立ち上げた雑記ブログ
  • 趣味のキャンプ特化ブログ

を運営しています。月収5万円の内訳は以下の通り。

  • 最初の雑記:3万円(物販メイン)
  • 当ブログ:2万円(アフィリ報酬)
  • キャンプ特化:0円

特化ブログは立ち上げたばかりでして、未だ収益化できておりません。

複数ブログの運営は大変ですが、気分次第で執筆ジャンルを変えられるメリットが。リソース分散しちゃうんですけどね。
リスクヘッジの意味でも、並行して良かったかなと。ひとまず、これ以上増やす予定はありません。

TSUDA

PVについてのお話

最初の雑記については、全盛期4万PVありましたが、グーグルアプデ後は1.5〜2万PVとなっています。

当ブログ(開設から1年半)は現在5千PVほど。それぞれサーチコンソールのアクセス推移もご覧いただきましょう。

最初に立ち上げたブログ

アプデ被弾後は右肩下がり

TSUDA BLOG

ジワジワと右肩上がり

どちらもこの数ヶ月は放置していたのですが、アクセス推移には明らかな違いが。
去年は“TSUDA BLOG”の毎日更新を達成したので、その結果がジワジワきてる感じ。今後まだ伸びると信じています。

TSUDA

結論:ブログを継続して損はない

瞬間的ではあるものの、会社からの給料に匹敵するくらい稼げることが分かりました。

Googleアップデートのリスクは付き纏いますが、今は安定的に3〜5万円の自動収入がチャリンチャリン。

3年前の僕は「不労所得なんてよほど天才じゃないと無理でしょ」と鼻で笑う大バカ者でした。が、努力でそれを手に入れた。

もしも今のあなたが、

  • ブログを始めてまだ1年経っていない
  • お小遣いは稼げてるけど挫折しそう

と思っているなら、どうかもう少し踏ん張って欲しい。

ブログは継続すれば稼げます。運が味方してくれるまで、ひたすらコツコツやっていきましょ!

TSUDA

ブログ運営を3年継続するためのコツ


総務省による調査研究によると、ブログを3年継続できる確率は、たったの3%だそうです。

冷静に考えると、なかなかの偉業ですね。達成した僕から伝えたいアドバイスは以下の通り

5つのポイント

  1. 毎日更新はするな
  2. SNSをやるな
  3. 短期目標は立てるな
  4. 一つのブログに集中しろ
  5. 煮詰まったら休め

ひとつずつ深掘りさせてください。

①毎日更新はするな

2021年は365日の連続更新を達成しましたが、問題点が3つありました。

  • 義務感がプレッシャーになる
  • 記事の質が落ちる場合がある
  • シンドイ割に結果が見えない

初心者には耐えられないほどの苦行。僕は基礎体力があったので、ギリギリやり切れた感じです。

とはいえ“やっつけ”で記事を仕上げてしまったこともあります。書かなきゃという気持ちが先行すると、そういった弊害が生まれる。

先に解説したとおり、PVの伸びはアホほどゆっくりです。毎日更新したところで大した威力はありません

「継続する事」にコミットするなら、毎日更新はしない方が良いと思いました。無理して走ると、膝がぶっこわれます。

TSUDA

②SNSをやるな

強制的に「3ヶ月で数万PV達成!」「ブログ収益100万円突破!」といったキラキラツイートが目に入ります。

そのほとんどが情弱を狩るためのフェイクだとは分かっていても、中には本当の天才も混じっていたり…。

Brain開発で有名な迫さんとか、マジで次元が違うじゃないですか。(※知らない人は以下ツイート参照)

「これがホンモノか…」と萎える事は必然。自己肯定感が下がる→挫折ルートに突入が定番パターンとなります。

他人と比べるな!と言っても無理な話。ともすれば、そういった情報は遮断するのが最善じゃないですかね?
「今はSNS集客が必須の時代」とも言われますが、ブログを成長させてからでも遅くないですよ。

TSUDA

③短期目標は立てるな

達成できなかった時に激萎えするので。

例えば

  • 3ヶ月以内に1万PVを目指す!
  • 半年でアフィリ月収10万円だ!

そもそも、上記のような目標はコントロール不可です。外部的な要因にも左右される。

それ以前に、ブログで結果を出すには途方もない時間がかかります。長期的な視点を持たないと無理。
目標を立てるなら、自分でコントロールできる設定にしましょ。1日1回はパソコンを開く、週3記事は投稿する、みたいな感じで。

TSUDA

④一つのブログに集中しろ

リソースが分散するので、ブログの成長速度が遅れます。

例えば1日1記事書ける能力があるなら、

  • 1サイト運営→月に30記事ほど投稿できる
  • 2サイト運営→15記事ずつしか投稿できない
  • 3サイト運営→更新は月に10記事ずつ

といった感じになるわけです。

「別ジャンルのブログがあれば飽きずに済む」というメリットはあるんですけど、そんな事より早く結果を出したいですよね?
PVを集め、収益を伸ばしたいなら、まずはひとつのブログに集中です。複数サイト運営中の僕が言うんだから間違いない。

TSUDA

⑤煮詰まったら休め

無理したところでゴミ記事しか書けません。負のループへ突入する前に、立ち止まる勇気も必要。

気持ちがノッてないのに、読者に自信持ってセールスできます?そんなんじゃ誰も何も買ってくれませんよ。

iPhoneでさえ、定期的な充電が欠かせないわけで。人間もそれと同じ。

ゲームして息抜きすれば良いんです。ネトフリ見て楽しみましょうよ。ブログは逃げません。

僕はテキトーにサボりつつ、4年目に突入できました。頑張りすぎなくて大丈夫。

TSUDA

まとめ:ブログをライフワークにしよう!


「ノーブログ、ノーライフ」って感じですかね。僕は一生続けるつもりですよ。

収益が不安定なのはデメリットですが、なんだかんだで3〜5万円は安定して稼げています。

このままコツコツ継続すれば、いつかはブログ飯を達成できるはず。その日を夢見て頑張ります。

繰り返しになりますが、ブログ運営で挫折したくないなら、以下のポイントを心に刻んでください。

ポイント5つ

  1. 毎日更新はするな
  2. SNSをやるな
  3. 短期目標は立てるな
  4. 一つのブログに集中しろ
  5. 煮詰まったら休め
あまり無理せず、ゆるっと続けていきましょー。ではまた!

TSUDA