⚠️記事内に広告を含みます

ブログを1ヶ月で挫折するのは早すぎる!3ヶ月でアクセス0です

挫折しかけている初心者ブロガー

ブログを始めてそろそろ1ヶ月なんですが、もうすでに挫折しそうです。アクセス集まらないし、まったく稼げないし、たぶん才能がないんだと思います。

この記事は、こんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 挫折する5秒前
  • 完全に自信を失った
  • でもできれば諦めたくない

過去のボクを見ているようで、ホント他人事とは思えません。

本心を伝えるなら“あきらめないで欲しい”です。

今のあなたと同じように、ボクも何度か挫折しかけました。それでも頑張ったからこそ、現在はブログ月収8万円を稼げるようになっています。
  • 誰も読んでくれない
  • 1円すら稼げない
  • もう辛い
こんなふうに思っているなら、この記事があなたの役に立つはずです。ボクの実体験を共有しつつ、挫折を回避するための心構えについてお話したいと思います。

TSUDA

※1ミリでもやる気が残っているなら、どうかボクに2分だけお時間をください。

ブログを1ヶ月で挫折するのは早すぎます

今日書いた記事が、Googleの検索結果に表示されるのは2〜3ヶ月後です。

これは才能の話ではなく、仕組みの問題。仮に1日で100記事書いたとしても、すぐに結果を出すことはできません。

初心者なら6ヶ月が判断基準です

毎日更新すればもうちょい早く結果を出せるかもですが、最初からそんなペースで書ける初心者はいないはず。

ボクの場合、月に6〜8記事くらいしか投稿できませんでした。たぶん、これが普通です。
  • 運営期間が短い
  • 投稿数も少ない

このような状況で「アクセスが集まらない…」と嘆くのは、さすがに早すぎます。

誰にも読まれず萎えると思いますが、誰もが通る道ですので、もうちょっと耐えてみましょう。

TSUDA

ブログ経験者でも3ヶ月アクセス0

ボクは月間4万PV雑記ブログも運営していまして、ブロガーとして2年のキャリアがあります。

このTSUDA BLOGは、経験者のボクが3ヶ月前に開設した特化ブログ。しかしながら、未だにアクセス0です。

ブログ経験者が3ヶ月かけて、70記事ほど投稿しても、アクセス集まらないんですよ?

完全初心者が1〜3ヶ月で結果を出すのは、そもそも無理なんです。それが普通なので、焦る必要はありません。

TSUDA

やめるのではなく“休憩”しませんか?

過去のボクもガチで萎えた経験があるので、あなたの気持ちはよく分かります。

「それが普通だよ!」と言われたところで、パッと切り替えられないですよね。

そんな時は、一旦ブログから離れてみましょう。放置することで伸びることもあります。

【朗報】ブログを放置したら伸びた件【5万の壁を超え月収8万へ】
しかしながら、放置で伸びるにはそれなりの記事数が必要です。少なくとも50記事くらいはストックしておきたいところ。

TSUDA

当ブログでは記事のテンプレートも無料配布しています。よかったら下記リンクをご活用ください。

【有料級】超初心者向けにレビュー記事の書き方を解説【テンプレ配布】

ブログの挫折を回避するための心構え3つ

ここからは、挫折せずに2年以上ブログを続けることができた“先輩”としてのアドバイスです。

3つの助言

  1. 1年間は練習だという気持ちを持つ
  2. ネットの情報を鵜呑みにしない
  3. 手紙を書くように執筆する
特に①の意識は最重要です。ボクはこの考えがあったおかげで、なんとか持ち堪えることができました。

1年間は練習だという気持ちを持つ

実際、ボクは月収1万円を稼げるようになるまで1年2ヶ月かかりました。

これは間違いなく時間がかかったほう。周りにブログを教えてくれる人がいなかったので仕方ありません。

正しい努力を続けたとしても、完全初心者なら最低でも半年くらいは稼げないと思った方がいいです

挫折する人のほとんどは、理想と現実のギャップに心を折られます。最初から“理想”のハードルを下げておくことが、とにかく重要です。

TSUDA

【事実】ブログアクセスはいつから伸びる?に正解はない【目安はある】

ネットの情報を鵜呑みにしない

「1ヶ月で10万円稼げました!」なんて、ほとんど嘘ですから騙されないように

少なくとも、ノウハウのない初心者には不可能です。

短期間でガッと稼げるのは、

  • SNSの運用が超ウマイ人
  • インフルエンサー
  • プロのブロガー

というような人たちだけです。

初心者が比較する対象ではありませんので、「なんて自分はダメなんだ…」と落ち込まなくていいですよ。
他人と比較したくなる気持ちはわかりますが、挫折の道へ近付くだけです。百害あって一利なしなので、そういった情報には触れないようにしましょう。

TSUDA

手紙を書くように執筆する

文章に愛着を持てます。感情が乗るっていうんでしょうか。

例えば、下記の2パターンを想像してください。

  1. 顔も知らない誰かに手紙を書く
  2. 大好きなあの人へ手紙を書く
「記事を書くのが苦手」という人は①の状態です。だからなかなか筆が進まない。②の意識を持てば、執筆作業が楽しくなってきます。
読者に手紙を書くつもりで執筆しましょう。あなたにとって、愛着のある記事が書けるようになりますよ。

TSUDA

以上、ブログの挫折を回避するための心構え3つでした!

どうしても辛いならあきらめるのも選択です

「1ヶ月で諦めるのは早いよ」「こうすると挫折せずに済むよ」とお話してきたものの、人には向き不向きがあります。

どうしても辛いなら、無理して続ける必要はありません。世の中には、ブログ以外の選択肢が山ほどあります。

実際、ボクも色々と試した結果、最終的に向いていたのがブログだったというだけですからね。

【2021年】会社員におすすめの副業ランキング【ネットで完結】
上記リンクでは、おすすめの副業をまとめています。ボクの経験談を交えつつ解説しているので、興味があればどうぞ。

TSUDA

まとめ:ブログは継続するのが1番難しい

ぶっちゃけ、よく2年も続けて来れたな…と思います。だって、最初の1年間はまったく稼げませんでしたからね。

いつ心がポッキリ折れてもおかしくありませんでした。とはいえ、今ではブログ月収8万円です。諦めなくて本当に良かった…。

【副業】会社員がブログ運営2年で手に入れた5つのメリット【体験談】

最後にもう一度伝えておきたい。
諦めるのはまだ早いです

ブログは継続するのが最も難しいですが、逆に言えば続けさえすれば何とかなります。ボクがそうでした。
ブログのノウハウは、当ブログにてすべて無料公開しています。ゆっくりでいいので、一緒に成長していきましょう。

TSUDA

【挫折しない】ブログの更新は焦らないことが大切です【継続は力なり】

どうしても辛かったらTwitterから話しかけてください。相談に乗りますよ。