⚠️記事内に広告を含みます

ブログ集客にSNSは必要ない!SEOだけで4万PV達成した話

SNSが苦手なブロガー

ブログの集客はSNSを使ったほうがいいって聞くけど、ツイッターとか苦手なんだよな…。SNS集客できないとブログは無理ゲーですか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • SNSで消耗しなくて済む
  • SEOに集中するメリットがわかる

結論、ブログにSNS集客は必須ではありません。SEOだけでも、アクセスは十分に集められるからです

実際、僕が運営している雑記ブログでは、SEO集客だけで月間4万PVを達成できました。

ブログ系のインフルエンサー達は、口を揃えたかのように「SNSをやれ!」と言いますが、向き不向きがありますからね。
この記事を読めば、ブログ集客にSNSが必須ではない理由がわかります。SEOだけに集中するメリットも解説するので、2分ほどお付き合いください。

TSUDA

そもそもブログにSNSが必須と言われる理由は?

昔よりSEO対策が難しくなったからだと言われていますね。

グーグルの検索エンジンがアップデートする度に、ブログ記事の順位が変動します。アクセスが急減することも珍しくありません。

グーグルアップデートの恐怖

ブロガーにとって、検索エンジンのアップデートは恐怖でしかありません。

それまで検索1位だった記事が、一瞬で圏外に飛ばされたりするからです。僕も2020年5月のアプデで、アクセス半減しました…。

ポイント

  • グーグルのさじ加減で、ブログアクセスが変動する
  • 集客方法がSEOだけのブロガーは、アプデによるPV減少に怯える
SEOのルールは変わっていくので、集客が安定しないのは確かです。そこで近年言われ始めたのが「SEOはもう無理だから、SNSをやれ!」ですね。

TSUDA

SNS集客だとアプデの影響なし

フォロワーが多ければ、ツイートにリンクを載せるだけで、ある程度のPVは確保できます。

グーグルアップデートの影響を受けないという強みは確実にあるでしょう。

インフルエンサーの思考

  • 集客源を分散しなきゃヤバイ
  • SEOに振り回されるのはもう嫌だ
  • フォロワーを増やした方が確実だ

こういった考えになるのは自然な流れです。

「インフルエンサーに続け!」といった感じで、SNS運用に手を出す人もあとを断ちません。
とはいえ、結果を出している人は一握り。向き不向きがあるので、SNSが苦手な人は無理して挑戦しなくてOKです。

TSUDA

なぜなら、SNS集客には4つのデメリットがあるからです。

ブログ集客にSNSを使う4つのデメリット

下記のとおり。

  1. SNS運用に時間が奪われる
  2. 実績がないとフォロワーが増えない
  3. 精神が消耗する
  4. コスパが悪い

①SNS運用に時間が奪われる

ブログ記事を書く時間が減ります。これって、完全に本末転倒ですからね。

「Twitterは140文字しか考えなくていいから楽」なんて考えは、捨てたほうがいいです。

これがツイッター論

  • 1日最低3ツイート
  • アイコンにこだわれ
  • インフルエンサーに絡め
  • 背景画像は目につくデザインに
  • いいね!やリツイートで露出を増やせ

本気で運用している人は、1日30ツイート以上してますからね…。

専業ブロガーならまだしも、兼業でSNS運用まで手を出すと時間が足りません。二兎を追う者は一兎をも得ずです。

TSUDA

②実績がないとフォロワーが増えない

そもそもですが、何の実績も残していない一般人が、万人単位のフォロワーを獲得するなんて無理ゲーです。

あなただって「何か有益っぽいツイートしてるけど、フォロワー100人しかいないじゃん」みたいな人をフォローしないですよね?

SNS集客が向いているのは、すでに結果を出している人です。

「SEOだけでも10万PV集められるけど、やっぱ不安定だからSNSも本気出しとくか」という人が向いているわけですね。

TSUDA

③精神が消耗する

ちょっとしたミスが、大炎上につながる世界。精神的にツライじゃないですか。

影響力がない内は問題ないとしても、インフルエンサーと呼ばれるようになれば、アンチが湧いてきます。
  • 知らない奴からのアンチコメント
  • 関係ない奴からの文句
  • 罵詈雑言

普通のメンタルでは耐えられないです。

実際、追い詰められて悲しいニュースが流れることだってあるじゃないですか。そこまでして頑張る価値があるとは思えません。

TSUDA

④コスパが悪い

冷静に考えてみると、ツイートから記事を読みにいくことって、そんな頻繁にありませんよね?

自分向けに最適化されたタイムラインでさえ、気になる記事はそんなに流れてきません。要するに、ピンポイントで興味のあるフォロワーに届く確率は低いということです。
これって、普通にコスパ悪いですよね。SNSに投入する時間があるなら、記事の執筆にあてたほうが有意義だと思いますよ。

TSUDA

以上、ブログ集客にSNSを使う4つのデメリットでした。

SEOだけで月間4万PVを達成しました

ここからは「SNS運用はシンドイかも…」という人向けの内容です。

僕はSEOだけで、月間4万PVを達成しました。確かに不安定ではありますが、良質なコンテンツを作っていれば問題ありません。

SEO集客に徹するメリット

  1. ブログ作業のみに集中できる
  2. 集客を自動化できる
  3. 高品質な記事が書ける
  4. 精神を消耗しない

上記のとおり、SEO集客だけに絞ることで、得られるメリットは大きいです。

①ブログ作業のみに集中できる

何だかんだ言っても、ブログは記事を書いてナンボです。

1記事書くのに2〜3時間はかかるので、できれば無駄なことはしたくありません。

キッパリとSNS集客を諦めることで、ブログに集中する時間を確保できますよ。

②集客を自動化できる

結局のところ、SEO集客の素晴らしいところはココです。

記事を公開していれば、あとは勝手に読者が見つけてくれます。SNSだとツイートしないと拡散されないじゃないですか。
  • SEO:記事を書いたら放置でOK
  • SNS:ひたすら発信を続ける必要あり

どちらが効率的かは、考えるまでもありません。

SEOで集客するということは、最も効率の良い集客をするということです。

③高品質な記事が書ける

SEOで上位表示しようと思ったら、自然とライティングの質は上がっていきます。

「ツイートすればどうせ拡散されるし」みたいな考えだと、絶対に成長できません

  • 読者の心を動かす記事を書きたい
  • 商品がバンバン売れる文章を書きたい
こんなふうに考えているなら、SEOだけに集中しましょう。不安定な環境で戦うからこそ、磨かれるライティングスキルがあります。

TSUDA

④精神を消耗しない

ブログの読者と、コミュニケーションをとったことありますか?

SNSを介さない限り、なかなかこういった状況にはなりません。読者のアクションとして【ググる】→【読む】のあとには何もないからです。
  • SNS:相互方向のやりとり
  • ブログ:一方通行の発信
つまり、変なヤツから文句を言われたり、絡まれたりすることがないんです。なんて幸せな世界。
豆腐メンタルの住民は、SNSで集客するよりも、絶対にSEO集客のほうがいいですよ。

TSUDA

まとめ:SNSが苦手ならSEO集客だけでOK!

自分の適性を見極め、負担のない方法でブログ運営をしていきましょう。

「インフルエンサーの真似をするのが正解」みたいな空気がありますが、人には向き不向きがあります。
  • SEOをマスターしてハイレベルなブロガーになりたい
  • 精神を消耗しながらブログ運営するなんて嫌だ…

こんなふうに思っているなら、SNS集客は捨てて、SEOに集中しましょう。不安定とはいえ、やっぱり最強の集客方法はSEOです。

【SEO上級編】ブログの上位表示に必要な3つのルールとは?
SEOライティングに自信がない人は、上記リンクを参考にどうぞ。上位表示するためのルールについて解説しています。

TSUDA

というわけで、今回は以上!