⚠️記事内に広告を含みます

【30代向け】人生このままでいいのか不安なあなたへ【行動すべし】

この先の人生に不安を覚えている会社員

30代になって、仕事もお金もそこそこ安定してきたけど…。ホントにこのままでいいんだろうか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 不安を払拭できる
  • 明るい未来へ近付ける
  • 人生を変えた実体験も知れる

現状に少しでも疑問を抱いているなら、行動した方がいいですよ。きっと近い将来、後悔します。

そもそも、まだ30代ですよね?人生100年時代において、まだ折り返し地点にも来ていないんですよ?

安定を選ぶのは、まだ早すぎる。

  • とはいえ、どうすればいいの?
  • 明確な目標もないし…
  • ただ漠然とした不安なんです

上記のように思っているなら、この記事があなたにとっての地図になります。

不安を吹き飛ばし、明るい未来へ歩き出しましょう。僕の実体験を交えつつ、しっかりナビゲートしていきますね。

TSUDA

人生が不安なときに考えるべき5つのポイント


下記の質問について考えてみましょう。

  • お金の不安はありますか?
  • 時間のゆとりはありますか?
  • 人間関係に不満はないですか?
  • 理想の働き方ができていますか?
  • このまま進んで、希望はありますか?

それぞれ深掘りする前に、まずは過去の僕がどう考えていたかお話します。

2年前の僕は無力だった

契約社員で工場勤務。時間的なゆとりはあったものの、将来性はゼロ。

転職も考えましたが、特にやりたいこともなく…。

そこで手にした選択が“副業する”でした。

僕にとっての理想

  • 会社に縛られない生活
  • 好きな時に旅行へ行ける
  • 場所・時間を選ばずに働ける

これ、転職したところで解決できないんですよ。個人で稼ぐスキルが必要だった

2年間、副業ブログに全力投球した結果、今では月収10万円ほど稼げるようになりました。
【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!
実体験から断言します。行動すれば、人生は変えられる。僕は副業で世界が変わりました。

TSUDA

あなたにとっての正解を見つけましょう。では、先ほどの質問に戻りますね。

①お金の不安はありますか?

この時代「絶対に安心」と言える状態はありません。

しかし「絶対にヤバい」と断言できる状況は存在します。

こんな人はヤバい

  • 未だに終身雇用を信じている
  • 会社の倒産リスクを考えていない
  • 老後は年金で生活できると思っている
詳しくは【どうすりゃいいの?】サラリーマンがオワコンになった3つの理由でも解説しているのですが、世の中はリスクだらけ。

個人で稼ぐスキルがないと、いざという時に人生詰みます

給料に不満はないという人も、この辺りはしっかり考えておいた方がいいですよ。

TSUDA

②時間のゆとりはありますか?

激務で消耗するのはやめた方がいい。

超絶ブラック企業に勤めていた僕が言うんだから、間違いありません。
【壮絶】ブラック企業を2年で辞めた体験談【バイトの方がマシ】

頑張ったところで、あなたに見返りはありませんよ。会社員は“いかに上手くサボるか”を考えるべき。

僕は現在も契約社員ですが、この働き方がコスパ最強です。正社員は残業とか休日出勤で疲弊してますからね…。

TSUDA

詳しくは【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】にて語っているので、お時間あればそちらもぜひ。

③人間関係に不満はないですか?

ストレスの限界…」くらいまで追い詰められているのなら、迷っている暇はありません。今すぐ辞表を書きましょう。

限界ではないけど、不満はあります」くらいの人は、慎重に検討すべし。転職先で悪化するリスクも考えないと。

僕の場合、

  • 嫌だけど転職するほどでは…
  • 奴らのせいで辞めるのは納得できん
  • まずは副業で様子をみよう

という考えに至りました。

人間関係のストレスは、個人で許容範囲が違います。果たして辞めるほどのことか?と考えた上で決断した方がいい。
もうちょい耐えてみるか...というあなたには、下記リンクを授けます。

TSUDA

【超簡単】職場の人間関係がめんどくさい時の解決方法5つ

④理想の働き方ができていますか?

朝起きて憂鬱な気分になるなら、転職したほうがいいのでは?

そのテンションがこの先ずーっと続く。そう考えると、地獄じゃないですかね

ぶっちゃけ、正社員にこだわる必要もないですよ。非正規でも副業すれば、年収でマウント取れるレベルにはなります。

ちなみに、契約社員でゆるーく働いている僕の年収は本業400万円+副業120万円です。

TSUDA

世の中、いろんな働き方がありますよ。

派遣社員って実際どうなん?契約〜正社員まで全て経験した僕が解説する

⑤このまま進んで、希望はありますか?

仮に「転職しない」「副業にも挑戦しない」という選択をしたとしましょう。

5年後、10年後のあなたは笑っていますか?

現状の先にある未来が暗いなら、光を探してルートを変えるべき。

あなたはどっちだ?

  • 問題を先延ばしにして現状維持を選ぶ
  • 将来の自分に感謝される行動をとる
2年前「副業にチャレンジする!」と言い出した自分に会えるなら、僕は全力で抱きしめるでしょう。

TSUDA

この先も、未来の自分に恥じない選択をしていくつもりです。

さあ、あなたはどうする?

30代でガラッと人生を変える3つの行動パターン


ここからは「行動しなきゃですね」「やってみます」と、前向きになれたあなたへ向けた内容です。

人生を好転させていく行動は、下記の3パターン。
  1. ハイキャリア転職する
  2. ITスキルを身につける
  3. 副業に挑戦する

僕にとっての正解は副業でした。それぞれ深堀りします。

①ハイキャリア転職する

年収UP・待遇改善を狙うなら、キャリアアップするのがいいかと。転職する理由としてもポジティブですし。

というか、あなた自身の市場価値って、正しく把握できてますか

自分では大したスキルも経験もないと思っていても、別の企業からしたら喉から手が出るほど欲しいと思われるケースは多いですよ。

ミイダスを使えば、5分ほどであなたの市場価値が分かります。スカウトされるチャンスもあるので、下記リンクからお試しを。

TSUDA

②ITスキルを身につける

ぶっちゃけ、人生逆転するならITスキルを身につけるのが手っ取り早い。将来性も抜群です。

ただ、プログラミングは独学しない方がいい。ほぼ確実に挫折します。
【体験談】プログラミング独学はほぼ無理!挫折して当たり前でした

ガチでエンジニア転職してやる!」くらいの勢いが必要です。そして、絶対にスクールを活用しましょう。

授業料はかかりますが、手に入る未来と比較すればコスパ最強です。

転職サポート付きのスクールは、20代向けがほとんどなのですがTECH CAMPなら30代もカバーしてくれますよ。

TSUDA

詳しくは【大丈夫】30代後半で未経験エンジニア転職するたったひとつの方法にて。

③副業に挑戦する

個人的にはブログアフィリエイトがおすすめなのですが、向き不向きがありますからね。

興味のある副業から手を出してみるのがいいかと。

【2021年】会社員におすすめの副業ランキング【ネットで完結】
僕なんて、いろいろ手を出しすぎて挫折しまくりでしたからね。最終的に合っていたのがブログだったんです。

このTSUDA BLOGでは、ブログ運営のノウハウも無料公開しています。

記事のテンプレ配布

上記の感じでして、それほど迷わずブログデビューできるかと。個人で稼ぐなら、ベストな選択だと思いますよ。

TSUDA

ブログを始めたいという人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。

まとめ:行動すれば、人生は変わる


待っているだけでは、明るい未来は近づいてきません。あなた自身の力で、希望をつかんでください。

必要なのは「行動する」という決断だけ。

不安な気持ちは分かりますが、それはみんな同じ。そして、ほとんどの人は行動しません。

ここで動けるかどうかで5年後、10年後の結果はガラッと変わりますよ

僕は副業ブログで人生変わりました。大丈夫、あなたにもできます!

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。応援してます!