⚠️記事内に広告を含みます

働くことに疲れたらどうすればいい?結論:ダウンシフトしよう

働くのに疲れた会社員

もう働くことに疲れました…。満員電車に揺られ、必死になって残業して、お金は溜まるけど使う暇がない。何のためにこんな頑張ってるんだっけ?

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 働く目的を見失った
  • 全てがどうでも良くなってきた
  • もっと人生を充実させていきたい

過去のボクも、あなたと同じ状態になったことがあります。運が悪いことに、最初に就職したのがブラック企業だったんです。

当時の状況

  • 月に300時間労働
  • 休日は多くても4日
  • 繁忙期は1ヶ月以上連勤

そんな状況でも、必死に頑張っていました。

自分でいうのはアレですが、根が真面目なんですよ。たぶんですが、あなたもそうじゃないですか?
ボクは考え方をあらためた結果、充実した生活ができるようになりました。この記事を読めば、今日からあなたの人生も変えていけます

TSUDA

ダウンシフトすれば現状が変わる

わかりやすく言い換えると“マイペースに生きていこうぜ”みたいな感じ。

ダウンシフトとは?

ウィキペディア先生は下記のようにおっしゃっておられます。

ダウンシフトとは、生活様式に関する社会的な潮流・傾向の一つである。過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、唯物的な生活環境を日常から排し、よりゆとりのあるストレスの少ない生活に切り替える生活態度の劇的な変化を指し、また、そうした生活態度は減速生活と言われる。
出典:Wikipedia

お金優先の生活から、時間優先の生活に変えるみたいな感じですかね。
いくら高収入でも、常にストレスを抱えて生きるなんて僕には耐えられません。そもそも、会社員なんてもうオワコンですし。

TSUDA

【どうすりゃいいの?】サラリーマンがオワコンになった3つの理由

プライドを捨てれば楽になる

ストレスを抱えてまで必死に働き続けるのって、周りの目を気にするからだと思うんですよ。

例えば

  • 良い車に乗りたい
  • 良い家に住みたい
  • ブランド物を身に付けたい

ひとつの価値観としてはアリですが、果たしてそれは本当にあなたが求めているものでしょうか?

一旦冷静になって、自分が大切に思っていることを見つめ直しましょう。プライドを捨てれば、もっと楽に生きていけます。

TSUDA

お金は最優先ではない

つい忘れがちですが、お金はしたいことをするための“手段”です。それ自体に価値はありません。

激務に耐え、貯金残高を増やしたところで、使い道がなければタダの紙切れ。

お金はあるに越したことはありません。しかし、そこを最優先に考えるのはどうなんでしょう?

個人的なイメージなんですが、お金だけに執着する人って、幸せになるイメージがないんですよ。

「タワマンでキラキラライフ」みたいな生活より、「田舎でスローライフ」みたいな感じのほうが、幸福度は高いんじゃないですかね。

TSUDA

会社を辞めて1ヶ月好きなことをしよう

これまで必死に頑張ってきたんですから、しばらくゆっくりしましょう。

旅行に出かけたり、欲しかった物を買うのもいいですね。リフレッシュしつつ、気持ちの整理をする期間です。

見つめ直すべきこと

  • 自分が一番大切にしたいこと
  • 自分がストレスを感じること
  • 手に入れたい理想の生活

自分の性質を理解しておくのが大事

「人と関わるのが好き」という人もいれば、「一人で黙々と作業するのが好き」という人もいます。

それだけでなく、

  • フリーランスになりたい
  • 派遣で気楽に働きたい
  • 在宅で仕事をしたい

といった“働き方”も考えたほうがいいかもしれません。

今は正社員を目指すメリットもほぼないですし、ゆるい派遣社員とかでもいいんじゃないですかね。

TSUDA

契約社員としての将来が不安?正社員のメリットが消えた件

目指すべきは“嫌なことをしない”生き方

いきなり「嫌なことは一切致しません!」だと極端すぎるので、最終的にココを目指すくらいの感覚で。

僕の場合だと、

  • 満員電車とか絶対ヤダ
  • そもそも出勤とかダルすぎ
  • 人と関わらずに仕事したい
  • パソコン1台で仕事をしたい
  • 時間を気にせず自由に働きたい

といった思いを持っています。

人と接するのが苦手なのに、接客業を選ぶとか支離滅裂じゃないですか。好きなことを考えるのと同様、嫌なことを考えるのも大切ですよ。

TSUDA

実現のためにするべきことを洗い出そう

ボクの場合、

  1. 副業する
  2. 生活費を稼げるようになる
  3. 会社から解放される
  4. 自由な生活を実現
というルートを想定しています。

今は副業ブログで月収8万円を稼げるようになりました。まだ目標には到達していませんが、絶対に達成してみせます。
副業で稼げるようになると、人生の選択肢が増えます。これからの時代、ネットで稼ぐスキルは必須です。

TSUDA

【2021年】会社員におすすめの副業ランキング【ネットで完結】

体験談:ゆるい仕事+副業が最強のスタイルです

現在のボクは工場で契約社員として働いています。

ぶっちゃけ、誰にでもできる仕事なので、それほど大変ではありません。休日もしっかりあるので、副業する時間も確保できます。

断言します。本業はそこそこで、副業に全集中したほうが人生は充実します

正社員で消耗するのはバカらしい

ボクの職場では、正社員ってめちゃくちゃ残業してるんですよ。休出とかも多いですし。

たぶん、あれだけ会社に時間を拘束されると、副業なんてやってる時間ないですね。

その見返りとして、契約社員よりも正社員のほうが100万円くらい年収が高いわけですが…。

副業をしてるボクの場合

  • ゆるーく仕事をして生活費を稼ぐ
  • 副業に取り組んで年収96万円UP

正社員よりも楽をしつつ、トータル年収は同じくらい稼げています。

しかも、ブログ収入は不労所得。今月マルっと副業をサボっても、銀行残高は増え続けるんです。

正社員で消耗するより、副業にチャレンジするほうが有意義です。会社が倒産したり、リストラされたら終わりですしね。

TSUDA

ゆるい職場だと省エネできます

他のことを考える余裕がないくらいの激務だと、帰宅してから副業する余力なんて残りません。

一方、誰にでもできるような単調作業の場合、平気な顔して帰宅できます。

「仕事のやりがいがウンタラカンタラ…」という大人もいますが、やりがいでご飯は食べていけませんからね。

むしろ、副業でお金を稼げるようになると、そっちにやりがいを感じるようになります。副業余力を残すため、本業はできる限り楽な仕事がおすすめです。

TSUDA

副業ブログで月収8万円を達成

ここまで来るのに2年かかりました。最初の1年間は全く稼げませんでしたからね…。

長い道のりに思えますが、「2年で人生を変えられる」と考えれば、めちゃめちゃコスパ良くないですか?

収益の変化

  • 1年2ヶ月:月収1万円
  • 1年4ヶ月:月収5万円
  • 2年1ヶ月:月収8万円
現在のボクは彼女と同棲していまして、生活費は折半しています。自己負担は7万円ちょいなので、ブログ収益だけでまかなえるんですよ。

つまり、本業の給料はマルっとお小遣いになるわけです。これ、凄くないですか?

ブログには夢があります。やる気さえあれば、誰でも稼げるので、副業として選ぶには最適ですよ。

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由

まとめ:働くことに疲れたらダウンシフト!ゆるい職場で副業しよう

会社員としてバリバリに働くキャリアもいいですが、向き不向きがありますからね。

「この生き方はちょっと違うかも…」と感じたなら、思い切って方向転換しましょう。他人の目なんか気にする必要はありません。

ひとまず会社を辞めて、1ヶ月くらいのんびりするといいです。人生には、そういった時間も大切ですから。

もしもリフレッシュ期間中に、

  • ネットで稼いでみたい
  • ブログをやってみたい
と思ったなら、下記リンクを参考にしてみてください。

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
誰でも迷わずブログを開設する方法を解説しています。画像付きなので、最後まで迷わずにサクッと進められますよ!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。