⚠️記事内に広告を含みます

【最新版】STEPNの始め方→Liquid by FTXが簡単です

STEPNを始めたい人

STEPNを始めたいけど、手順が複雑すぎて諦めかけてます…。簡単なやり方ってないの?

今回はこういった疑問を解決します。

この記事で分かること

  • STEPNの始め方
  • STEPNに関するQ&A

ほぼ9割のサイトがコインチェック→バイナンス経由でSTEPNを始める手順を解説していますが…。初心者には複雑すぎる。

そもそも、海外の取引所を使うこと自体ハードルが高いんですよね。

でも安心して下さい。もっと簡単なやり方があります。Liquid by FTXを使えば、これまでの面倒な手順はザックリ省略できますよ。
僕もこのやり方でSTEPNを始めました。

TSUDA

この記事を読めば、迷うことなくSTEPNライフをスタートできます。

画像付きで分かりやすく解説していくので、ゆっくり読み進めてください。

STEPNの始め方:6ステップ

以下のとおりです。

  1. Liquid by FTXで口座開設
  2. Liquid by FTXに日本円を入金
  3. 仮想通貨SOLを購入する
  4. STEPNにSOLを送金する
  5. Wallet→Spendingに移す
  6. NFTスニーカーを購入する

これまでBinance経由のやり方が主流だったのは、SOL(ソラナ)を購入できる取引所が国内になかったからです。

Liquid by FTXがSOLに対応したことで、STEPNスタートへのハードルがグッと下がりました。

TSUDA

ステップ①:Liquid by FTXで口座開設

まずは口座開設です。
>>無料でLiquid by FTXの口座開設をする

コインチェックは聞いたことあるけど、リキッドって大丈夫なの?」と思いますよね。

僕も不安だったので、結構しっかりリサーチしました。

Liquid by FTXの調査結果

Q:怪しくない?
運営会社の公式サイトを見る限り大丈夫です。docomoやSBIグループといった大企業との取引があり、顧問弁護士もついているので安心感あり。
Q:セキュリティは大丈夫?
→大手企業の導入実績を考えると問題なさそうです。プロダクトは特許出願(2017-173696)されており、技術力も最高クラスな模様。
リサーチした結果、信頼できると判断しました。実際、Liquid by FTXのおかげでSTEPNライフをスタートできています。

TSUDA

申し込みは4〜5分で完了。昼に申請→その日の夕方には取引開始できましたよ。

「ライバルに遅れをとりたくない」という人は、今すぐLiquid by FTXで口座開設を。

ステップ②:Liquid by FTXに日本円を入金

口座開設が完了したら、次は入金です。

専用の振込先(PayPay銀行)が用意されているので、振り込み手続きをすればOK。

僕は楽天銀行からネット振り込みしました。

Liquid by FTXアプリの操作手順

手順1
ホーム画面→振込先の情報へ
Liquidの操作手順
  1. ホーム画面の左上をタップ
  2. メニューの中から“入金”を選択
  3. JYPになっていることを確認
  4. 画面下の入金するボタンをタップ
上記の手順で進めていくと、あなた専用の振り込み先情報が表示されます。
手順2
専用の振り込み先情報
Liquidの振込先情報

こんな画面が表示される

ネットバンキングできるなら、それが一番早いと思います。間違いのないようご注意を。

ここでひとつ失敗談。最初なかなか着金せず「ミスったかな…」と焦りました。

調べてみると公式の解説ページに以下の文言が。

Liquidの振り込みに関する注意事項

振り込みに関する注意事項

「性と名の間に“スペース”が必要…」だと?完全にやらかしました。

神へ祈る気持ちで待ち続けた結果、無事1時間後には着金したわけですが。確認に時間がかかったのかも。
すぐ反映されなくても、焦る必要はないですよ。初の仮想通貨で不安かもしれませんけど、単なる振り込みですので。

TSUDA

ステップ③:仮想通貨SOLを購入する

日本円の入金が完了したら、いよいよ仮想通貨SOL(ソラナ)の購入です。

売買は【クイック販売所】【取引所】の2つが用意されているのですが、必ず後者で購入しましょう。

クイック販売所では“スプレッド”という無駄な手数料が発生します。気をつけて。

買い方は色々ある(指値とか逆指値とかetc...)のですが、成行注文で良いかと。今すぐ買う注文方法です。

Liquid by FTXアプリの操作手順

LiquidでのSOL注文手順

Liquidでの注文手順

  1. SOLを選択して画面下のボタンをタップ
  2. 数量を入力して買いボタンをタップ
  3. 今すぐ注文をタップ
「もうちょっと待ったら値下がりするかも…」と購入タイミングを見極めるのも選択ですが、個人的にはおすすめしません。

サッと購入して1秒でも早くSTEPNを始めたほうがいい。数百円の差額なんて、すぐ回収できますから。

続いては購入したSOLをSTEPNアプリに送金するのですが、ちょっと補足をさせてください。

TSUDA

補足:STEPNのアカウント作成について

基本的な流れは以下のとおり。

  1. STEPNアプリをダウンロード
  2. メールアドレスを入力
  3. 認証コード付きのメールが届く
  4. コードを入力する
  5. アクティベーションコードを入力する

①〜④は迷わないと思いますが⑤が厄介。昔のmixiみたいな感じで、既存ユーザーからコードを貰わないといけないんです

最も簡単なのは、すでにプレイしている家族や友達から招待してもらうこと。それが無理ならTwitterで検索ですね。

【STEPN Activationcode】などで検索すれば、有志の人々が配布してくれています。秒で使われるのでスピード勝負。

僕もツイッターに張り付いて、何とかアカウント作成できました。手に入るまで粘り強く頑張りましょう!

TSUDA

ステップ④:STEPNにSOLを送金する

ここが難所ですが、乗り越えればもうゴールは目前です。

まずはSTEPN側でSOLを受け取る準備をします。ウォレットを作成するだけなので簡単。

STEPNアプリの操作手順

手順1
Walletを開く

Walletを開く

Walletをタップすると【Cteate a new wallet】と表示されます。画面の指示に従って進めていきましょう。
手順2
秘密鍵をメモ
秘密鍵の画面

秘密鍵をメモしよう

最後に秘密鍵が発行されるので、大切に保管してください。1から順に秘密鍵を入力すればウォレット作成完了です。
手順3
アドレスを確認
STEPNのウォレットアドレス

赤枠の部分(アドレス)がSOL送金に必要

これで下準備はOKです。続いてLiquid by FTXアプリ側の操作へ移りましょう。

TSUDA

Liquid by FTXアプリの操作手順

手順1
出金→ウォレット登録
Liquidの操作画面

出金→ウォレット登録

メニューから出金をタップ→通貨はSOLを選択しましょう。画面下の【SOLを出金する】ボタン、次の画面で【ウォレットを登録する】をタップ。
手順2
SOLウォレットの登録
LiquidのSOLウォレット登録画面

SOLウォレットの登録画面

  • ラベル:好きな名称でOK
  • アドレス:先ほどSTEPNアプリで取得したやつをコピペ
それぞれ入力したら次へ進みましょう。すると、二段階認証が求められます。
手順3
Authenticatorが必要
6桁の数字を入力しなければいけないのですが、Googleのセキュリティアプリが必要です。
Authenticatorアプリ

こんな見た目のアプリ

ダウンロードしていない人は端末にインストールしましょう。開けばすぐコードがコピペできます。
手順4
メールが送られてくる
確認トークンがメールで届く

赤枠の部分をコピペ

確認トークンを入力したらウォレットの登録が完了します。表示されたウォレットをタップすると次の画面に。
手順5
SOL出金
LiquidアプリのSOL出金画面

いよいよSOL出金へ

まずは最低出金額(0.05SOL)だけ送って問題ないか確認するのがおすすめ。いきなり全額だと、万が一ミスがあったら大金が吹き飛びます
手順6
出庫を開始
出庫を確認するメールが届く

メールをチェック!

Liquid by FTXから【SOL出庫について確認のお願い】というタイトルのメールが届きます。記載されている【SOLの出庫を開始】ボタンをタップすればOK!

あとはSTEPN側にSOLが着金するまで待つのみ。トランザクションの混み具合によりけりですが、早ければ数分で届きます。

無事に着金が確認できたら、残りのSOLも送ってしまいましょう。同じ手順を繰り返せばOKです。

TSUDA

※これで山場は超えました。あとはイージーモードです。

ステップ⑤:Wallet→Spendingに移す

ここからはSTEPNアプリでの作業になります。

Liquid by FTXから送られてきたSOLは、Walletに入っている状態。銀行に預けているイメージですね。

それをSpending(自分の財布)に引き出して、自由に使えるようにしましょう。

STEPNアプリの作業手順

手順1
Wallet画面
STEPNアプリの操作画面

Transferをタップ

Wallet画面の赤枠部分“Transfer”をタップすると次のように。
手順2
To Spending
STEPNのウォレット画面

To Spending

“To Spending”と表示されるのでタップ。ちなみに“To Exterminal”の方はSTEPNから出金するときに使います。
手順3
SOLを移す
SOLをSpendingへ移す

SOLの数量を入力しよう

ここは一気に全額で良いと思います。不安なら1SOLだけ送って試しましょう。
微々たる手数料ですが、0.000005SOLとられる点には注意。
手順4
確認画面
最終確認画面

CONFIRMで完了

あとは数分待てばOKですね。

長い旅路、お疲れ様でした。希望のSOLを手に、自由への翼「NFTスニーカー」を購入しましょう。

TSUDA

ステップ⑥:NFTスニーカーを購入する

条件を絞って検索できます。

STEPNアプリの操作手順

手順1
マーケットを開く
 STEPNのホーム画面

ホーム画面右下

買い物カゴのマークがマーケットです。スニーカーやジェムなどが購入可能。
手順2
条件を絞る
NFTスニーカーのマーケット

条件で検索もできるよ

ランダムに見ていっても良いのですが、より効率的に探すならフィルター機能を使いましょう。赤枠の部分をタップすれば絞り込めます。
手順3
検索条件を指定
NFTスニーカーの検索条件

任意の条件で絞り込もう

初心者はWalker(時速1〜6kmに対応)を選びがちですが、かなりの牛歩になるので気をつけて。僕はJoggerを選びました。
Uncommonスニーカーは、すでに一般人が手を出せる価格帯ではありません。

Commonでも十分稼げるのでご安心を。個人的におすすめの条件は以下。

TSUDA

おすすめのスニーカー条件

  • Class:Jogger
  • Efficiency:8〜10
  • Resilience:8〜10

他のステータスは現状それほど気にしなくても問題ありません。

Effiency(稼ぎやすさ)とResilience(耐久性)が重要なので、これらのステータスが高いものを選びましょう。
【STEPN】NFTスニーカーの選び方【初心者は必読】

以上、STEPNを始める6ステップでした!本当にお疲れ様!

STEPNに関するQ&A

過去の僕が抱いていた疑問をまとめてみました。

  1. 本当に稼げる?
  2. リスクはないの?
  3. 今から始めて遅くない?
  4. SOLが値下がりするまで待つべき?
  5. 実際にSTEPN始めてどう思ってる?

ガチユーザーとなった現在の僕が、それぞれ回答していきます。

質問①:本当に稼げる?

はい、稼げます。

歩くor 走ることで得られるGSTは、円換算で570円(※執筆時点のレート)ほど。

NFTスニーカーのステータスなど条件によって異なりますが、1〜2週間で10GST/日は稼げるようになります。

最初はレベルアップなどコストがかかるので、実際に利益が出せるようになるのは先の話。

戦略次第ではあるものの、ほとんどの人は2〜3ヶ月で原資回収フェーズに移れますよ。

TSUDA

質問②:リスクはないの?

いいえ、あります。

そもそもNFTスニーカーが高額ですし、この勢いがいつまで続くのかは誰にも分かりません

GSTの価値が暴落すれば、STEPNは終わるでしょう。稼げないなら誰もやりませんからね。

とはいえ、個人的にはチャンスしかないと思っています。

理由

  • 新規ユーザー数が制限される人気ぶり
  • 運営がしっかり利益を出している
  • 大手VCからも資金調達済み
「仮想通貨とか興味ねぇわ」と言っていた僕でさえ、今はワクワクが止まらない。

そもそもGSTの価値が半額になったとしても、収益化までの時間が伸びるだけ。稼げる事実は揺るぎません。

僕は「やらないリスクの方が大きい」と判断しました。このへんは個人の感覚によりけりですね。

TSUDA

質問③:今から始めて遅くない?

まだまだ早いくらいです。

2022年2月に正式サービス開始したばかりで、この盛り上がりは異常。

日本だけ見ると多少の乗り遅れた感は否めませんが、全世界に広がっていくのはこれからなんですよ?

STEPNのDiscordでは、アクティベーションコードを求める人々で溢れかえっています。

現状、情報感度が高い人たちが気付き始めている段階なわけで。一般層に普及する前がチャンスですよ。

TSUDA

質問④:SOLが値下がりするまで待つべき?

初期投資を抑えたいなら、それもひとつの選択かと。

とはいえ、NFTスニーカーの価値変動も考慮すべき。絶賛値上がり中です。

ちょっと前まで8SOL(8万円くらい)だった相場が、僕が始めた時点で12SOL(15万円くらい)になってました。

こういうのは需給の問題なので、人気が高まれば高騰は避けられません。もちろん逆に動く可能性もあるわけですが。

僕は「これ以上値上がりしたら無理!」と判断。即参入しました。

TSUDA

個人的には迷ってる時間がもったいないと思います。どうせ回収できるんですから。

質問⑤:実際にSTEPN始めてどう思ってる?

ポジショントークにはなりますが、STEPNは世界を変えると思っています。

Googleは“情報の壁”を壊しました。STEPNは“価値観の壁”を壊しつつある。

散歩しながら生活費が稼げるなんて、誰が想像していたでしょう?もしかすると、僕らは時代が変わる瞬間を目撃しているのかも。

これがWeb3の世界か、とワクワクせざるを得ません

最後になりますが、長々とお付き合いありがとうございました。ようこそNew Worldへ。

TSUDA