⚠️記事内に広告を含みます

【STEPN】NFTスニーカーの選び方【初心者は必読】

STEPN初心者

STEPN始めたんだけど、スニーカーってどう選べばいいの?絶対に失敗したくないんだが。

今回はこういった疑問を解決します。

この記事で分かること

  • NFTスニーカーの選び方
  • 1足 or 3足で迷った時の判断基準
  • 稼いだGSTの使い方

STEPNの初期投資額は、日を追うごとに上昇しています。

NFTスニーカー1足10万円越えの世界。選択ミスだけは絶対に避けたいですよね。

僕自身、最初の相棒選びはかなり慎重でした。

最終的に15SOL(当時のレートで19.5万円)でハイスペックスニーカーをゲット。
購入前は入念に下調べをしました。この記事では、そのノウハウをすべて共有します。

TSUDA

※ちなみに「これからSTEPN始めるんだけど」という人は、以下リンクが参考になります。
【最新版】STEPNの始め方→Liquid by FTXが簡単です

NFTスニーカーの選び方!チェック項目5つ

以下のとおりです。

  1. レアリティ
  2. 移動速度
  3. 初期レベル
  4. ミント数
  5. ステータス

①レアリティ

普通の人はCommon一択かなと。

Rare以上は新車が買えちゃうレベルなので論外として、Uncommonですら100万円近くします。これだけ高騰したら無理でしょう。

SNSを眺めているとアンコモンユーザーが羨ましく思えますが、彼らには早期参入したアドバンテージがあります。

「そんなん流行らねえよ」と興味を示さなかった過去の自分を殴りたい

後発組の僕らは、コモンスタートで堅実にコツコツ歩いていきましょう。

TSUDA

②移動速度

STEPNでは現在、4種類のNFTスニーカーが実装されています。

それぞれの対応速度(時速)

  • Walker:1〜6km
  • Jogger:4〜10km
  • Runner:8〜20km
  • Trainer:1〜20km

初心者はWalkerを選ぶ傾向ですが、ちょっと油断すると速度オーバーになりがち。個人的にはJoggerがおすすめです。

Runnerは稼げるGSTは多くなりますが「毎日ガチで走れるか?」は自問した方が良いかと。継続できなきゃ意味ないので。

すべての速度に対応したTrainerはコスパ悪いので非推奨。他のスニーカーと比べて割高です。

自分の歩速が分からなければ、STEPNアプリで調べられます。

ホーム画面の【START】をタップして、実際に歩いて(走って)みましょう。時速メーターをチェックすれば速度が分かりますよ。

TSUDA

③初期レベル

他の条件が同じであれば、既にレベルアップ済みのNFTスニーカーを購入するのがおすすめです。

ただ、育成が進んでいるほど価格は高くなりがちなので注意。

個人的にはレベル0で問題ないと思っています。1〜2週間あればLv.10くらいは目指せるので。

ちなみに、Lv.5で安売りされているものには飛びついてはダメ。ミント数が消費されているケースがほとんど。詳しくは次項で。

TSUDA

④ミント数

Mintとは、2足のスニーカーをかけ合わせて新しいスニーカーを作り出せるシステム(最大7回まで可能)のことです。

スニーカーレベル5で解放されます。

最初の2回までは格安(200GST消費)でミントできるので、

  1. レベル5まで育てる
  2. 2回Mintする
  3. 売却する

という流れで回していくベテラン勢が多い。3回目以降のMintコストは高くつきますから。

要するにMint済みを購入してしまうと、NFTスニーカーの保有数を増やすハードルが上がるのです。

よほどの理由がない限り、ミント数0を選んだ方が良いですよ。

TSUDA

⑤ステータス

最も重要なポイントがココ。稼ぎやすさに直結します。

4種類のステータスと特徴

  • Efficiency:GSTを稼ぐ能力
  • Luck:宝箱のドロップ率
  • Comfort:GMTを稼ぐ能力
  • Resilience:耐久性

初心者が最初に選ぶスニーカーとしてはEfficiiencyResilienceだけ気にしておけばOKです。

Luckは運ゲーですしComfortにいたっては未実装。現状それほど気にする必要はありません。

ただ、今後のアップデートで仕様が変更される可能性も。全体的に高めを狙っておくのが無難ですね

Commonスニーカーの場合、ステータス合計値が30超えなら即買いしましょう。

僕が購入したNFTスニーカー

STEPN最初の1足

最初の相棒です

  • Efficiency:7.9
  • Luck:9.4
  • Comfort:8.4
  • Resilience:9.6
個体値35.3の大当たりコモンスニーカーです。マーケットを徘徊し続けてようやく見つけました。
この相棒をLv19まで育てて、その後はMintしつつ9足運用を目指します。

TSUDA

NFTスニーカーは1足でOK?3足必要?

予算に余裕があるなら3足スタートがおすすめ。とはいえ必須ではないのでご安心を。

1足スタートでも大丈夫

レベルアップに時間はかかりますが、コツコツ取り組みたい人には向いています。

「10分だから続けられる」という意見もありますし。たしかに、毎日1時間歩かなきゃ…と考えるとキツイですもんね。

体力に自信がないなら、ひとまず1足スタートで試してみるのが良き。

GSTを貯めて2足目を購入→Mintして保有数を増やしていく、みたいな戦略も可能です。

原資回収までのリスクも少ないわけで。安全思考なら1足スタートが正解ですよ。

TSUDA

効率重視なら3足がおすすめ

3足になると1日4エネルギー消費できるようになる(20分歩ける)ので、稼ぎやすさが倍増します。

「少しでも早く追いつきたい!」という人は思い切って初期コストをかけると良いでしょう。

最初は1足スタートしようと思っていた僕も、翌日には増資を決めました。

理由

  • 1日10分は物足りないと感じた
  • どう試算しても原資回収できる
  • 新規ユーザーを絞るほどの加熱ぶり
TwitterやDiscordでは、アクティベーションコードを求める人で溢れています

「始めたいのに…もうっ!」とヤキモキしている人たちが山のようにいるわけですよ。

STEPNのマーケティングは日本から始まりました。この波が世界に広がっていくのはこれから。

ともすると。ここで勝負しなくてどうするのよ?と思うわけです。

SOLの価格も上昇傾向ですし、初期投資100万円以内で3足スタートできるのは今だけかもしれません。

TSUDA

※執筆時点(2022年4月)の所感です

稼いだGSTの使い方→ルーティーン紹介

最初はスニーカーのレベルアップにGSTを消費することになります。

その際の注意事項がいくつか。忘れないようにルーティーン化するのがおすすめ。

1日のルーティーン

  1. 歩いたらリペアを徹底すべし
  2. 可能なら即レベルアップ
  3. ステータスにポイントを振る

①歩いたらリペアを徹底すべし

エネルギーを消費する(歩く or 走る)と、スニーカーの耐久力が消耗します。

STEPNの画面

STEPNのスニーカー体力

100%の状態

50%を切るとペナルティ(稼げるGSTが減少する)が発生するので、歩いたあとは必ず100%まで回復(リペア)させましょう

「レベルアップに必要なGSTが足りなくなる!」みたいな状況なら、リペアを後回しにするのもありです。
ただし、スニーカーレベルがUPするほどリペアコストも高くなるので注意。

TSUDA

②可能なら即レベルアップ

最速で稼げるスニーカーを完成させたいなら、絶え間なくレベルアップを続けるよう心がけましょう。

高レベルになるほど、待機時間(レベルアップ後の数値分)が増えます。

例えば

  • Lv1→Lv【2】:【2】時間必要
  • Lv10→Lv【11】:【11】時間必要

覚えやすいですね。

必要コストも増加していくので、逆算しつつ効率的に進めていきましょう。

TSUDA

補足:22.4.18アップデート情報

これまでのMAXレベルは28でしたが、アップデートにより29、30が解放されました。

なお、特定のレベルアップ時に必要なコストも変更となっています。

特筆すべきポイントを以下にまとめました。

レベルアップに必要なコスト

  • 4→5:10GST+10GMT
  • 9→10:30GST+30GMT
  • 19→20:60GST+60GMT
  • 28→29:29GST+29GMT
  • 29→30:100GST+100GMT

STEPNにBNBチェーンが加わることによりGMTも必要に。

既存ユーザーからすると改悪ですが、過熱感は抑えられるので賢い運営だと思います

初心者はLv9もしくはLv19を目指して、その後は原資回収orシューズを増やす戦略に切り替えるのが良さげです。
余談ですが、僕はアプデ直前でギリギリLv10になったのでGMT払わず済みました。ラッキー!!

TSUDA

③ステータスにポイントを振る

レベルアップ終了後はAttributesにポイントを振りましょう。

レベルアップの待機時間も歩くのは可能(ステ振りは不可)なので、ポイントの振り忘れがあるとGST稼ぎの損失になります

例:レベル16時点のスクショ

STEPNスニーカーのAttributes

Efficiency+59、Resilience+5

画像は僕のメインシューズのステータスでして、Resilienceに5ポイント・残りはすべてEfficiencyに振っています。
STEPN.GUIDEを参考にすれば、最高効率で稼ぐためのステ振りが分かりますよ。

TSUDA

まとめ:最初のNFTスニーカー選びは慎重に!

2足目以降のステータスはどうでも良いんですが、メインシューズだけは厳選しないと今後に影響します。

相場より2〜3SOL高めの価格帯に良いシューズが集まる傾向なので、検索かけてみてください。

正直、LuckとComfortは捨ててOKです。EfficiencyとResilienceは妥協しないように

個体値30以上のスニーカーは“勝ち確”です。トータルステータスが高めのシューズを見つけたら、即ポチしましょう。

最高の相棒でSTEPNデビューしてくださいね!

TSUDA

【最新版】STEPNの始め方→Liquid by FTXが簡単です

というわけで、今回は以上でーす。