⚠️記事内に広告を含みます

【検証】STEPNは怪しい?僕が150万円を投資した理由

STEPNが気になっている人

STEPNは稼げるって聞いたけど本当?なんか怪しいんだけど。散歩して儲かるなんて詐欺としか思えない。

今回はこういった疑問を解決します。

この記事で分かること

  • STEPNが怪しいと思われる理由
  • 初期投資150万円ぶち込んだ理由
  • STEPNを実際にやってみた感想

散歩でお金を稼げるなんて詐欺だ」「どうせポンジスキームでしょ」というのが、大多数が抱く印象です。

僕自身もそうでした。そもそも仮想通貨に良いイメージを持ってなかったんですよ。

とはいえ。調べれば調べるほど、僕の心は変わっていきました。そして今では完全無欠のガチユーザー。

この記事を読めば、懐疑的だった僕がなぜSTEPNを始めたのか分かります。怪しいかどうかは、読了後にご判断ください。

TSUDA

STEPNが怪しいと思われる理由

分からない」という感情が「なんとなく怪しい」に直結しています。

怪しさの原因

  • 散歩して稼げるってなに?
  • 仮想通貨ってギャンブルでしょ?
  • は!?NFTスニーカーに10万円!?

ひとつずつ解決していきましょう。

散歩して稼げるってどゆこと?

仕組みとしては、多くのソシャゲと変わりません。理解しやすいように例を挙げてみますね。

  • ポケモンGO:ジム防衛して【ポケコイン】を稼ぐ
  • モンスト:クエストをクリアして【オーブ】を入手

このシステムをSTEPNに置き換えると、特定の距離を歩く事で【トークン】をもらえる、という感じ。

初期状態でも1日5GSTほど稼げます。日本円換算するならCoinMarketCapにてリアルタイムのレートをご確認くださいませ。

TSUDA

仮想通貨ってギャンブルでしょ?

ここは否定できません。値動きが激しく、法整備もまだまだ。

「絶対に損するのは嫌だ」という人は手を出してはダメな領域です。ノーリスクハイリターンなんて虫のいい話は存在しないので。

ただ、僕は「リスクをとる価値がある」と判断しました。

150万円という大金を突っ込んだわけですが、後悔はしていません。日給3万円の世界線は素晴らしすぎる。

ダメになったらそれはそれ。最悪のケースまで想定した上で参入しました。やるなら完全に自己責任ですね。

TSUDA

は!?NFTスニーカーに10万円!?

NFTとか言い始めるからややこしくなるんですよね。

単純化して考えると、構造としては株式投資と変わりません。

例えば

  • トヨタ自動車の株を20万円で買う
  • 年に1回配当金を5千円もらう
単なる絵(NFT)に大金を払うのは意味不明かもしれませんが、投資だと考えると納得感は出てくるんじゃないでしょうか?

僕の場合、STEPNに150万円を預ける→日給3万円をリターンとして得るというのが現状です。利回りバグってますけどね。

2022年はNFTゲームが続々とリリース予定なので、大衆化するのも時間の問題だと思っています。

TSUDA

僕がSTEPNに150万円を投資した理由

以下のとおり。

  1. 大手VCから資金調達
  2. 有名ブランドとのコラボ
  3. 利回りがめっちゃ高い

①大手VCから資金調達

後ろ盾が強すぎる。

STEPNの資金調達先

STEPNに出資しているVC一覧

STEPNの期待値の高さが伺える

Binanceといえば世界最大の仮想通貨取引所ですし、SequoiaはAppleやGoogleにも出資してきた伝説的なベンチャーキャピタル

もちろん、彼らの出資先がすべて成功するという保証はありません。

しかし、これだけの面々が揃い踏みしてるわけですから期待感は高いですよね。

TSUDA

追加情報
東証プライム市場に上場している“アカツキ”が、STEPNへ出資したとのニュース(22.5.12)が飛び込んできました。
参考 アカツキが歩いて稼ぐ「STEPN」に出資、Web3特化ファンドを通じてcoindesk 水面下で資金が集まり続けている模様。今後の出資情報にも期待です。

②有名ブランドとのコラボ

最初のコラボブランドはアシックス。数量限定スニーカーは、現在も高値で売買されています。

リアルタイムでウォッチしてましたが、SNSも凄い盛り上がりでした。

運営によると、他にもコラボ案件はストックがあるとのこと。

仮にSTEPNが詐欺案件だとしましょう。有名ブランドとのコラボが実現しますかね?

TSUDA

③利回りがめっちゃ高い

数ヶ月で原資回収できるなんて、マジでバグってますよ。

例えば、初期投資15万円でNFTスニーカーを1足購入したとします。

1日10GST稼げば、1ヶ月で300GSTほどになるわけで。円換算のシミュレーションは以下。

GST単価別のSTEPN月収

  • 200円→6万円
  • 300円→9万円
  • 400円→12万円
  • 500円→15万円
  • 600円→18万円

かなりのザル計算ですが、投資リターンとしては破格と言えます。

どう考えたって「やらない選択肢はない」と判断しました。

失敗したらそれはそれ。リスクを負ってでもチャレンジする価値はあるかなと。

TSUDA

STEPNが稼げなくなる最悪のケースとは

現時点では爆発的に稼げるSTEPNですが、ゲーム自体が破綻する可能性はあります。

その原因として考えられるのは以下の感じ。

  1. 新規ユーザーの減少
  2. システムの改悪
  3. GSTの暴落

①新規ユーザーの減少

人気がなくなれば、STEPN経済圏に回る資金が減少します。ユーザー数には要注意。

僕はこちらのページで毎日チェックしています。

5月14日時点の新規ユーザー数

STEPNの新規ユーザー数推移

順調に伸びている

綺麗な右肩上がり。最近は毎日1万人ほどの流入数が。この伸び方を見る限り、STEPN人気はまだ続きそうです。
新規ユーザーの参加が鈍化してきたら、撤退する判断も必要かもしれません。

TSUDA

②システムの改悪

STEPNはまだβ版でして、未実装の機能も数多くあります。既存システムの変更も割と多い。

運営の対応に不満を感じているユーザーがいるのもまた事実。

個人的には「こんな信頼できる運営ないぞ」とは思っているのですが、システム改悪が続けばユーザーの心は離れます。

このあたりは、実際にプレイしつつ判断するしかないのかなと。

TSUDA

③GSTの暴落

歩いて健康になる」がSTEPNの目指す世界ではあるものの「稼げるからプレイする」という人がほとんどです。

GST価格が下がれば、プレイヤーの稼ぎが減るわけで。そうなると、お金目的の人はプレイしなくなるでしょう。

直近でも最高値1,000円超えしたあと、500円以下まで暴落した動きがありました。

ここはやはり仮想通貨。いくら有望な銘柄だとしても、未来の価格は分かりません。リスクは高いと言えるでしょうね。

TSUDA

STEPNを実際にやってみた感想

150万円もの大金を投じたわけですが、後悔はありません。

STEPNは最強の副業だと思う

僕はブログ運営を3年ほどやっていまして、過去最高の月収は18万円。それも血反吐を吐きながらようやく手にした金額です。

その一方、STEPNでは…というと。

これが現状

  • 1日50分の散歩
  • 日給3万円
アフィリエイトのように「不労所得」とはいきませんが、歩くという行為は健康増進に繋がります。

実際、仕事終わりにウォーキングするという習慣が定着しました。運動不足の解消に効果抜群です。

ライフスタイルに取り入れやすく、本業並みにお金を稼げる。これ以上の副業ってありますかね?

TSUDA

GSTが1/10になっても続ける

超悲観的に考えてみます。GSTが40円になったとしましょう。

単価500〜700円に慣れてしまった人からすると「全然稼げん」「終わりだな」という印象かもですが、僕の考えは違います。

1日100GST稼げば、日給4,000円なんですよ?十分すぎませんかね?

先にもお伝えしたように、ウォーキング習慣による健康効果も期待できるわけで。

GSTが安くなろうとも、稼げる事実に変わりありません。辞める理由がないッスね。

TSUDA

不労所得の可能性も広がっている

STEPNは将来的に「レンタル機能」の実装を予定しています。

レンタル機能の概要

  • 保有中のNFTスニーカーを貸し出す
  • 借りた人か歩いてGSTを稼ぐ
  • 収益の数十%が自動収入に
今のうちにレンタル用のNFTスニーカーを確保&育成しておけば、将来の利益が加速するかもしれません。

SNS界隈では「STEPNはもう崩壊する」との意見も溢れていますが、このチャンスに気付いていないのは勿体ないですね。

世界に広がっていくのはこれから。僕は強気で攻めていきますよ。

TSUDA

まとめ:STEPNやらない選択ある?

煽りでもなんでもなく、本心です。

1足スタートでコツコツやっていけば、1ヶ月もかからず原資回収できるんですよ?

「初期投資が高すぎる!」で参入しないのは機会損失だと思います。

ま、リスクがあるのもまた事実。僕は「やらない方がリスクだろ!」との自己判断でスタートしました。

「STEPNやってみようかな」と前向きな気持ちになった人は、以下の記事を参考にチャレンジしてみてください。

TSUDA

【最新版】STEPNの始め方→Liquid by FTXが簡単です

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!