⚠️記事内に広告を含みます

【レビュー】Apple Watchは買うべき?1年間使ってみた感想

僕の身の回りはアップル製品で溢れかえっていまして、当然ながらApple Watchも愛用中。

TSUDA

機能をフル活用できているか?と聞かれると微妙ではあるのですが…。

とはいえ、ゴリッゴリに使いこなせる人なんて滅多にいません。

  • それでも買う価値はある?
  • というか何が便利なわけ?
  • デメリットはあるの?
こういった疑問を抱えているなら、この記事を読めばバシッと解決できますよ。

ガチユーザーである僕が、正直な感想をレビューします

Apple Watchを1年間使った感想


ぶっちゃけ、生きていく上で必須なアイテムではありません。

あくまでも“生活にゆとりがある人向け”の便利ガジェットです。

アポーウォッチでできること

時間がわかる、だけじゃない」のは皆さんご存知のことでしょう。

すべての機能を紹介していくとキリがないので、僕が実際に活用している内容だけまとめます。

活用方法

  1. バイブレーションで目覚める
  2. 睡眠時間のトラッキング
  3. 電話・LINEの見逃し防止
  4. iPhone・Macのロック解除
  5. Hey Siri 3分測って!
  6. Hey Siri YOASOBI再生して!
  7. Hey Siri リビングの電気つけて!

スマホアラームだと「うるせぇ…んだよ!!」みたいな目覚めになりません?

Apple Watchは手首の振動だけで優しく起こしてくれます。これ、ぜひ試してもらいたい。

あと、通知の見逃しがゼロになるのはデカイ。大切な連絡にも一瞬で気付ける。

といった感じで、使うメリットは意外と多いです。ウォーキングなんかも勝手に記録してくれますし、ホント賢いガジェットだわ。

TSUDA

デメリットは2つある

個人的に「ここはイマイチかな…」と思っている不満点は以下のとおり。

  • バッテリー持ちが弱い
  • 充電器を使い回せない

外出中にバッテリー切れするほどの心配はありませんが、1日1回は充電が必須です。

そして、サードパーティ製のワイヤレス充電器を使うときは注意が必要。

接地面がストレートだと使えない

Apple Watchは充電不可

Apple Watchは充電不可

僕が愛用中のLUMENA W1では、iPhoneとAirPods Proは充電できるのですが、アポーウォッチは非対応。

接地面が湾曲しているので、Apple Watch用に設計された充電器じゃないと使えないんですよ。

このあたりは使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

TSUDA

ケースは44mmが正解

女性は40mmでもいいかもしれませんが、男性は間違いなく44mmです。

これ以上スモールサイズになると、誤タッチ不可避。

僕が使っているのは、

  • Series5モデル
  • 44mm+アルミケース
  • スポーツバンド

といったスペックでして、マジで使いやすい。

ステンレスチタンセラミックという選択肢もありますが、値段も爆上がりしますからね。

僕らみたいな一般人は、アルミケースでコスパ良く生きていくのがいいと思います。

TSUDA

他のスマートウォッチは眼中になし

正直に言って、iPhoneユーザーが他社製のスマートウォッチを使うのは意味がわかりません。

それくらい連携に優れているので。

「いや、値段が高すぎるんだよ!」と反論されたら言い返せないのですが…。

確かに最新モデルのSeries7は5万円近くしますし、SEですら3万円〜という価格設定はなかなか。

でも逆に聞きたい。1万円代のチープなスマートウォッチで満足できます?

TSUDA

ワークアウトのお供にどうぞ

ダイエットや筋トレのモチベーションUPに一役買ってくれます。

腕に装着しているだけで、勝手に記録をつけてくれるので。

ワークアウトが続かない原因

  • 頑張りが目に見えない
  • 記録をつけるのがだるい

Apple Watchなら、そのどちらも解決できます

スマホを持ちながら筋トレは無理ですが、時計なら気になりませんからね。

TSUDA

決済機能は使いません

公共交通機関を利用することは少ないのですが、改札でピッ!はiPhoneの方がやりやすいと思いますよ。

コンビニ払いも結局はiPhoneを使っています。

Apple Watchで決済しようとすると、手首をクイッと裏返して拳を前に突き出さなきゃいけない。

これは非常にやりづらい。決済機能を省いて、そのぶん安価なモデルを発売して欲しいですわ。

TSUDA

Apple Watchはこんな人向け

  • Appleユーザー
  • 生活にゆとりがある
  • ロレックス?時代遅れでしょ
上記のような人はApple Watchを購入すれば幸せになれます。

必需品ではありませんが、使い始めるともう手放せない存在に。

価格で二の足を踏んでいるのなら、SEのGPSモデルをどうぞ。一般人はこれで満足できます。

TSUDA

以上、アポーウォッチを1年間使った感想でした!

Apple Watchと一緒に買った方がいい物

ちょっと補足にはなりますが、関連アイテムについても。

保護ケースは要りません

見た目がダサくなるので、僕はそのまま使っています。

たまに不注意でぶつけたりしますが、剛性はかなり高い。

よく見ると小傷はついているものの、目立つような損傷や凹みはありません。

一番目立つ傷

上部にかすりキズ

上部にかすりキズ

使い続けると気にならなくなりますし、何より裸のまま使うのが一番かっこいいです。

iPhoneのように「落として画面割れたら…」なんて考える必要なし。ケースは不要だと思いますよ。

TSUDA

保護フィルムもたぶん不要

こっちは見た目にほぼ影響しないので、付けてもいいかなとは思います。

とはいえ、あんな小さい面積に貼るだけのシールが2,000円近くするわけで。

…高くね?

ケースだけでなく、液晶の剛性も確かな強度。僕の相棒には傷一つありません。

保険として割り切るならアリですが、個人的にはフィルム不要説が濃厚。

TSUDA

替えバンドはいくつあってもいい

Apple Watchはファッション性も高い。服装に合わせてバンドを付け替える楽しみがあります。

こんな使い分けも

  • ビジネス用
  • カジュアル用
  • スポーツ用
飽き性な人ほど、替えバンドはストックしておくべき。
純正バンドは高いですが、今は安価なサードパーティも豊富です。

TSUDA

>>Amazonで替えバンドを探してみる

余裕があれば充電器も

付属の充電器に対して「スマートじゃねぇな…」と感じるなら、買い足した方が幸せになれるかと。

おすすめピックアップ

定番メーカーで選ぶならAnkerで間違いないです。
iPhoneやAirPodsが同時接続できるドックステーションには夢が詰まっていますよ。

TSUDA

まとめ:Apple Watchは嗜好品!

いわゆる“貴族のお遊び”です。

庶民にとっての必需品ではないですが、手にすれば最高の満足感を得られるでしょう。

僕が今使っているSeries5は、彼女から誕生日にもらったもの。マジで嬉しかった…。

大切な人へのプレゼントとしてもベストバイです。

プレゼント用におすすめなモデル

実際に使ってみて思いますが「iPhoneを家に置いて出る」なんて状況は発生しないので、セルラーモデルの需要はなし。

GPS44mmアルミケースが最強コスパ。

迷っている時間がもったいないですよ。ポチってしまえば、想像以上に最高の体験が待っています。

TSUDA


というわけで、今回は以上でーす。ではまた!