⚠️記事内に広告を含みます

【TIPS】仕事が断れないあなたへ【上手な回避方法】

仕事の頼みを上手に断りたい会社員

先輩や上司から仕事を頼まれると、どうしても断れません。忙しい時は断りたいのですが…。上手に断る方法ってありませんか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 断る=悪ではないと理解できる
  • 上手な仕事の断り方が分かる
  • 無理して頑張らなくて済む

暇なタイミングならマシですが、忙しい時に仕事を振られると絶望ですよね。

仲のいい同僚なら断りやすくても、お世話になっている先輩や上司だと話は別。

心の中では、

  • いやぁ…忙しいんだけど…
  • これ残業確定だろうな…
  • 完全キャパオーバーだ…
と思っていても、作り笑顔で「大丈夫です」と答えるのは辛い。

この記事を読めば、相手を不快にさせることなく仕事を断れるようになります。

TSUDA

誰でも実践できるほど簡単な方法なので、ぜひ今日からお試しあれ。

まずは仕事を断れない原因を解消しよう


あなたの足かせになっているのは、下記のような思考です。

  • 期待には応えなきゃ
  • 関係が悪くなったら嫌だな
  • サボってると思われたくない

期待されてる」はポジティブな捉え方ですが「いいように使われている」とも言えます。

社内の評価はどうでもいい

断ったら評価が下がる、と思っている人は多いんじゃないですかね?

会社によっては、というか評価する上司によってはそれもあり得ますが、高評価だからといってそれほどメリットはありません。

そもそも、余計な仕事を断っただけで評価が下がる職場は不健康すぎる。

社内評価に固執するのはコスパ悪いです。大切なのは自己評価ですよ

TSUDA

断る→関係悪化はさすがにヤバイ

たぶんですが、仕事の道具としてしか見られていません。

そんなのが上司・先輩ならヤバすぎる。というか普通にハラスメント案件でしょ。

あからさまな理不尽は、上層部に訴えれば勝てます。関係悪化を恐れるのは不毛ッス。

無理するくらいなら断りましょう。まともな職場なら受け入れてくれるはず。

TSUDA

【追放】職場に巣食う老害を排除するたったひとつの方法【実績あり】

仕事を頼む側がサボっている件

そもそもなんですが、悪いのは「自分の仕事を処理できない人」ですよね。

さらに深読みすると、その人が手を抜いている可能性はありませんか?

うちの職場にもいるんですよ。楽をしたいばかりに、気弱な同僚に仕事を押し付けるババアが。

そんな奴のために、あなたが負担を背負う必要はありません。

TSUDA

結論:無理するのは職場にとってマイナス

サボる人はよりサボり、無理する人には負担が集中する。そんなシステム、職場にとってマイナスです。

あなたが無理をしないことは、結果的に職場の改善に繋がります。

断ることは悪ではありません。

どうかそれだけは忘れないでください。

TSUDA

上司・先輩の頼みを上手に回避する方法


ここからは「具体的にどうやって断ればいいの?」という疑問を解決していきます。

ポイントまとめ

  • 絶対に即答しない
  • 対応できる時期を提示する
  • 手伝える範囲を指定する
  • 暇そうな人に声をかける
  • 交換条件を出す

ひとつずつ深掘りします。

絶対に即答しない

すぐ「はい」と答えてしまう人は、まず即答しないことだけに集中しましょう。

断るにしても、ワンクッション置いた方が印象を悪くせずに済みます。

例えば

  • スケジュール確認のフリをする
  • アポの予定を確認するフリ
  • メールチェックするフリ
とにかく相手に「検討していますよ」という姿勢が伝わればOKです。

悩んだ末に「ちょっと難しいかと…」みたいな感じでフワッと伝えましょう。

TSUDA

まともな人ならコレだけで回避できますが、食い下がってくるようなら次の作戦です。

対応できる時期を提示する

対応中の案件が佳境を迎えていまして、落ち着いてからなら手伝えます!」みたいな感じです。

拒否だけだと悪印象を与えてしまいがちですが、代案を示すことでカバーできる。

3日後なら手が空きますよ」とか言えば、だいたい諦めるんじゃないですかね?

自分の仕事がもっと早ければ...申し訳ないですとトドメを刺せば完璧。

TSUDA

手伝える範囲を指定する

余裕がなくて、全部を引き受けるのはちょっと厳しいです。データ入力だけなら協力できそうですが、どうですか?」みたいな。

仕事を丸投げされることは防げるので、最小限のダメージで済みます。

負担の少ない範囲で譲歩してあげましょう。

さすがにここから食い下がってくることはないかと。ぜひお試しあれ。

TSUDA

暇そうな人に声をかける

〇〇さん、ちょっと手伝う余裕ありませんか?」と助けを求めましょう。

本当に暇なら、いい感じで仕事の分配が進みます

とはいえ、人によっては「たらい回しにされている」と受け取るパターンもあり得るので注意が必要。

その場合は、前項との合わせ技です。

私が手伝えるのはこの範囲なので、〇〇さんは残りを手伝えませんか?みたいな感じですね。

TSUDA

交換条件を出す

これさえ終われば協力できるんですが、急ぎなら先にこっちを手伝ってもらえませんか?」という交換条件を提示しましょう。

サボりたいだけの人なら撤退していくはずです。

本当に困っているパターンなら、それこそ持ちつ持たれつのチームプレイですよね。

自分だけに負担がかかることはありません。それだけでなく、お互いの信頼関係も築けて一石二鳥かと。

TSUDA

まとめ:無理する必要なし!仕事は上手に断ろう


相手との信頼関係がある」とかならまだしも、誰かれ構わず仕事を引き受けていたら身が持ちません。

最初は抵抗感や罪悪感を抱くかもですが、断ることは悪いことではありません。むしろ職場にとっていいことです。

誰かが無理して潰れるなんて、絶対に間違っていますからね。

断る時のポイントおさらい

  • 絶対に即答しない
  • 対応できる時期を提示する
  • 手伝える範囲を指定する
  • 暇そうな人に声をかける
  • 交換条件を出す

意識すれば、今日から実践できることばかりです。

ストレスを溜め続ける日々とはもうオサラバしましょう

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。お疲れ様でした!