貯金したいけど余裕がない人
今日はこんな疑問にお答えします。
この記事を読むメリット
- お金への向き合い方が変わる
- ついでに人生も変わり始める
- ガッツリ貯金できる秘訣を聞ける
こんな時まず目をつけるのが“節約”
ですが、ぶっちゃけそれだけじゃ無理です。
では、どうすべきか?
その答えは“収入の最大化”
です。
TSUDA
この記事を読めば「そうすれば貯金できんのね!」と納得できますよ。
毎月15万円を貯金できている秘訣を公開
まずは話の大筋をまとめます。
ポイント3つ
- まずは支出を把握する
- 固定費をガッツリ削る
- 副業でグワッと稼ぐ
ザックリこんな感じです。僕の実体験を語っていきますね。
支出の管理はマストです
お金を貯めたい人が「何に使っているか把握できていない」のは問題です。
解決方法
- お小遣い管理アプリをダウンロード
- 銀行・クレカ情報と連携させる
- 日々チェックする
スマホだけで完結する簡単なお仕事です。これをやらないのは「私はお金持ちになりません!」と宣言しているのと同義ですよ。
TSUDA
固定費を削るポイント
「テレビのコンセントは抜く」とか、チマチマやってられん。チリツモとはいえ、効率悪いです。
僕が実践した節約術
- スマホはキャリアから格安simへ
- WiFi付きの物件に引っ越した
- 同棲して生活費を折半
これで万単位の出費を抑えられます。
ガスの乗り換え
も検討すべし。僕の場合はほぼ変わらなかったのでやめましたが、地域や使用量によっては効果抜群ですよ。TSUDA
口コミが良いところだとガス屋の窓口あたりがいいかと。無料相談できるのでお試しあれ。
重要なのは収入の最大化
やはり、ココが一番のキモです。収入を増やせば、貯金は増やせる!
過去の僕も同じ思考だったので、その気持ちはよく分かります。とはいえ、今はネットを使えば誰でも稼げる時代です。
現在の僕の年収
- 本業:400万円
- 副業:120万円
2年ちょいかかりましたが、大切に育てた副業ブログで月収10万円ほど稼げるようになりました。
TSUDA
個人で稼ぐなら、ブログという選択はアリだと思いますよ。
【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由ブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。
僕にも貧乏な時代がありました
ブラック企業でこき使われていたんです。月に300時間は労働してました。
さすがに僕の過去は極端かもですが、余裕がない生活を送っているなら改めるべき。転職も視野に入れましょう。
TSUDA
結論:収入>節約です
コレに尽きます。転職・副業で収入をあげていかないと、ガッツリ貯金はできません。
「気付いたらこんなに!」と実感できるレベルを目指すなら、収入ベースで考えるべき。
TSUDA
難易度別:収入を増やす方法
ここからは「自分にはどの方法が合っているんだろう?」と疑問に思っているあなた向けの内容です。
おすすめ3つ
- ハイキャリアに転職する
- ITスキルで人生逆転を狙う
- 副業して不労所得をつくる
上から順に再現性が高いです。それぞれ深堀りしますね。
①ハイキャリアに転職する
結局のところ、キャリアアップするのが手っ取り早い。
あなたの市場価値はミイダスを使えばサクッと調べられます。
TSUDA
②ITスキルで人生逆転を狙う
将来性を考えると、めちゃくちゃ良い選択です。
こんな人向け
- 最強のスキルを手に入れたい
- カッコイイ職業でドヤりたい
- お金だけじゃなく自由も欲しい
エンジニア転職→経験を積んで独立
みたいなルートも選べます。こうなってくると、もはや人生は思いのまま。
しっかりしたスクールだと授業料は30万円ほどしますが、たったそれだけで人生変えられるなら安いもの。
TSUDA
「やっぱり授業料が高い...」という人は、政府の助成金を使うのがいいかと。詳しくは【裏ワザ】プログラミングスクールが高すぎる?安くする方法を解説にて。
③副業して不労所得をつくる
努力量や才能に左右されますが、結果を出すまで時間がかかります。その分、成功したときのリターンはデカイ。
その結果、自分に合っていたのがブログだったんです。
TSUDA
あなたにピッタリな副業を探してみましょう。詳しくは会社員におすすめの副業ランキング【ネットで完結】をどうぞ。
まとめ:節約より収入を増やせ!
「節約はどうでもいい」と言ってるわけではないですよ。どっちも大切ですが、収入を伸ばすのが最優先です。
過去の僕なら「めんどい…宝くじでも買お…」みたいになったかもしれません。
とはいえ、人生逆転するには行動しかない。やらなきゃ一生貧乏です。
あなたはどっち?
- めんどいから今のままでいい
- 今頑張って最高の人生を目指す
僕はまだ道半ばですが、近いうちに“労働からの解放”
に到達できそうです。
TSUDA
というわけで、今回は以上でーす。またね!