⚠️記事内に広告を含みます

年収を上げる方法は4つしかない!難易度別にやり方を解説する

年収をUPしたい会社員

生活に困っている訳ではないのですが、もうちょっと給料が欲しい。年収を上げるには、どうすればいいんだろう?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 年収の上げ方が分かる
  • あなたに合った方法を選択できる
  • 実際に収入を爆上げした体験談を聞ける

仕事が安定してくると、給料を気にする余裕がでてきますよね。

現状すぐ困るわけではないけど、将来がちょっと不安。そういった人は多いです。

会社員が抱えるリスク

  • 怪我や病気で働けなくなるかも
  • 急にリストラされるかも
  • 会社が倒産するかも

こんな時、頼りになるのはお金ですからね。今の内から対策しておくのは正しい判断。

この記事を読めばあなたの年収を上げる4つの方法が分かります。

難易度別に紹介するので、自分に合ったやり方を考えながら読み進めてください。

TSUDA

難易度順:年収を上げる4つの方法


下記のとおりです。

4つの方法

  1. 転職する
  2. 出世を目指す
  3. 副業にチャレンジ
  4. 起業・フリーランスで独立

上から順に簡単です。ひとつずつ深掘りしていきます。

①転職する

ハイキャリア転職するのが最も手っ取り早いです。分かりやすく年収に反映されますし。

というか自分の適正年収って把握できていますか?

「考えたこともなかった」という人はミイダスを使って調べておくのがいいかと。上昇志向が強い人はみんな使っているので。

無料で使えますし、スカウトが来て思わぬチャンスに繋がることもあります。

ミイダス提携の優良企業

ミイダス提携の優良企業

ミイダス提携の優良企業

登録さえしておけば、企業側から見つけてもらえます。チャンスを逃したくない人は、今すぐ下記リンクからどうぞ。

TSUDA

補足:エンジニア転職もあり

ガツン!と年収UPを目指すなら、エンジニアもおすすめです。世の中の流れを考えると、現時点で最強スキルなので。

ココが強い

  • 市場が伸び続けている
  • なのに人材が不足している
  • 自由な働き方ができる
  • 一生モノのスキル

“習得する難易度が高い”というデメリットはあるものの、プログラミングスクールがありますからね。

未経験からエンジニア転職を決める人、ドンドン増えていますよ。
高収入だけでなく、将来性も手に入れたい人は、下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

プログラミングスクールはどこがいい?転職前提ならこの3つ!

②出世を目指す

今の生活を変える必要がないので、ノーリスクです。とはいえ、確実性は乏しい。

というより、個人的には「出世ってコスパ悪くね?」と思います。

理由

  • 心躍るほどの昇給は期待できない
  • なのに仕事の責任は重くなる
  • 休日出勤・残業も増える

年功序列終身雇用が当たり前の時代は、出世を目指すのが王道ルートでしたが…。今はもう違いますからね。

ここは個人の価値観によるでしょうか。今の会社が大好きなら、出世を目指すのがベストな選択かもしれません。

TSUDA

③副業にチャレンジ

ぶっちゃけ、会社員は全員やっといた方がいい。今の世の中は不安定すぎます。

想像してください

  • 給料とは別に5万円の収入がある
  • 副収入で月10万円を稼げるスキル
  • 寝ている間も収入が発生し続ける

どうですか?人生変わる感じしません?

現在の僕は副業ブログで月収10万円ほど稼いでいます。2年くらいかかりましたけども…。
めっちゃ大変でしたが、不労所得はガチで強い人生のリスクヘッジをしたい人には、本気でおすすめです。

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由
ブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。

④起業・フリーランスで独立

最近はフリーランスという働き方も一般的になってきました。とはいえ難易度が高い。

副業である程度の成果を出してから、フリーランスに転向する人が多い印象です。

いきなりフリーランスを目指せる分野としては、動画編集くらいかと。

スクールで学べばすぐ稼げるようになりますし、そのまま仕事を斡旋してくれるケースも割と多いので。

動画編集よさそうだなという人は下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

【チャンス】動画編集者の将来性ってどうなの?【稼げます】

以上、年収を上げる4つの方法でした。

副業で年収を爆上げさせた実体験を語る


ここからは「ホントに年収あげられんのかよ?」と疑問なあなた向けの内容です。

先ほども少し触れましたが、僕が選んだのは副業ブログでして。

年収を公開

  • 本業:400万円
  • 副業:120万円

副収入はザックリ月額10万円で計算していますが、現在も収益は伸び続けています。先月は18万円ほどでした。

僕が副業を選んだ理由

労働が大っ嫌いなんですよ。

例えば

  • 人間関係がうざい
  • 時間を縛られるのもだるい
  • 残業・休日出勤ガッデム!!
いくら高収入でも、僕には耐えられない。会社員に向いてないんです。
なので個人で稼げる副業を選びました。

TSUDA

とはいえ、道のりは困難でした

いろんな副業に手を出しては挫折を繰り返すことに。

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】
最終的にブログで成功できましたが、ここまでくるのに2年以上かかりました。正直しんどかった…。

しかし、今思えば諦めなくて本当によかったと思います。

本業とは別に収入源があるのって、ガチで精神が安定しますからね。

TSUDA

人生の選択肢が増えた

分かりやすいのが“お金”でして、毎月15万円以上は余ります。

その他にも

  • 会社が嫌ならすぐ辞められる
  • フリーランスとして独立できる
  • 田舎でのんびり古民家暮らし
やろうと思えば、いくらでも選択肢がある。
今後のことはもうちょっと慎重に考えますが、近いうちに労働からは解放されてみようと思っています。

TSUDA

副業と転職はどっちがいい?

この問題については、あなたが求めているものによって正解が変わるかと。

  • 安定が欲しい人:転職
  • 労働が嫌いな人:副業

たぶんですが、こんな感じです。

固定給が約束されている会社員は安定してますからね。転職派の人はミイダスを使えばOKです。
僕のように労働はクソ!!と思っているなら、副業ブログで勝ちにいきましょう。下記リンクにて、始め方を解説中です。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!