⚠️記事内に広告を含みます

【断言】仕事は3ヶ月で辞めても問題なし【理由を解説する】

3ヶ月で退職したい人

入社から3ヶ月しか経っていないのですが、もう辛くて辞めたいです…。これって社会人として甘いでしょうか?

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • すぐ辞めることに罪悪感がある
  • 今すぐ退職したいほどストレス
  • とはいえ、次が見つかるか不安

朝起きてから眠りにつくまで「あぁ…辞めたい」と悩み続けるのは辛いですよね。

「3ヶ月で退職は早すぎる」という大人もいますが、何を根拠に言ってるんでしょうか。

向いていない職場なら、むしろサクッと辞めた方がいい

忍耐我慢なんて、時代錯誤ですよ。違うと思ったらすぐ転職すべき。

この記事を読めば「3ヶ月で退職するのも全然OKなんだ」と前向きな気持ちになれます。

TSUDA

無責任な反対意見を論破しつつ、僕が全力でナビゲートしていきますね。

仕事を3ヶ月で辞めても問題ない理由とは?


無理して頑張るメリットがないからです。

“辞めない”選択が招く悲劇

ストレス過多で人生を消耗し、最悪の場合は過労死するケースも。

仕事のためにすべてを犠牲にする、なんてあってはいけません。外国ではあり得ない価値観です。

これだけ世の中に仕事が溢れている中、嫌な仕事に執着する意味ってありませんよね?

結局いつかは辞めることになる。このまま耐え続けても、時間を無駄にするだけですよ。

TSUDA

「3年続けろ」は昭和の呪い

未だにこんなセリフを吐く老害がいることには驚きを隠せません。

これって、終身雇用で自動昇進、人生イージーゲームだった時代の話ですからね。

ベストセラー本の“LIFE SHIFT”にも書かれていましたが、これからは転職前提の働き方がスタンダード。

そもそも、3年続けろって何を根拠に言ってるんですかね。アホらしくてため息が出ます。

TSUDA

離職率が高いのは現場の責任

あなたが「辞めたい」と思うのは、その現場に責任があります。

例えば

  • 社風が合わない
  • 人間関係が悪い
  • 求人の内容と違う
改善されない職場に未来はない。
いわば沈みゆく船です。船底に穴が空いていると分かったなら、すぐに逃げ出すべき。

TSUDA

そもそも仕事は星の数ほどある

業界大手の転職エージェントであるdodaでは、毎週数千件の新着求人が掲載されます。

執筆時点(2021年9月)で確認したところ、今週は10,724件でした。

doda公式サイトの画像

dodaの新着求人数

dodaの新着求人数

これだけ多くの企業が“人手不足”という現実。

全ての求人があなたに向いているわけではありませんが、選択肢としては十分すぎる数です。

今の職場を選び続けることで、チャンスを逃してしまう可能性も。

TSUDA

受け皿は数えきれないくらいあるんです。ストレスに耐え続ける必要はありません。

結論:何ヶ月目だろうと辞めていい

そもそも、僕らには職業選択の自由が認められています。

月並みな言い方になりますが、人生は一度きり。もっと自由に生きましょう。

今の会社をソッコーで退職したとしても、それだけで人生詰むことは有り得ません。

どうしても無理なら3ヶ月目で辞めてもOK。苦しみ続ける日々とはオサラバしましょ。

TSUDA

入社後3ヶ月で転職するときの攻略方法


ここからは「辞める決意ができました」というあなた向けの内容です。

ポイントとしては下記の3つ。
  1. まずはマインドセットを固めるべし
  2. 水面下で転職活動を始めよう
  3. ミイダス+dodaで転職は攻略可能

ひとつずつ深掘りします。

まずはマインドセットを固めるべし

精神面のお話です。気の弱い人ほど、上司や先輩の言葉に動じてしまいがち。

引き止められても揺らがないよう、強い意志をもつべし。

後ろめたさも感じる必要はありません。向いていなかったんだ、と割り切ればOK。

あまり強気に出れない人は、転職先が決まってから辞意を表明しましょう。

TSUDA

水面下で転職活動を始めよう

法律上は“退職する2週間前に言えばOK”ということになっています。

「2ヶ月前には言ってもらわないと…」みたいに言ってくるクソ会社もありますが、ガン無視でいい。

仮に雇用契約書に記載されていたとしても、法的な拘束力はありませんので。

在職中に転職先を探す内定をもらう辞意を表明の流れでOKです。

いくら引き止められようと「次がもう決まっているので…」と言えば完全勝利。

TSUDA

ミイダス+dodaで転職は攻略可能

120%絶対に失敗しない!とは言い切れませんが、限りなく正解に近い転職方法です。

黄金の2STEP

  1. ミイダスで自分の適正年収を知る
  2. dodaで非公開求人を狙う
上記のとおりでして、攻守共に死角のない戦術。
そこんとこもうちょい詳しく!」という人は下記リンクにて。

TSUDA

【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】

まとめ:辞める罪悪感はゴミ箱に捨てよう!


「美味しそう」だと思って買ったジュースでも、一口飲んで不味かったら捨てますよね?

それと同じです。違うと思ったら3ヶ月で辞めても問題ありません

ポイントまとめ

  • 辞めない選択=チャンスを逃す
  • 仕事は他にも星の数ほどある
  • 3年続けろ!は時代錯誤
  • 辞めたい時が辞めどき

しょうもない職場で消耗しつづけるのはもったいない。

もっと楽しく生きていきましょう。人生は自由です

余談になりますが「労働自体がクソ!」という僕みたいな人は、副業ブログを始めるのもおすすめ。

個人で稼げば、労働からの解放も視野に入ってきますよ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!