⚠️記事内に広告を含みます

ニートでも働ける場所はある?工場就職のメリットは3つある

工場で働こうかどうか迷っている人

ニートから社会復帰したいんだけど、働ける場所ってあるの?工場とかどうなんだろう…。実際に働いている人の意見が聞きたい。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ニートに工場は最適だと分かる
  • 現役工員による生の声が聞ける
  • 失敗しない工場選びの方法も知れる

ニートのリハビリに工場はベストオブベストです。ガチで誰にでも務まります。

現在のボクは工場歴でいうと7年目でして、内情には詳しいですよ。あなたの抱えている疑問は全てバシッと答えられます。
  • ニートでも大丈夫?
  • キツくない?
  • デメリットは?

こんな不安を抱えているなら、この記事があなたにとってのガイドマップになります。

現役工員であるボクの体験談を交えつつ工場って実際どうなん?という疑問を解決していきますね。

TSUDA

ニートのリハビリに工場が最適!メリット3つ


下記のとおりです。

  1. 学歴・職歴が関係ない
  2. 特別なスキルが不要
  3. コミュ症でもOK

ひとつずつ深掘りします。

①学歴・職歴が関係ない

中卒だろうと、高卒だろうと問題ないですよ。初の就職でも大丈夫です。

理由

  • 高度な作業は求められない
  • 挨拶できればOKなレベル感
  • 非正規の人が多い

新卒の限られた人数しか採用しません」みたいな大企業だと、何となくハードル高そうな印象ありませんか?

逆に「派遣社員や契約社員がメインで活躍してます」だと、自分でも出来そうだと思いません?
僕は過去に営業や接客も経験していますが、工場が圧倒的にイージーモードですよ。

TSUDA

②特別なスキルが不要

誰でもできるカンタンなお仕事です」というのは工場のためにある言葉。

高卒で新卒入社する人も多いですよ。

過去の僕もそうだったのであまり強く言えないのですが「何かこの子冴えないな…」みたいな感じでも務まります。

ココはマジで安心していい。ありとあらゆる作業は“誰にでもできるレベル”です。

TSUDA

③コミュ症でもOK

先ほど「挨拶できればOK」みたいに言いましたが、実際それすら出来ない人もいます。

割と変人が多い。うちの職場は「わざとヤベー奴だけ集めたん?」と思うほどカオス。

例えば

  • 早送りみたいに喋る人
  • 急に激しく動き出す人
  • ジーッと一点を見つめる人

笑っちゃいますよホント。

コミュ症でも大丈夫。与えられた作業を黙々とこなせれば、それで合格です

TSUDA

工場に就職するのは、ぶっちゃけどう?


続きまして、現役工員としての感想をお伝えできれば。

ここまではメリット的な部分をお話したので、デメリットも正直にお伝えしておきましょう。

工場のイメージは良くない

少なくとも、ドヤ顔できる職業ではありません。そんなカッコイイ印象ないでしょう?

友達とかに見栄を張りたいなら、工場はやめといた方がいいかもですね。僕には友達がいないので関係ないですが。

とはいえ、待遇だけ考えると悪くないんですよ?

こんな感じ

  • 年間休日は120日ほど
  • 有給は完全消化できる
  • 年収は400万円くらい

超簡単な仕事の割に、いいと思いません?

世の中には「正社員ッス(ドヤァ)」とか言いながら、休みが少なくて消耗している人も多いですからね…。
ああいうのと比べると、工場でゆるーく生きた方がいいと思いません?

TSUDA

ぶっちゃけ、将来性もない

いずれは自動化で人手がいらなくなります。僕も日々「こんな作業、機械の方が絶対いいじゃん」と思っています。

5Gが完全普及するのが2030年頃ですから、それまでにジワジワ雇用が減っていく感じですかね。

とはいえ、今はまだ工場の需要は高い。コロナ禍でさえ「稼働を止めないでくれ」と政府から要請があったくらいですから。

いずれにせよ、ニートの社会復帰として利用価値は十分です。

TSUDA

数年リハビリして別のキャリアを目指せばいいくらいの感覚でOKかと。

割り切って働くには最高の環境

「工場勤務で年収1,000万円目指すぜ!」とかは無理。高望みは厳禁です。

こんな人向け

  • 生活費を稼げればいい
  • そんなに消耗したくない
  • しっかり休みをとりたい

上記のような考えをもっているなら、工場勤務は天職だと思いますよ。

ただ、将来設計はしておいた方がいい。いずれは工場で働けなくなる未来が来るので。
僕の場合、契約社員としてゆるーく働きつつ、副業でリスクヘッジしています。興味があれば下記リンクからどうぞ。

TSUDA

【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】

未経験OKで年収400万円超えは強い

下手な中小企業に入社するくらいなら、非正規でも工場勤務を選んだ方がいいです。

やっぱりね、単純作業なのにそこそこ給料もらえるのはデカイですよ。

ただしココは注意

  • 生活リズムが不規則
  • 職場が不衛生な場合あり
  • 単調作業はつまらない

こういった部分が無理だと感じるなら、工場には向いてないかもしれません。

さらに詳しくは工場勤務がきついと感じる瞬間はコレ!現役7年目の僕が解説するで解説しているので参考まで。

TSUDA

失敗しない工場就職の方法2つ

先ほどのリンク内でも解説しているのですが、やはり工場もピンキリでして。

工場選びをミスると、リハビリどころの話じゃなくなります。心が折れる。

そんな失敗を避けるには、下記の2サービスを使うのがいいかと。

工場特化の転職サポート2つ

どちらも全国の求人に対応しているので、地方在住でも問題ないですよ。

とりあえず数ヶ月だけ…」みたいな感じなら、工場求人ナビで期間工するのがおすすめ。
コウジョウ転職は最初から正社員スタートできるので、ボーナスもガッツリ出ます。

TSUDA

イイ求人はすぐ掲載終了するので、今すぐ登録しておきましょう。

まとめ:ニートでも工場なら余裕!


面倒なコミュニケーションも少ないですし、他の職業に比べたら楽ですよ。

もちろん、職場によりけりではありますが…。小さな町工場はブラックだったりするので注意です。

そういった失敗を避けるにも、工場特化の転職サービスを使いましょう。

おすすめ2つ

ちょっと不安かもですが、今すぐ決断する必要はありません

案件をチェックするだけでも、働き始めた自分を想像できるはず。それも立派な一歩です。
まずは下記リンクから、地元の工場を検索することから始めてみましょう。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。応援しています!