⚠️記事内に広告を含みます

【30代向け】未経験からWebマーケティング転職する方法

Webマーケターに転職したい30代の会社員

Webマーケターになりたいんですが、未経験で転職できますか?というか、アラサーでも間に合いますかね?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • Webマーケ転職したくなる
  • 未経験を理由に諦めなくて済む
  • 30代でもまだまだ間に合うと分かる

Webマーケティング業界なら、未経験でも転職できます。20代ほど選び放題ではありませんが、30代でも大丈夫ですよ

というか、将来性を考えるならベストな選択です。難易度も高くないですし。
  • Webマーケって何すんの?
  • ホントに未経験OKなの?
  • 30代でも大丈夫な理由は?

こういった疑問を抱えているなら、この記事を読むだけでサクッと解決できます。

Webマーケターとして活躍する自分を想像しつつ、ゆっくり読み進めて下さいね。

TSUDA

未経験でもWebマーケ転職は可能です


理由としては下記のとおり。

ポイント3つ

  1. 市場が伸び続けている
  2. 圧倒的な人材不足
  3. セオリーが変わり続ける

ひとつずつ深掘りします。

①市場が伸び続けている

需要が増え続ける市場には、チャンスが転がっています。

YouTubeが伸び、動画編集で食っていける人が増えたように。

Webマーケティング市場規模の推移

上記は2020年3月に電通が発表した「2019年日本の広告費」の調査結果。キレイな右肩上がりッスね。

座れる席は今後しばらく増え続けます。未経験者が入り込むスキは十分ありますよ。

TSUDA

②圧倒的な人材不足

ぶっちゃけ「Webマーケティングって何?」と思いません?

世間的にもまだ認知が甘く、参入障壁が高い印象。つまり、需要が高いのに人が足りない状況なんです。

これは紛れもないチャンス

YouTuberも職業として認知されるまで時間がかかりましたよね?あんな感じッス。

TSUDA

今飛び込んでおけば、将来食いっぱぐれることはないでしょう。

③セオリーが変わり続ける

Webマーケティングは、昨日の常識が通用しない世界。要するに、変化が激しいんですよ。

これまではSEOやテキストによる集客がメインでしたが、今ではSNSや動画もマーケ対象ですからね。

これからは音声の時代が来るとも言われています。音声による集客の正解なんて、今は誰も知らないわけで。

このように、マーケティングの世界は常に変化しているんです。

昨日までベテランだった人が、今日はまた新人に戻るのが当たり前。これが未経験者でも大丈夫と言い切れる理由です。

TSUDA

Webマーケティングって具体的に何するの?


ザックリ説明すると「ネット集客」です。

企業は集客に苦戦している

商品・サービスを売るためには、集客できないと話になりません。

新型iPhoneのようにポンポン売れれば楽ですが、そうはならない。マーケティングできない企業は多いんです。

イメージ的には「真夏のプールサイドでおでんを売る」みたいなこと。おでんは美味しいですが、その場所で売っちゃダメ。

正しいマーケティング

  • おでんは寒い時期に売る
  • 真夏はかき氷やアイスを売る
要するに“需要がある場所で、適切な商品をセールスする”のがマーケティングです。

TSUDA

ネット集客にも色々ある

ブログやYouTubeが分かりやすい例ですが、今はSNSによる集客もメジャーです。あとはリスティング広告など。

商品によって適切なマーケティング戦略が変わるのも面白いところ。

例えば

  • 動画編集の教材:YouTube集客が適切
  • ライティングの教材:ブログ集客が適切
  • 女性向けコスメ:YouTube・SNS
マーケティングも多様化を続けているので、自分の得意分野を見つけるのがいいでしょう。

TSUDA

SNSやブログ経験者は強い

すでに実績がある人は、Webマーケティングにおいては即戦力です。

例えば

  • フォロワーが数万人
  • YouTubeを収益化済み
  • ブログアクセス月間5万PV
ノウハウをそのまま転用すればいいだけですからね。
いきなり転職するのが不安な人は、まずは自分のメディアで実績を作るのがいいかと。

TSUDA

プログラミングスキルは必要?

Webマーケ職の求人を探していると、プログラミングやデザインスキルもセットで募集されていることが多いです。

当然できれば強いですが、そこまで優秀なスキルセットを持ち合わせている人は稀。

必須ではないので安心してください

転職先についても、自分がどの分野のマーケティングをしたいのか絞って検索した方がいいですよ。

TSUDA

補足:エンジニアもありですよ

ここまでの説明で「Webマーケティング向いてなさそう…」と感じた人は、プログラミングを検討するのがいいかと。

理由

  • 将来性が最強クラス
  • スクール使えば間違いない
  • 今なら政府の補助金が使える
転職サポート付きのスクールは、ほとんどが20代限定なのですがTECH CAMPなら30代もサポートしてくれます。
詳しくは下記リンクにてまとめているので、興味があれば合わせてご一読あれ。

TSUDA

【大丈夫】30代後半で未経験エンジニア転職するたったひとつの方法

※授業料が最大70%オフになるのは最強ですよ

30代がWebマーケ転職する方法


ここからは「Webマーケ転職するには、具体的にどうしたらいい?」という疑問を解決していきます。

2パターンある

  1. 独学して実績を作る
  2. スクールを使って学ぶ

上記のどちらかですね。それぞれ深掘りしていきます。

①独学して実績を作る

先ほども触れましたが、転職前に実績をつくるのは賢い選択。個人的におすすめなのはブログです。

動画ほど手間がかからないですし、SNSほど消耗しません。ブログ最高。

面接でこう言えれば無双できる

  • 個人ブログで月間5万PV集めてます
  • SEO集客が得意です
  • セールスライティングもできます

ブログ運営のノウハウは、このTSUDA BLOG内で無料公開しています。

文章書いたことないし…」と悩む必要すらありません。なぜなら、テンプレを用意しているので。

初心者向けのテンプレート配布

コピペOKですので、慣れるまでご活用くださいませ。

といった感じでして、ブログなら躓くことなくスタートダッシュが切れるかと。チャレンジしたい人は下記リンクからどうぞ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

②スクールを使って学ぶ

Webマーケティングを教えてくれるスクールもあります。

僕がリサーチした限り、評判がいいのは下記の2社。

おすすめ2社

どちらも全額返金保障付きなので「やっぱ違う」と思ったらノーリスクでやめられます。

特にWEBMARKSは、就職成功したらお祝い金がもらえます。どう転んでも損しない設計。

TSUDA

実際に利用するかは別として、相談だけでもしてみるのがおすすめッス。

まとめ:30代で人生は決まる!


ぶっちゃけ、今からキャリアチェンジをするなら、Webマーケティングが最適解です。

ネット集客を極めれば、スキルの横展開もできますからね。実際、ブロガーからユーチューバーに鞍替えする人も珍しくありません。

プログラミングも将来性ありですが、難易度が高い。

Webマーケはこんな人向け

  • プログラミングはちょっと無理
  • だけど手に職をつけたい
  • 今から将来に備えたい

30代前半なら、ゆっくりブログ運営で実績を作りながらでOKかと。

ただ、年齢を重ねると転職の選択肢が狭くなりますので、そこにはご注意を。

30代後半になるといよいよ時間がないので、スクールを使った方がいいかもです。

おすすめスクール2つ

正直ちょっと高いですが、別の人生を買えると思えばコスパ最強だと思いますよ。

サクッと高収入を手に入れて、授業料はペイしちゃいましょ。

TSUDA

というわけで今回は以上でーす。応援しています!