⚠️記事内に広告を含みます

【対処法】やりたい仕事が見つからない…と絶望しているあなたへ

絶望しているサラリーマン

今の仕事にやりがいを感じません。転職も考えているんですが、やりたい仕事もないし…。八方塞がりです。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 現状に希望が見出せない
  • 転職するイメージが湧かない
  • 本当にやりたい仕事を見つけたい

やりたくもない仕事に忙殺される日々は、とても耐えがたいですよね。

とはいえ「じゃあ何をしたいんだ?」と自問しても、まともな答えは返ってこない。

大丈夫。あなただけじゃありませんよ。

僕は社会人11年目ですが、これまでに「やりたい仕事」に就いたことは一度もありません。

TSUDA

この記事を読めば、仕事に対する認識を改めることができます

“やりたい仕事”なんて見つけなくていいんです。というか、それってほぼ無理ゲーですよ。

やりたい仕事は見つからなくて当然


そもそもなのですが、労働それ自体がクソじゃないですか。

例えば

  • 面倒な人間関係
  • 無意味な残業
  • バカな上司

こういうの、本当にストレスです。

労働がクソすぎる件

夢のある仕事なんてありませんよ。

働かずに生きていけるなら、ほとんどの人はそうするんじゃないですかね?少なくとも僕はそうします。

世の中には「やりがいは自分で見つけるものだ!」的な熱血論もありますが、マジメに暑苦しい。

たぶん、自分を正当化したいんでしょうね。

会社なんかに時間を捧げるより家族恋人友人と過ごした方が楽しいに決まっています。

TSUDA

仕事=お金を稼ぐ手段

それ以上でも以下でもない。あくまでも生活費を稼ぐための手段です。

いや!自分はやりたい仕事をやっている!」と反論する人もいますが、報酬0円でもできますかね?

副収入があるorすでに富豪でもない限り、ボランティア精神で組織に尽くすなんて無理でしょう。

おそらく「たまたまストレスが少ない仕事ができているだけ」かと。人間は自分を正当化しがちです。

TSUDA

インフルエンサーと僕らは違う

とはいえ「本当に心からやりたい仕事をバリバリこなせる人」も存在します。

そういう優秀な人は、だいたいインフルエンサーとして影響力を持っています。

経済的な自由も手にしているので、お金にならなくてもやりたい仕事にチャレンジできるわけですね。

こういった能力のある人はごく一部です。彼らと僕らは根本的に違います。

凡人には凡人の生き方がある。努力や才能で人生を切り拓ける人をマネするのは、ハードルが高すぎます。

TSUDA

天職探しは不毛です

自分にベストな職業が他にあるはず!」と転職を繰り返すのはやめた方がいい。

狙うべきは“適職”です。

  • ストレスなく働ける
  • 少なくとも苦痛ではない
  • 待遇はそこそこ良い

これくらいで十分では?ベストよりベターを狙うイメージ。

雇われサラリーマンとしてのゴールはストレスフリーで働いて生活費を稼げる環境ですよ。

TSUDA

結論:仕事に夢を見るのはやめよう

転職成功者の中には「ガチで天職だ…」と思える仕事を手にできる人もいます。

確かにその可能性はゼロではありませんが、転職はガチャみたいなものですからね。

カプセルを開けてみないと、中身の良し悪しは判断できません

今の職場がよほど不満なら、ワンチャンに賭けてみるのも悪くはないですが…。

労働はクソです。夢も希望もありません。やりたい仕事なんて、見つからないのが普通ですよ。

TSUDA

それでも天職を探したい!というあなたへ


ここからは、向上心の強いあなた向けの内容です。

天職が100%見つかる!」なんて魔法はありませんが、可能性をあげる手段ならいくつか。

3つの手段

  1. 未経験で転職してみる
  2. 趣味を仕事にできないか考える
  3. 副業でスモールスタートしてみる

ひとつずつ深掘りします。

①未経験で転職してみる

未知の分野に飛び込んでみましょう。知っている世界の中に、天職は存在しません。

結局、向き不向きは実際に働いてみないと判断できないんですよね…。

心の底から「やりたい仕事を見つけたい」と思っているなら、行動あるのみ。

失敗しない転職方法については、下記リンクにてまとめています。

TSUDA

【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】

②趣味を仕事にできないか考える

ひと昔前には考えられませんでしたが、インターネットがそれを可能にしました。

好きなことで稼げるなら、それは間違いなく“天職”と呼べるでしょう。

例えば

  • ゲームが好き→ゲーム実況
  • カメラが趣味→映像製作
  • 手芸が得意→ハンドメイド販売

SNSやYouTubeを活用すれば、趣味でマネタイズすることも可能。立派な仕事になり得ます。

自分の得意なこと好きなことを発信してみましょう。成功すれば、それは間違いなく天職です。

TSUDA

③副業でスモールスタートしてみる

2018年に副業が解禁されてから、個人で稼ぐサラリーマンも増えてきました。

実は僕もその一人でして、副業ブログで月収6桁を達成。

独立するにはまだ不安ですが、着実に天職(会社員以外の働き方)へ近付きつつあります。

まずは副業でチャレンジ軌道に乗ったら独立というルートは王道です。

初心者が稼ぎやすい副業

上記リンクがそれぞれ関連記事になっているので、興味があれば参考にどうぞ。

TSUDA

まとめ:みんな不満を抱えて働いている


これこそ求めていた仕事だ!」と思える人はごく一握りです。

天職と巡り合うには運も必要ですし、才能や努力も欠かせません。それって、かなりの無理ゲーかと。

そこそこ低ストレスで働けているなら、それは割と適職だと思いますよ。

適職じゃない場合の選択肢

  1. 未経験で転職してみる
  2. 趣味を仕事にできないか考える
  3. 副業でスモールスタートしてみる

まだ20代なら、思い切って未経験の仕事にチャレンジしてみるのがおすすめッス。

とりあえずミイダスを使って、自分の適正年収を知ることから始めてみましょう。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!