ブログPVが伸びずに悩んでいる人
今日はこんな疑問にお答えします。
この記事でわかること
- アクセスUPの可能性があるタイミング
- 月間3万PVになるまでのデータ
- 最短でアクセスを増やす3つの方法
さっそく結論です。ブログには【●記事書けば伸びる】
とか【●ヶ月目に伸びる】
といった正解は存在しません。
マジかよ…とガッカリするかもですが、これが事実。とはいえ、アクセスUPするタイミングの目安はいくつかあります。
TSUDA
記事の後半では【最短でブログアクセスを伸ばす3つの方法】
も紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。
ブログアクセスはいつから伸びる?
SNSやネット情報では、下記のように言われることが多い印象。
- まずは100記事書こう
- ブログ運営3ヶ月が目安
前者については、根拠ナシです。後者は一応、理屈は通ります。
それぞれ深掘りしてみましょう。
100記事には根拠がない
2年間でトータル300記事は書きましたが【記事数とアクセス数が関連している】
と感じたことは1度もありません。
【アクセスが伸びる記事】=【SEO対策ができている】
なので、ゴミ記事をいくら増やしてもPVは伸びないんです。とはいえ、ほとんどの初心者は『自分の記事はSEO的にどうなんだろう?』と判断ができないはず。
そこで目安になってくるのが“3ヶ月”なんです。
3ヶ月で伸びる!には理屈がある
ブログ記事の検索順位が安定するのは、投稿してから3ヶ月が目安になります。
つまり
- 良質な記事が書けていれば、3ヶ月後からアクセスが伸び始める
- 投稿から3ヶ月以上たっても上位表示されない場合は、SEO的に不合格
厳密にいえば、2ヶ月くらいでポツポツとアクセスが始まり、3ヶ月ほどで完全に安定する感じです。
運営中の雑記ブログにて、現在も1位で安定している記事は、すべて同じ流れでした。
TSUDA
ボクもそうだったのですが、SEO集客ができていない理由の大半は“正しいキーワード選定ができていない”です。上記リンクにて、やり方をおさらいしてみましょう。
Googleのアップデートで可能性アリ
Googleの検索エンジンは、定期的にアルゴリズムのアップデートを行っています。
Google ではほぼ毎日、検索結果を改善するための変更をリリースしています。大半の変更は目に見える変化を伴わない場合が多いですが、これらを積み重ねることで、日々検索の改善に取り組んでいます。
〜Googleのコアアップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきことより一部抜粋〜
このタイミングでグッと伸びる可能性があります。もちろん、逆もありえますが…。
TSUDA
ブログ運営2年でアクセスUPしたタイミング
実際のリアルなPV推移を公開します。
過去のPV推移(2018.08~2020.12)
- 8月:1162
- 9月:3399
- 10月:5046
- 11月:4906
- 12月:7146
- 1月:13829
- 2月:11256
- 3月:16451
- 4月:23490
- 5月:15439
- 6月:17028
- 7月:18192
- 8月:20142
- 9月:21612
- 10月:22399
- 11月:24459
- 12月:33440
2月スタートのブログだったので、8月の時点で半年。
SEOについては理解不足でしたし、セールスライティングなんて気にもしていませんでした。
TSUDA
12ヶ月目に1万PVを突破した
SEOライティングを意識するようになってからは、徐々にアクセスが伸び始めました。
- セオリー通りに記事を書く
- 記事が上位表示されるようになる
- 読まれる記事が増える
- アクセスも伸びてくる
こんな感じですね。やるべきことをやれば少しずつ伸びます。
TSUDA
2020年12月のアプデで3万PV突破
この時期は、ちょうど当ブログを立ち上げたばかりの頃でして、雑記ブログは完全放置していました。
ポイント
- 放置サイトでも伸びるときは伸びる
- 更新頻度はアクセスUPに関係ない
- 記事数にも関連性はない
やはり、記事の品質がすべて。アクセスアップへの近道は、コンテンツを充実させることです。
TSUDA
最短でブログアクセスを伸ばす3つの方法
では最後に『何がなんでも早く結果を出したいんだ!』という熱意をもった人向けに、最短で結果を出すコツをお教えします。
3つのポイント
- 勝てるキーワードだけで勝負する
- 読者の検索意図を理解する
- 新しいキーワードで先行者優位をとる
とくに③はガチ初心者でも有効な手法です。深掘りしていきますね。
①勝てるキーワードだけで勝負する
キーワードには“個人ブログでは絶対に勝てない分野”が存在します。
【YMYL】
に関するジャンルでの上位表示は絶望的。人の【健康・生命・財産】に関するテーマのことです。こういったジャンル以外にも、
- 競合サイトが強すぎる
- 公式サイト・ECサイトばかりが表示される
- 検索結果に個人ブログがない
TSUDA
②読者の検索意図を理解する
タイトル決めでやりがちなミスが『できるだけ多くのキーワードを詰め込む』です。あなたもやっていませんか?
例えば【おすすめ家電10選!コスパ抜群の炊飯器から高級冷蔵庫まで紹介】
というタイトルで考えてみましょう。
キーワードをピックアップ
- おすすめ
- 家電
- コスパ
- 高級
- 炊飯器
- 冷蔵庫
上記の感じですね。次に、この記事をクリックしそうな読者の検索意図を考えてみます。
想定できる検索意図の一例
- おすすめの家電が知りたい
- コスパのいい家電が知りたい
- 高級家電のおすすめが知りたい
- おすすめの炊飯器が知りたい
- おすすめの冷蔵庫が知りたい
リーチできる読者層が多くてアクセスが集められそうですが、すぐに離脱する人がほとんどだと思います。
同様に【冷蔵庫 おすすめ】
で検索する人は炊飯器に興味がないですし、逆もまたしかりです。
TSUDA
検索意図が考えられていない記事はゴミ同然なので、注意しましょう。
③新しいキーワードで先行者優位をとる
まだ誰も書いていないキーワードで記事を投稿すれば、初心者でも最速で検索結果に表示できます。
例えば
- 新発売されるゲーム
- Appleの新サービス
- 発表されたばかりのガジェット
情報が少ない中、いち早く記事を投稿することにより、上位表示ができるんです。
TSUDA
まとめ:アクセスを伸ばしたいならSEOがすべて!
これに尽きます。良い記事さえ書いていれば、2~3ヶ月でアクセスは伸びてくるでしょう。
SEO集客ができたら、次は収益を伸ばすためのセールスライティングを学びましょう。
【禁術】読者を操るセールスライティングのやり方【例文つきで解説】TSUDA