⚠️記事内に広告を含みます

STEPNが大暴落した原因は?僕が辞めない理由も解説

STEPNで大損している人

大金を投資したのに暴落ツライ…。もう稼げないし損切り撤退しようかな…。もうステップンは終わりですよね?

今回はこういった疑問にお答えします。

この記事の内容

  • STEPNが暴落した背景
  • STEPNでの損失額を公開
  • 僕がSTEPNを続ける理由
日給4〜5万円を稼げていたSTEPNですが、現状(22年6月時点)は1万円にすら届かない状況。

客観的に考えても「ステップンは終わった」と判断する人も多いでしょう。

ただ個人的には、損切り判断は早すぎると思っていて。今日も淡々と歩いてきました。

この記事を読めば「本当にいま損切り撤退してもいいのか?」を見直せます。僕の状況も公開するので参考にどうぞ。

TSUDA

STEPNが暴落した背景

Twitterでは悲鳴。Discordでは怒号。今回の大暴落は悪いことが重なりすぎました。

主な原因は3つ

  1. 仮想通貨市場の暴落
  2. B国バブルの崩壊
  3. 中国ユーザーの締め出し

①仮想通貨市場の暴落

米国の金融引き締めによる影響で、株も仮想通貨も弱い状況です。

LUNAショックで市場が混乱したのも理由のひとつ。外部環境が悪すぎました。

「LUNAショックって何?」という人は、下記の動画が分かりやすいです。

ビットコインも年初来安値をグングン更新中ですし、しばらくはベアマーケットが続きそう。

STEPNだけが暴落しているわけではない、というポイントは抑えておくべきですね。

TSUDA

②B国バブルの崩壊

元々が異常すぎるAPRでした。いくらミントが儲かるとはいえ、日給100万円も稼げるのは異常です。

Twitterでの煽りも止まず「遅れてなるものか!」と参入者が続々とSOL側から流れていきました。

そして、バブルは崩壊へ。

こんな流れ

  • LUNAショック
  • 市場全体が悲壮ムード
  • SOL側のGSTが下落
  • BSC側も連動して下落

僕はSOL側から動きませんでしたが、あそこで追加投資してたら…と考えると震えが止まりません。

高値掴みからの大損失でSTEPNから退場する人も続出。まさにデススパイラルです。

TSUDA

③中国ユーザーの締め出し

2022年7月15日から、中国でのSTEPN利用が停止されるとの発表がありました。

日本の次にユーザーが多い市場の締め出しによって、NFTスニーカーの投げ売りが始まります。

過去と現在のスニーカー価格

  • 4月中頃(僕が参入した時期):12SOL
  • 6月現在:3SOL
既存ユーザーのNFT資産価値が、一瞬にして1/4になってしまったのです。チャイナショック恐るべし。

そもそも市況が悪い中、さらに追い討ちをかけられる形となりました。STEPNerのメンタルはズタボロです。

以上がSTEPN暴落の概要となります。続きまして、僕がいかに損失を抱えてしまったか共有していきましょう。

TSUDA

STEPNでの損失額を公開

撤退したわけではないので「含み損」という表現が正しいかもしれません。

そのあたり含めて「前はこれだけ稼げたのに今はたったこれだけよ!」的なお話を。

日給4万円→5千円に激減

イケイケ時代は日給4万円ほど稼げていました。詳しくは【体験談】STEPNはどれくらい稼げる?実際に1ヶ月やってみたをご確認あれ。

それが今や5千円ですよ。1時間ちょい歩いてさ、たったのこれだけ…。全く稼げなくなりました。

…いや。ちょっと感覚がバグってますね。時給5,000円ってまだまだ凄いでしょ。しかも歩いてるだけ。

Abema TVでひろゆきさんも言っていましたが「適正価格になっただけ」なんだと思います。

たしかに、稼ぎやすさは数ヶ月前と変わってしまいました。

とはいえ、日々の「歩く」という行為に対してインセンティブが発生するのは素晴らしすぎる。
そもそも、STEPNはGSTではなくGMTを稼ぐゲームなんですよ。このへんは後ほど解説しますね。

TSUDA

NFT資産価値は半額以下

現状SOL側で18足所有していまして、フロア価格を元に資産価値を概算してみました。

アンコモン4足+コモン14足で、時価はザッと60万円ほど。

STEPNへの投資金額は250万円なので、圧倒的な含み損でございます。

日を追うごとにフロア価格も下がり続けており、なかなかに厳しい状況と言えるでしょう。

TSUDA

参入時と現状のレート比較

“天地の差”という言葉がピッタリです。

  • SOL:13,000円→5,000円
  • GST:500円→20円
  • GMT:200円→100円
特にGSTの値下がりが激しく「STEPNオワタ」と言いたくなる気持ちも分かります。

現状、価格崩壊から復活できたBCGはないので、総悲観ムードに包まれるのは仕方がありません。

僕自身の損失をザッとまとめると「稼げる額展・NFT資産も半減」といった感じです。

TSUDA

それでも僕がSTEPNを続ける5つの理由

株もそうですが、短期視点では勝てません。長期で考えるなら、STEPNには可能性しかない。

①STEPNチームが素晴らしい

運営陣のDiscordやTwitterの発言を追っていて、僕はもうファンになってしまいました。

というか、そもそも開発力やアプリの精度が高すぎる

仮想通貨を買ったのはSTEPNが初ですし、英語ベースのアプリを日常的に使うとは思ってもいませんでした。

目先の利益しか考えない人は批判ばかりくり返しますが、嫌なら靴売って辞めればいい。

僕としては「この運営なら信じて大丈夫」と直感しています。

TSUDA

②運動する習慣が手に入った

僕がSTEPNに参入したのは4月の半ばですが、あれから1日も欠かさずウォーキングしています。

雨の日ですら外出するようになるとは。これだけ人の行動変容を促すアプリは凄い

1日1万歩が習慣化し、足腰も強くなってきました。

将来の健康寿命が伸びることを考えると、金銭的な損失があったとしても、むしろ感謝すべきではなかろうか。

歩かない人が歩くようになる。運動不足の解消。健康な生活が手に入る。これって普通に凄くね?

TSUDA

③ゲームとして普通に楽しい

これだけの下落局面でさえ、追加投資欲が衰えません。むしろ買い増しチャンス!と思っているくらい。

「歩くだけ」とはいえ、STEPNは奥深いゲームですよ…。
  • 良いステータスの靴が欲しい
  • レア度の高い靴が欲しい
  • 特化靴を作りたい

こういった欲望が止まりません。

今後は「クエストモード」「マラソンモード」といったゲーム性も追加予定ですし、レンタル機能も控えています。

ゲームアプリとしての魅力も十分。健康になれて、楽しめて、ついでにちょっと稼げるのがSTEPNです。

TSUDA

④本質はGST稼ぎではない

GSTは無限に発行されるユーティリティトークンです。供給され続ければ価値が下がるのは当たり前。

一方、ガバナンストークンであるGMTは発行総数が決まっています。価値が高まりやすいのはこっち。

要するにSTEPNの本番は「GMTアーニングが開始されてから」なんです。

GSTの値下がりに心を痛めている場合ではありません。GMTマイニングに備えてComfort特化靴を育成していきましょう。

TSUDA

⑤プロジェクトを信じている

極論、これがすべて。大金を投資したのはSTEPNが大きく成長すると確信したから。

短期の上げ下げに右往左往するのは“負け確パターン”の典型なので、信じてプレイし続けるのみ。

ここから復活すればBCGの王様になるのは間違いないですし、仮にこのまま終わってもそれは仕方のないこと。

投資は自己責任。リスクを理解した上で挑戦しているので問題なし。

僕は自分の責務を全うします。今日も元気に歩いていくよ。ではまた。

TSUDA