⚠️記事内に広告を含みます

株価が暴落したらどうすればいい?100万円の含み損を抱えた僕が解説

保有株が値下がりしている人

どうしよう…。株価が暴落して、保有中の銘柄も大ダメージです。損切りすべき?耐えるべき?胃が痛い…。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 含み損を見るたびに吐き気がする
  • 損切りして楽になろうか迷っている
  • もうどうしたらいいのか分からない

2021年11月末、新型コロナ関連で再び市場にリスクムードが漂ってきました。

新たな変異種“オミクロン株”による懸念から、日経平均株価は2万8千円を割り込むまでに。

この記事を書いている現在、僕の保有資産も大ダメージを受けています。

ぶっちゃけ、気分の良いものではありません。しかし、こういう時にやるべきことは決まっています

含み損を抱えて焦っているなら、僕に2分だけ時間をください。

暴落中の対処方法について、全身全霊でお答えしていきます。

TSUDA

100万円の含み損が大発生中です

まずは僕のメイン口座をご覧あれ。

お分かりいただけるだろうか…

含み損の状況

絶賛大爆死中

見事に大損しちゃってますね。ちなみに、内訳は以下の感じです。

損失の内訳

含み損の内訳

特定口座もNISAも大損だなも

  • 特定口座→マイナス46万円
  • NISA口座→マイナス58万円

これが真の絶望である。おそらく、株初心者ならメンタルやられる状況でしょう。

とはいえ、僕は割と冷静です。これまで同じような状況を何度も経験してきたので。

というか、2020年3月のコロナショックの方がヤバかった。あのときは200万以上の含み損でしたからね…。

ここで損切りするのは悪手です。

現状の共有はこれくらいにして、そろそろ本題に入っていきましょう。

TSUDA

株価が暴落したときの対処方法とは?


買い増し一択です。

外部環境の悪化は“買い”

市場全体が暴落しているときは、企業の業績・将来性に関係なく株価が下がります。

要するに、外部環境が落ち着けば自然と元に戻るわけです。

過去の暴落でも、例外なくそうでした。

  • ブレグジット
  • チャイナショック
  • コロナショック

僕はこれらの暴落イベントを全て経験してきましたが、絶望感は一瞬だけ。世界は徐々に平和を取り戻します

これは、過去のチャートを見れば明らか。

胃が痛くなる気持ちはよく分かります。しかし、ここで損切りするのは勿体ないですよ。

TSUDA

株価暴落=バーゲンセール

むしろラッキーだと捉えましょう。

あなたは普段から「安くなったら買いたいなぁ…」と思っているはず。僕もそうです。

それって、今じゃないですか

含み損は一旦忘れて、狙っていた銘柄の株価をチェックです。

バーゲンセールは黙って“買い”でしょう。

TSUDA

僕も余剰資金を追加しました

2021年はこれといって大きな暴落がありませんでしたよね。

実を言うと、こういうタイミングを待っていました。強がりじゃないッスよ。

実際、NISAの投資枠を50万円ほど残していたんです。今回の暴落で、ありがたく買い増しさせていただきました。

もう一段グッと下げてきたら、もうちょい追加投資しようと考えています。

TSUDA

追加する資金がない場合は?

辛いでしょうけど、ここは耐え忍ぶしかありません。

過去の僕も同じ状況でしたが、当時は投資アプリをスマホから削除しました。

強制的に株価チェックできない環境にしたんです。子供騙しかもしれませんが、心の安定を保つには良策かと。

実際、1年くらい浦島太郎してみたら、逆に利益出てましたからね。

あの教訓を活かし、年1〜2回ある暴落に備えるようになりました。次のチャンスでは追加投資できるように準備していきましょ。

TSUDA

損切りの判断も間違いじゃない


ここまでの話は「投資先が有望なら」という前提付き。

もしもダメ企業の株に手を出してしまっているなら、潔く損切りするのも賢い選択です。

とはいえ。

有望かどうかなんて、今の時点で判断できるものじゃないですよね。

というわけで、ここからは「損切りすべきかの判断基準はココ!」というテーマでお届けします。

TSUDA

その株を買った理由は?

何となく」とか「儲かりそうだから」で保有しているのなら、損切りした方がいいかもしれません。

なぜなら、現状で儲かっていないので。持ち続ける根拠がない。

僕の場合、新たに銘柄を購入するときは、以下のポイントを意識しています。

  • 応援したい企業か
  • 経営者を信じ続けられるか
  • 実際にサービスを使っているか

要するに「持ち続けてればいつか爆益になるだろう」と信じられるかどうかなんですよ。

株を買うというより「この経営者にお金を預けよう」みたいな認識。こういった考え方のほうが握力は高まります。

あなたは、そのポートフォリオを信じ続けることができますか?答えがNOなら損切りです。

TSUDA

初心者はどんな株を買えばいい?後悔しない選び方は3つだけ!

他に買いたい銘柄はありませんか?

極論、株はどんな銘柄でも儲けることができます。値幅をとればいいだけなので。

つまり、今の保有株を損切りしても、ほかの株でいくらでも取り返せるわけです。

せっかくのバーゲンセール。指を咥えて見ているだけなのは辛いはず。

狙っていた株が安くなっているなら、手持ち株を整理して乗り換えるのも手です。

こんなときこそ、冷静にポートフォリオを見直しましょう。

TSUDA

潔く“負け”を認めるのもひとつ

含み損を見るのがどうしても耐えられないなら、一旦すべてのポジションを解消するのも選択です。

そもそも、個別株への投資はリスキーですからね。そのスタイルが合わない人もいます。

思いきってスッキリしてしまえば、肩の荷がスッと降りますよ。心身ともに消耗するのは不健全です。

今はロボット投資など、完全放置で資産運用する方法もあります。投資スタイルは人それぞれ。

僕も資産の一部はロボアド任せにしています。興味があれば下記リンクもどうぞ。

TSUDA

【手数料が高い?】投資歴7年の僕がウェルスナビを契約した理由

まとめ:含み損に負けるな!


思い悩んでも仕方ありません。どうせ株価は元に戻ります。

ドッシリ構えて、世界が平和を取り戻すのを待ちましょう

現状100万円の損失を抱えている僕でさえ、ケロッとした顔で過ごしています。大丈夫、大したことないッスよ。

今回の失敗は次に活かせばいいんです。

半年後か、一年後か、次のバーゲンセールに向けて軍資金を確保しておきましょう。

なかなかお金が貯まらない人は、副業でブーストしてみるのもありですよ。

TSUDA

貯金ができない人はコレをやれ!毎月15万円を積立している僕が解説

というわけで、今回は以上でーす。またね!