工場勤務の向き不向きを知りたい人
今日はこんな疑問にお答えします。
この記事を読むメリット
- 向き不向きを判断できる
- 転職する際の選択肢を知れる
- 工場を辞めたときの体験談を聞ける
結論、工場勤務には向き不向きがハッキリあります。
現在のボクは工場勤務7年目でして、リアルな実情は把握しているつもりです。
TSUDA
この記事を読めば、工場に向いていない人の特徴を知ることができます。転職を決意するための判断材料としてご活用ください。
工場が向いていない人の特徴5つ
さっそく本題です。下記に当てはまるなら、心置きなく辞めましょう。
特徴5つ
- コミュニケーションを大切にする
- クリエイティブな発想を活かしたい
- 規則正しい生活を送りたい
- 単純作業が苦痛に思える
- 注意力・集中力がない
ひとつずつ深掘りしていきます。
①コミュニケーションを大切にする
工場って、黙々と手を動かす単純作業が多いですよね。
TSUDA
「チームで協力して仕事したい!」みたいなタイプの人は、絶対に向いていませんよ。
②クリエイティブな発想を活かしたい
工場に発想力は不要です。宝の持ち腐れですので、もっと活かせる仕事を選んだほうがいい。
つい最近の話なのですが、職場で表彰されたんですよ。しかも工場長賞。
TSUDA
クリエイティブな発想は、それが活かせる場所で輝かせるべき。工場なんかに才能を使うべきではありませんよ。
③規則正しい生活を送りたい
工場勤務は、交代制の場合がほとんど。
特に夜勤があると、規則正しい生活は絶望的です。先の予定も立てにくいですし。
「3ヶ月後の定期検診は…えっと、この週は早番?いや、夜勤か」みたいな。
人間らしい生活を送りたいなら、工場からは足を洗ったほうがいいですよ。
④単純作業が苦痛に思える
ある程度は慣れでなんとかなるものですが、人によっては耐えられない場合も。
拷問と言ってもいいかもしれない。
TSUDA
⑤注意力・集中力がない
普通に危ないです。怪我で済めばいいですが、最悪のケースもあり得ます。
日頃からヒヤリハットが多発しているようなら、事故を起こす前に辞めたほうが身のためです。
TSUDA
補足:体力がなくても慣れます
工場で働き始めて日が浅い人は、体がしんどくて「向いてないかも…」と思いがち。ボクもそうでしたから。
「そろそろ半年になりますが、フツーにしんどい…」みたいな状況なら、慣れの問題ではないかもですね。
TSUDA
以上、工場が向いていない人の特徴5つでした。
工場が合わない場合の選択肢2つ
ここからは「やっぱ自分、今の工場向いてませんわ」という人向けの内容です。
- 全く別の業種に転職する
- 高待遇な他の工場へ転職する
別業種への転職はエージェントを使おう
求人サイトで探すのもいいんですが、プロに相談したほうが手っ取り早いです。
企業ごとに面接対策もしてもらえるので、勝率もあがりますよ。
おすすめ転職サービスまとめ
TSUDA
迷ったらdodaで間違いないかと。下記リンクから無料相談できます。
今とは別の工場へ転職するのも選択
単純に「今の職場が合わないだけ」という可能性もあるわけで。そういう場合は、別工場への転職もありです。
理由
- 最初から正社員スタート
- 高待遇でガッツリ稼げる
- 寮・社宅が完備されてる
今より高待遇かつ、ホワイトな環境で働くチャンスです。
TSUDA
以上、工場が合わない場合の選択肢2つでした。
体験談:工場派遣から営業職に転職した感想
では最後に、ボクの実体験を共有しておきます。20代前半の頃ですね。
世の中は知らない仕事ばかり
工場勤務していたくらいですから、当然ノースキル。
すんなり決まり、1ヶ月後には新しい生活がスタート。何もかもが新鮮でした。
車であちこち移動することが増え、いかに狭い世界で生きていたかを実感。
TSUDA
ボクらは自由!いつでも辞めれる
今までの生活を変えるのは不安ですよね。
とはいえ、死ぬまで今の生活をずーっと維持するつもりですか?変化なんて必要ない?
TSUDA
ボクらはいつだって自由です。転職したいと思ったなら、一歩踏み出しましょう。
不満をとるか、不安をとるか
現状維持は楽です。行動しなくていいので。しかし、心に抱えた不満は一生消えません。
どちらを選ぶかは、あなた次第。
TSUDA
まとめ:あなたは、どうする?
極論ですが、この記事にたどりついた人は、全員転職すべきだと思っています。
向き不向きは別として、実際に不満やストレスを抱えているわけですよね?
さらに言えば、そういった事態を回避するために転職サポートサービスが存在しています。
迷ったらコレ
別業種を希望ならdodaを。他の工場で働きたいならコウジョウ転職を使いましょう。
TSUDA
というわけで、今回は以上でーす。またね!