TSUDA
収益面ではずっと右肩上がりだった僕のブログも、今回のアプデで爆死しました。
これまでの収益推移
- 14ヶ月:1万円
- 16ヶ月:5万円
- 24ヶ月:8万円
- 26ヶ月:14万円
- 29ヶ月:18万円
(過去最高)
- 30ヶ月:5万円
(←今ココ)
なんと73%の収益が吹き飛ぶ形に。地獄の底まで急転直下。
とはいえ、僕はまだまだ諦めません。
- 同じく収益が吹き飛びました…
- モチベはもう残っていません…
- ブログ…サヨナラ…
TSUDA
ブログ収益が吹き飛ぼうと諦めない
定期的にGoogleアップデートがあることは分かっていたわけで。
まずは現実を受け入れましょう。
次のアプデで元に戻る可能性
去年の5月にも被弾しましたが、12月のアプデで元に戻りました。というか、そこからグイッと伸びました。
大規模なコア アップデートは、数か月ごとに行われる傾向にあります。サイトがコア アップデートの影響を受け、その後にコンテンツを改善した場合、掲載順位が回復する可能性があるのは、次の大規模なコア アップデートのリリース時です。
個人ブログは一旦「オラァッ!」と落とされるものだと思っておきましょう。グーグル神はドSです。
TSUDA
プロスペクト理論を知っていますか?
Wikipedia先生によると、下記のように解説されています。
人間は目の前に利益があると、利益が手に入らないというリスクの回避を優先し、損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向(損失回避性)があるということである。
超簡単にまとめると「人間は損することに過敏に反応する習性があるよ」みたいなこと。
思考の違い
- 月収が13万円も減った:×
- 不労所得が5万円ある:○
ブログを始めた頃の僕に「月5万円稼げるようになるよ」と言ったら、飛び跳ねて喜んだことでしょう。
失うことに過剰反応せず、状況を冷静に見つめましょう。
TSUDA
副業サラリーマンの強さを知った
今更ながら、固定給って素晴らしいなと。
慎重な自分に感謝です。
TSUDA
とはいえ、危機感はある
仮にブログ収益が戻ったとしても、今回のようなアプデは定期的にやってきます。
というわけで、新事業に手を出すことを決めました。映像制作です。
TSUDA
結論:ブログは継続・リスクヘッジも忘れずに
高品質なコンテンツさえ作れていれば、アクセスや収益は次第に戻ります。
そのために必要なのは、リスクヘッジです。
- アホほど稼げるようになる
- スキルに揺るぎない自信がある
上記のような状況にならない限り、会社員は続けた方がいい。副業は正義です。
TSUDA
次の挑戦に“映像制作”を選んだ理由
ここからは「それって稼げるの?」「動画編集とは違う?」と、映像制作に興味を持った人向けの内容です。
なぜ映像制作なのか?
実際にやってみて、面白いと感じたからです。もともと写真が趣味でして、古い機種ですが一眼レフカメラも持っています。
副業は継続できるかどうかが最も大切。情熱を注げる分野じゃないと。
TSUDA
広告収入は狙いません
それだとブログと一緒なので。狙うはダイレクト課金。時代は確実にそっち方向へ流れています。
TwitterやInstagramもクリエイターが食っていける環境を整えようと動いています。
TSUDA
キャッシュポイントはどこだ
「映像制作でどうやって稼ぐのよ?」という質問の答えは、下記のとおり。
現時点(2021年8月)の計画
- YouTubeのメンバーシップ
- 自分の商品開発
(テンプレートのような物)
や映像制作の教材を販売しようと思っています。TSUDA
稼ぐために必要なこととは?
圧倒的な作品を生み出すことです。
というわけで、ここから2年計画でひたすら上を目指します。
ブログ運営で“耐えること”
には慣れました。必ず実現させてみせます。
TSUDA
というわけで、今回は以上でーす。引き続きがんばりまーす。