⚠️記事内に広告を含みます

Apple Musicの年代別リプレイがエモすぎる件

最近は音声学習にゾッコンだったのですが、やっぱり音楽も良いですね。

僕はApple One(月額1,100円)を契約していまして、新曲はだいたいアップルミュージックでチェックしています。

で、今回この記事でお伝えしたいのが「年代別のリプレイがエモすぎる!」というお話。

数年前の記憶が、音楽と共に蘇ります。

ずっとApple Music使い続けて、ホント良かったよ。

TSUDA

年代別リプレイがエモい!

Apple Musicを立ち上げたら、【今すぐ聴く】メニューを選択し、画面を下までスクロールしてください。

こんなやつ

Apple Musicの年代別リプレイ

年代別のリプレイ

それぞれプレイリストになっていて、当時よく聴いていた楽曲が上から順にズラーッと。

エモい。エモすぎて爆発しそう。

2015年のTOP10

2015年のトップ10

2015年のトップ10

最もよく聴いていたのは、赤い公園みたいですね。たしかに、そんな記憶あるわ。

NOW ON AIRって曲、マジで良いのでチェックしてみて!

あとはSilent Sirenにもハマってたなぁ…。8月の夜は今でも好きな曲です。

moumoonだけは謎。はて、そんな聴いてたかいな?

TSUDA

2016年のTOP10

2016年のトップ10

アジカンとか懐かしい…

グッドモーニングアメリカを聴くと、営業車で熱唱していたことを思い出します。

片道300kmを往復する日々、大変だったなぁ…。音楽と記憶がガッツリ紐付いていますわ。

2位の“グッド・タイム”だけ洋楽ですが、マジでノリノリになれます。邦楽しか聴かない人にもおすすめ。

昔聴いてた曲ってだけで、何ともいえない特別感がありますね…。

TSUDA

2017年のTOP10

2017年のTOP10

Awsome City Clubも良いよ

なんと、1位は洋楽。あれだ、海外ドラマの挿入歌だ。

“私はラブ・リーガル”っていう超絶オシャレなドラマにハマってたんですよ。

ひとりで視聴しながら、毎回「オシャレかよ!!」って叫んでましたからね。懐かしい。

当時はHuluで見てたな…。ネトフリでやってくれないかしら。

TSUDA

2018年のTOP10

2018年のトップ10

ポルカドットスティングレイを聞き始めた年だ

最も思い出深いのが3位の「12秒」ですね。

今一緒に住んでいる彼女と仲良くなる前、おすすめされて好きになった曲です。

PVも可愛いんですよ。”不思議の国のアリス”がモチーフになっています。

YouTubeはこちら

乃木坂46もそうですが、アイドルってすげぇわ。

TSUDA

2019年のTOP10

2019年のTOP10

アイドル一色のプレイリスト

笑っちゃうくらいアイドル一色。確かにこの頃はそんな感じでした。

この中で特筆すべきは髭男ッスね。

彼女とのドライブ中に偶然流れて、思わず「何このいい曲!」と口にしたほど。

YouTubeはこちら

とにかくね、歌詞がいい。カラオケで歌ったら気持ちええですよ。

TSUDA

2020年のTOP10

2020年のTOP10

YOASOBIいいよね

圧倒的YOASOBIの世界。夜に駆けまくった1年でした。

ガチでヘビロテしてましたね。何かに取り憑かれたんかってレベルで。

ちょうど新車に買い替えた年で、あの夏の記憶はYOASOBIと共に。

ikura氏の歌声、マジ天使。

YouTubeはこちら

YOASOBIを知ったのはこの動画がキッカケなんですが、ガチで痺れました。

TSUDA

2021年のTOP10

2021年のTOP10

yamaもいいよね

そして今年もYOASOBIである。どんだけ好きなん。

最近は“yama”“ずっと真夜中でいいのに”にもハマっていて、脳内リピート不可避。

10位の廻廻奇譚は、アニメの呪術廻戦の影響ですね。ハイトーンボイスがヤバめ。

そして、あのオープニングカッコ良すぎるやろ。

TSUDA

まとめ:Apple Music最高!

何を聴くか迷ったら、年代別リプレイをお試しあれ。マジでエモい。

当時の記憶を鮮明に思い出せるって、音楽の力はスゲェですね。

CDプレイヤーやMDウォークマンで聴いていた頃も懐かしいですが、もう完全にサブスクの時代。

ビッグデータやAIの力で、これからの音楽体験ももっと素晴らしいものになっていくでしょう。楽しみッス。

ちなみに、僕が選んだ最強のサブスクサービスについてもまとめています。

TSUDA

【確定】コスパ最強のサブスクサービスおすすめ8選【便利すぎる】

興味があれば上記リンクもぜひ。というわけで、今回は以上でーす。